34_朝

「バッカじゃないの……? なんで……なんで、そんな事やろうと思ったのよ……」


「その頃の僕は、夢とかそんなものが全然無くて……面白い事も何一つ無く、このまま死んでいくのかなって……そんな事を思っていた時だったんです。誰にでも巡ってくる話じゃ無いし、余計に逃しちゃいけないような。そんな風に思っちゃって……」


 響は苦々しい顔つきで、僕を見た。


「途中でやめようと思わなかったの? こだまに来てからも」


「思いました……何度も何度も。実際、香奈さんに言いました、計画を下りたいですって。でも、その時に響さんの名前を出されて……もう、逆らえる状況じゃ無かったんです。その時に、最後までやりきるしかない、って覚悟しました。……こんな事言える立場じゃ無いとは思うけど、いつも心苦しかったんです。大将や響さんに嘘を付いたり、隠し事をしてるって事が……」


 響は黙ってしまった。



 外から酔った客の声が聞こえてくる。そろそろ、こだまが閉店を迎える時間だ。


「そう言えば、大将から響さんと連絡取れないってメッセージが来てました。すみません……」


「それは連絡入れておいた。帰ったら怒られるだろうな、きっと。……で、その計画は全て終わったって事でいいの?」


「……はい。後は、香奈さんと秀利さんたちとのやりとりになると思います」


「そっか……」


 響はボトルの冷水をグラスに入れ、半分ほど飲んだ。


 二人は押し黙ったまま、時間だけが過ぎた。




「……明日、大将に言います。お店辞める事。今言った事も、正直に全部話します」


「……なんで、辞めるのよ」


「な、なんでって、僕、犯罪者ですから……その上、響さんにも大将にもずっと嘘を付いてきて。響さんだって嫌でしょ? 僕なんかと同じ場所で働くのなんて……」


「じゃ、なんで私はここに来てるのよ……」


 響は表情も変えず、そう言った。


「レストのマスターに言われたの。『響ちゃんは佑くんの事が好きなんだよ』って。お店に連れてきた時から、そう思ってたって……好きじゃ無い人の事で、そんな怒ったり泣いたりしないって。……佑?」


 僕はその場にうずくまり、嗚咽を漏らした。


 嫌われて二度と会えないと思った響が、そんな事を言ってくれた。響への申し訳ない気持ちと、好きだという気持ちで胸が張り裂けそうになった。


 響はその場を立つと、隣に来て僕を抱きしめてくれた。


 響は柔らかく、そして、どこまでも温かかった。



***



「……コーヒーでも入れますか?」


「……うん、ありがとう」


 昨日に続き、今朝もよく晴れていた。カーテンを開けた窓からは、明るい日差しが差し込んでいる。


 僕は昨日、全てを打ち明けた。


 犯罪を犯した事。そして、響が大好きだって事。



 その日は二人とも、いつも通りこだまで働いた。


 二人して目が腫れている僕たちを見て、大将は何かを感じ取ったようだ。だが、大将は何も聞かなかった。


 そして、金曜日、土曜日と、忙しい居酒屋こだまでの日々は過ぎた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る