02.国外追放

 と、ここでぼちぼち満足したのか殿下がふんぞり返って公女様になんか言い始めた。どうやら断罪の仕上げにかかるっぽい。


 ………………は?国外追放?

 いやいや何言っちゃってんの殿下?裁判もせずに、陛下のご裁可もなしに、あんたがそんな事勝手に決められるとでも?いやホントマジで王太子だっつうなら自国の司法制度ぐらい把握しといてよ。俺でさえクレーム訴訟対策で法令関係は全部頭に叩き込んでるっつうのに、あんたどんだけ勉強嫌いなんだよ。そんなんだからあんたの成績下から・・・数えた・・・早い・・んでしょうが。

 まあ発表される時は常に・・トップ3に入ってるけどさあ。でも俺知ってるんだよね、採点担当の先生と仲良く・・・してっから。


「……おい」

「はい、何です坊っちゃん」


 小声にも即座に反応したのは隣に立ってるうちの使用人で幼馴染の同級生。平民なんだけど、男爵家うち猶子・・ってことにして学園にねじ込ませてある。

 男爵家程度だと使用人の随行が認められないから、将来性に期待ってことで、成人まで実子に準ずる扱いで後見できる猶子ゆうし制度を利用する形で「男爵家の子」ってことにして、入学資格を取らせたんだよね。そうすれば俺が学園で孤立する事もないし、それぞれで人脈広げて商会の発展にも繋げられるしな。


 でも今コイツがここにいることは、そんな事よりはるかにでかいメリットになった。


「人を集めて、公女様の後追いかけろ。多分王都ここから一番近い国境まで護送されてポイされるから、護送が帰ったところで保護・・して来い」

「護送じゃなくて、バッサリ・・・・だったらどうしますか?」

「さすがにそれは公爵家の離反を招くから無いとは思うが、もしそうなったら証拠・・集めて・・・

「了解」

「くれぐれもバレんなよ。あと公爵家にもご注進入れろ」

「分かりました」


 小声でそんなやり取りをしてる間にも、公女様は会場警護の騎士たちに取り囲まれて連れ出されようとしてる。公女様は声を荒げて抵抗しているし、騎士たちもやりたくなさそうではあるが、王太子の命令聞かなきゃ自分たちの身が危ういもんな。

 そしてそんな公女様の後ろ姿に、もうこれは確定・・だと思ったのか、この場の小僧小娘どもが何人か罵声を浴びせ始めた。


 えっいや、お前らも馬鹿なの?それ公爵家・・・喧嘩・・売ってるのと・・・・・・同義・・だぞ?

 いくらこの卒業パーティーが『卒業生、在校生のみ参加できる』集まりだからって、会場には教職員もいるし、運営側の使用人たちだっているんだぞ?バレないわけねえだろうによ。

 ていうか、いくら罪を・・犯した・・・からって、そこまで悪しざまに言われなきゃならんもんかね?お前らそんなに清廉潔白なの?今までにただの一度も罪を犯したこともないと?それ胸張って断言できんのかお前ら?


 とまあ、そんな罵声と怒号の中目に涙をいっぱいに溜めた公女様は連れ出され、無情にも会場入り口の大扉は閉ざされた。


「諸君、見苦しいものをお見せしたな!だがもう悪女・・は裁かれた。これ以降は気を取り直して、パーティーを楽しんでくれ給え!」


 爽やかな笑顔で王太子が宣言する。

 いやいや、無理強いにも程があるっしょ。王太子あんたのその言葉で笑顔になってんのはさっき罵声を浴びせてた王太子派・・・・の奴らだけで、公爵家派の子女たちは不気味に沈黙してるし、俺を含む中立派の子女たちもすっげぇ微妙な顔してんだけど。見て分かんないかなあ?

 卒業する先輩たちに至っては、人生一度の晴れ舞台を台無し・・・にされてさぞかし無念の想いだろうに、それに気付きもしないとか本当に残念なやつだなーこの王太子は。


 ていうか、外遊中の陛下がお戻りになったらコイツ廃嫡されんじゃねーの?下手したら処刑まであるかもなー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る