20_将来

 一品目の『空心菜炒め』がテーブルに置かれたのをきっかけに、怒濤のごとく料理が運ばれてきた。こだまも料理を出すのは早い方だが、この店はそれ以上だった。


「私、空心菜大好き〜。佑も食べてみな。見た目は地味だけど、美味しいから」


「はい、頂きます。うん……美味しいです! 世の中、まだまだ知らない料理あるんですね……うん、めちゃくちゃ美味しい!」


「そりゃそうさ。俺だって知らない料理なんて、山ほどあるし。ほら、他も美味いぞ、どんどん食え」


 大将と響は早いペースでグイグイとビールを飲み、テーブルを埋めていた多くの皿が空になっていった。



「ところで、佑。気になる事があるんだけどな」


 急に真顔になった大将が僕を見て言った。一体、何のことだろうか。あらぬ想像が頭を過る……


「給料の振り込み口座、お父さんの口座か? 伊藤ひろしさんって名前」


「あ、ああ、そうなんです。今住んでる家の家賃と、電気とガス代がそこから引き落とされるので。契約自体、父親がしてくれたので、引き落とし口座もそのままなんです。通帳とキャッシュカードも僕が持ってるので、名義以外は僕の口座みたいなものですけど」


 携帯の契約用に銀行口座を作りはしたが、その他の引き落としなどは、父親名義の通帳をそのまま使っていた。


「ああ、そういうことか……まあ、仕事が落ち着いたら、少しずつ佑の名義に変えていった方がいい。……ところで、どうだ? 今後、どんな仕事をしたいとか、やりたい事とかあるのか?」


 大将がそう言うと、響も僕の方に体を向けた。


「えっと……将来の夢とか、そんな感じの事でしょうか?」


「そうそう。仕事でもいいし、海外で住んでみたいとか、何でもいい。何かあるか?」


「……いえ、これと言った夢は無いです。そりゃ、子供の頃には漫画の主人公になりたい、とかはありましたけど。——酔っ払った父親には、『つまらない奴だな』って言われましたっけ」


 僕は自嘲気味にそう言った。


「そうか。それなら本気で料理をやってみるか? 接客は今でもそこそこ出来ているし、働いてるうちにもっと出来るようになる。料理に関しては、仕入れから仕込みまで俺が教えてやる。もちろん、興味が無いなら今のままで全然大丈夫だ。どうだ?」


「ほ、本当ですか……? こだまで働き出してから、こういう仕事っていいなって思ってました……こだまの料理を初めて食べたときは感動したし、先日のフレンチレストランでは料理の奥深さを知りました。もちろん、今日のタイ料理だって。……実を言うと、響さんが大将から仕込みを教えて貰えるって聞いて、羨ましいなって思ってたんです」


 そう言い終えると、大将は大きな音を立てて拍手をした。


「いいじゃないか、佑! 調理師免許に興味がありそうだっての響から聞いてな。よし、じゃ本気でやってみるか?」


「は、はい、やってみたい……いや、やってみます! これからも、宜しくお願いします!」


 僕は、大将に深く頭を下げた。



 大将は、僕がイチ料理人になるだけでなく、将来は自分の店を持てと言った。このご時世、サラリーマンになるより、よっぽど安泰だとも言った。もちろんそれは、やるべき事をやった上での事だ、というセリフも付いてきたが。


 大将は店員を呼んで、お会計を始めた。


「ふうー、美味しかったあ。今日はご馳走様。私、今からバーでもいこっかな」


「俺はもう帰るぞ。行くなら佑も連れていけ。まだそんな遅い時間じゃないけど、一応お前も女なんだから」


「一応って何よ。立派な女子ですけど!? どうする? 佑も行くよね?」


「は、はい、行きます! あ、大将ご馳走様でした! 凄く美味しかったです!」


 大将は「おう」と右手を上げ、店を出る準備を始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る