【完結】公女様が殿下に婚約破棄された

杜野秋人

【公女様が殿下に婚約破棄された】

01.公女様が殿下に婚約破棄された

 公爵家の公女様が王太子殿下に婚約破棄された。

 それも、俺らが揃って出席していた学園の卒業記念パーティーで、だ。


 王太子殿下と公女様は同い年で、俺の一個上。今年晴れて学園を卒業して、卒業後は具体的に婚姻の準備が始まるご予定だって聞いてる。聞いてるっつうか、殿下の婚姻は公式行事だから、普通にみんな知ってることだ。

 でも在学中から公女様は王太子殿下が目をかけておられる男爵家の娘に嫉妬していて、様々に嫌がらせしてるって噂だった。そのことを何度も殿下に注意・・されてて、それでも全然改めなくて、殿下との仲は冷えきってるらしいって話だ。


 だからもしかして、婚約破棄があるんじゃないかって、俺らの周りでもみんな考えてた。

 まあ考えてただけで、誰も口にはしなかったけど。下手なこと言って不敬罪にでも問われたらシャレになんねえもん。

 でもまさか、本当に婚約破棄されるだなんて。王家のメンツとか色々あるから、なかっ・・・たこと・・・にする・・・んじゃないかって、そんなふうに思ってたヤツもいたのに。

 例えば、俺とか。


 公女様は「わたくしは嫌がらせなどやっておりません」って悔しげに言って認めようとしなかったけど、殿下の側近の宰相様の息子とか騎士団長の息子とかが証拠や証言を次々と出してきて、それで周りもヒソヒソと批判を始めて、おまけに公爵家の責任まで問われる事態になって、それでとうとう、みんなの目の前で謝罪させられた。

 すっげぇ悔しそうなのが、離れた会場の隅っこで見てた俺にすら分かった。普段いつも澄ましてて、感情なんて見せたこともなかった、凛として颯爽といつでもカッコ良かったあの公女様が、あの先輩が、だ。


 ちなみに男爵家の娘は殿下の腕に抱かれて、俯いてずっと泣いてた。

 まあ、俺にだって分かるくらい嘘泣き・・・だったけどな。


 あいつ昔っからああ・・なんだよな。常に自分よりも強い・・やつの下にくっついて、弱々しい態度で庇護欲をそそって、それで何でも聞いてもらって自分の思う通りにしようとする。今だってきっと、心の中で嘲笑ってやがるはず。

 だってあの・・公女様に謝罪させたんだから。本当なら絶対勝てないような人に頭下げさせて、間違いなく極上気分でいやがるはずだろう。

 ホントあいつ、いい性格・・・・してやがる。まあでもそれに気付かない殿下も側近たちも目が節穴っつうか、うちの国この先大丈夫なんかね?


 大丈夫かっていやあ、公女様をこんなふうに辱めたりして、王家と公爵家の関係もヤバイんじゃね?まさか反乱を起こすとまでは思わんけど、両家が仲違いすれば近隣諸国につけ入る隙を与えちまうって、しがない男爵家の跡取りの俺でも分かんだけど。

 あー、マジでそろそろ爵位返上して、国外脱出した方がいいかもなあ。去年親父に言って国外販路開拓してもらってて良かった、マジで。



 公女様は何度も何度も謝罪の言葉を言わされて、頭下げさせられて、俺の立ち位置からでもハッキリ涙声になってるのが分かる。対照的に殿下は勝ち誇ったように声を張り上げて、謝ってんのになおも公女様を追い詰める。

 いやいや殿下、仮にも10年近く婚約してた相手でしょ?もう罪も認めてんのに、そこまで責め立てんでも。あんた・・・情ってもんがないんですかい?


 いやマジで、コイツ・・・がこのまま王様になったらこの国終わりだと思うわ。気に入られなきゃあこういう・・・・仕打ち・・・される・・・ってことだもんなあ。



 とか思ってたら、周りの卒業生や在校生たちまで公女様を責め始めるじゃん。勝ち馬に乗っかるつもりなのか何なのか知らんけど、ちょっとあんたら酷くない?

 おいそこの侯爵家嫡男先輩。あんた下級生の女子を誘惑して何人も食ってる・・・・って噂だよな?その隣の騎士団副団長の三男も、家勢をたのみに格下の家を見下してこき使ってるって噂になってんぞ?ていうかこっちの侯爵家のご令嬢先輩なんて取り巻き使って気に食わない女子を片っ端からイジメてるって話じゃん。

 あんたら、公女様のこと批判する資格あんのかね?


 まあ言わんけど。下手なことうっかり言おうもんなら商人上がり・・・・・の新興男爵家なんてペチャッと潰されて終わりだかんなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る