俺はポーカーフェイスしているはずなのに!!

kayako

口ほどにものを言うとは言うが……

 

 俺はしがない若輩サラリーマン、岩面一徹がんめんいってつ

 昔から表情の変化に乏しく無表情男と呼ばれ、ポーカーフェイスキャラを貫いてきた。

 ただ何故か、両親にはいつも「嘘ついても目を見ればバレるんだからね!」とか言われ、実際すぐ見破られた。親の業というやつか。



 そんな俺も就職し、ある時先輩から飲み会に誘われた。

 お前のポーカーフェイスを治してやる!とのことだが、余計なお世話。

 仕事は不真面目、飲み会だけは熱心なうざい先輩。

 正直ムカつくから爆破したい。

 そう思いながらも、俺は仕方なく先輩に付き合ったが――


 べろべろに酔った先輩は隣に座り、顔を近づけてきた。

 あぁ、うざい。爆発しないかな。

 ――すると突然、先輩の顔色が変わった。


「お前俺のこと、超うざいと思ってるだろ」


 へ?

 俺はいつも通り、無表情だったのに。何故分かった?


「そういうの、分かっちまうからな。

 気をつけろよ」



 納得できないまま、数か月が経過。

 今度は社内に、好みの女性を見つけた。

 胸の大きさ的に、俺のドストライクだ。

 仕事で一緒になるたびドキドキして、どうしてもそういう想像をしてしまう。


 しかしある日。

 彼女が書類を落とし、俺が拾い上げた。

 そして、至近距離で目が合ったのだが。


「!!!」


 瞬間、彼女は真っ赤になってしまった。一体何が?

 すると。


「岩面さん……そんなに、私のことを?

 嬉しいけど、少し……恥ずかしいです。ふふ……」



 何が何だか分からない。俺はポーカーフェイスを貫いていたはずだが。

 そしてあれよあれよの間に俺と彼女はお付き合いを始め。

 やがて結婚し、子供が出来た!



 数年後。

 いつもの仕事から帰ってくると、娘が俺を出迎えてくれた。


「パパ、お帰りなさい!」


 はしゃぐ娘を抱き上げつつ、台所の妻の背中を眺める俺。

 妻は相変わらずナイスバディだ。娘が寝たら久しぶりに……

 そう思っていると、娘が頬を膨らませた。


「あっ。パパ、またママ押し倒そうとしてるー」

「えっ?」


 思わず娘を見つめてしまった。

 にこっと無邪気に笑う娘。


「パパの目、見れば分かっちゃうんだ。

 イライラした時は人を爆破するのが見えるし、機嫌のいい時は服を脱いでるママが見えるの。

 パパの想像したこと、目の中に全部映ってるんだよ!」




Fin

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺はポーカーフェイスしているはずなのに!! kayako @kayako001

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ