03.無事確保

 結局、公女様は本当に国境近くの森に捨てられ放置されたらしい。時には魔獣も出る、近隣住民だってなかなか近寄らないような危険な森に、こんな夜間に、それも会場から連れ出されたままのドレス姿で。

 彼女は公爵家に連絡を入れることも、会場の控室で待機していた公爵家の侍女や護衛たちと合流することさえも許されなかったそうだ。

 そんなんだから後追いさせたうちの使用人も人を集める時間なんて取れなくて、自分・・で後を追わざるを得なかったそうだ。男爵家の馬車を使えばよかったのに、人を集められなかったものだから御者を公爵家の使者に立たせるしかなくて、自分の足で走って・・・んだと。


 いやいやどんだけ健脚なんだお前。そりゃ学園が休みの日にはソロ・・冒険者・・・として森やダンジョンに潜ってるのは知ってるし、暑季なつの休暇には期間限定でパーティ組んで遠征に出てるのも知ってるけどさあ、それでもだろうがよ。

 …………え?魔術で身体機能を[強化]したから大丈夫?あと[遮界]で姿隠しながら追いかけたからバッチリバレてないって?あー、まあ、そういうこともできんのか。それならまあ、いいけど。



 で、今俺の目の前には公女様が座ってらっしゃる。場所は男爵家うちの応接室、テーブルを挟んだ彼女の向かいには俺と親父が座ってて、他には誰もいない。

 使用人のアイツは今風呂に入ってる、というか入れられてる。[強化]の効果時間が切れて全身筋肉痛になってるから、湯に入れて強制的にほぐしてる最中さいちゅうだとか。ひとりで入れないからって、同僚メイドたちがよってたかって世話してるらしい。


 パーティーは当然のように中座してきた。そもそも在校生が出席するのは卒業する先輩たちに顔繋いで、自分の卒業後に拾ってもらう目的が強いからなあ。でも会場になってた王城から男爵家の王都公邸まで歩いて帰ってくるのは結構堪えたんだけど。俺も身体鍛えないとダメかねえ?

 公女様はうちの使用人が合流して保護したあと、“通信鏡”の魔道具で男爵家に連絡して、迎えを寄越させて無事に我が家へお越し頂いたそうだ。同時に公爵家にも無事保護したとご注進に向かわせていて、公爵閣下にも我が家へ来ていただける手はずになっている。


「この度は危ないところを助けて頂き、本当にありがとうございます」


 公女様はそう言って深々と頭を下げられた。普段は男爵家の人間なんぞに頭なんて下げないだろうに、そんなプライドの高さなんて微塵も感じさせない。だけどやっぱり心労がキツいんだろう、ちょっとため息をついて、顔色もよろしくない。


「今夜は色々あり過ぎてお疲れでしょうから、まずは軽食でもお召し上がり下さい。じきにお父上も来られますから、詳しい話はその時にでも致しましょう」


 うちの男爵オヤジが気遣って声をかける。


「助けて頂いた上にお心遣いまで、本当にありがたく思います。ヨロズヤ男爵家の皆様には、本当になんと御礼をしてよいやら」


 うわ知ってたのか男爵家うちのこと。


「ふふ、もちろん存じておりますとも。我が国の貴族家は全て頭に入っておりますから」


 公女様はそう言って少しだけ微笑わらった。笑顔が出たってことは安心してるってことだし、少なくとも敵ではない・・・・・と分かっておいでなんだろう。

 本当に聡明な方だなあ。こんな人をああも悪しざまに罵って追放するとか、ホント馬鹿だなああの王太子。


 公女様には食事室で軽く腹拵えをして頂いて、お疲れが出たのか眠気を催されたため別室でお休みになられた。彼女は男爵家の粗末で不味い食事にも茶にも文句ひとつ仰らなかった。そんな人が嫉妬から男爵家の娘アイツをイジメてたなんて、やっぱり冤罪にしか思えない。

 ちょうど公女様がお休みになったくらいのタイミングで公爵閣下がお見えになり、うちの親父と応接室で夜更けまで話し込んでいらした。その辺りのことはもう当主同士・・・・のやり取りだから、俺は同席しなかった。聞いてても何もできんしな。



 どんな話し合いがされたのかは分からんけど、公女様は一晩うちで過ごされて、早朝のまだ夜も明けきらないうちから男爵領の我らが本邸へ出発された。王都にいちゃまずいだろうって判断で、あと王太子から身を隠すって意味も兼ねて公爵領じゃなくて男爵領ウチなんだと。

 俺はまだ学生だし、何食わぬ顔で王都に残った。公爵閣下も表向きは多少の・・・抗議・・だけで引き下がり、その後は大人しく・・・・している・・・・らしい。まあ閣下が動くのは陛下がお戻りになってからだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る