デビルバスターズ

第5話



 街の坂道を駆ける音。自転車に2人。前方には伊豆の海。真っ青な、陽だまりの午後。



 「レッツゴー!」



 地元に帰ってきたスズと2人、学校の登下校の道を突っ走る。


 世界は4月10日と、西暦、2025年。


 今、自分がどこにいるのかを探して空を見る。


 私たちの頭上に通り過ぎていく一本の飛行機雲を目で追いながら、その雲が向かっている方角を指差して、


 「飛ばして飛ばして!」


 と背中越しに訴えかけた。


 私の言葉に呼応してぐんぐん加速していく自転車。


 「しっかり捕まっといて!」と元気な声で、スズはペダルを漕いでいた。



 今日がなんの日か、それを考えるのも億劫で、寝癖ボーボーの髪をシャワーで流す。


 顔を洗い、新しい制服を身にまといながらリュックサックを背負い、玄関先で「行ってきます」と母さんに言っている自分が、「今日」のものとは思えない。


 記憶の片隅で何度もフラッシュバックする。


 自分がいたはずの世界や、「時間」が、すぐ目の前にあったということを。



 熱海市の海沿いにある高校の校舎は、春先に入学したとは思えないほどに懐かしい。


 2人乗りは禁止されているから、先生に見つからないように途中からは徒歩で歩く。


 見つかったら透子が罪を被ってよとスズは言うが、自転車の所有者はあんたなんだから、全面的にあんたが責任を負ってよね。


 毎朝、私の家に迎えに来るスズが、私が寝ている部屋めがけて「おい、起きろ!」と訴えかける。


 それは今日も同じだった。


 最初は何事かと思ったが、今ではすごく快適なデリバリーサービス=配達業者と化している。


 スズ曰く食後の運動にハマってるようで、ご飯を食べた後は少しでも体を動かして、摂取したエネルギーを筋肉に還元したいと言っていた。


 朝はマックやタコベルに立ち寄りながら、豪快に朝メシを楽しむらしい。


 しかしそれだと1日の摂取カロリーが異常なことになってしまうので、通学の時間を利用して自転車を爆走させれば、少しはマシになるだろうという計算だった。



 バカなのかバカじゃないのか。



 ま、私にとっては都合が良いから、なにも言わないけど。


 それにしても毎朝どっかに立ち寄ってメシ食うとか、金持ちすぎない?


 私はハンバーガーセットを頼むのでさえ躊躇してしまうのに…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る