ミゲル3

 ミゲルはギリギリと音が出そうなほど歯を食いしばり、ナタリーとケヴィンを眺めていた。

 最後にナタリーと別れて以来、ミゲルはナタリーのことを考えない日はなかった。

 一体ナタリーはどんな所で今暮らしているのか。

 苦労はしていないか。辛い思いはしていないか。

 自分が既にそんな心配が出来る立場ではないにも関わらず、居ても立っても居られないとばかりにアンカー辺境伯領にやって来たのだ。

 そこまでは良かったものの、流石に屋敷に行くのはまずいと思うだけの理性は残っていた。一体どうしたものかと、ただふらふらと街を彷徨っていた時だ。

 偶然、ナタリーとケヴィンを見つけた。

 町娘のような格好をしていても、ナタリーのことはすぐに分かった。

 背が高くすらりとしていて、遠目からでも目を引く。

 そんなナタリーの容姿を、ミゲルは好ましく思っていた。

 サラのような凹凸のある体が好みだった訳ではない。ただ、たまには油っぽい料理も食べたいというのと同じ感情だった。

 ミゲルは空腹に耐えかねて、如何にも腹に溜まりそうな料理に飛び付いてしまったのだ。

 本当は、ナタリーを「ペラペラの体」などと思ったことはない。

 あれはただ、フィリップへのリップサービスに過ぎなかった。




 ミゲルは遠くから二人を追いかけた。

 話しかけようと思った訳でもない。

 あえて理由を挙げるなら、久しぶりに見たナタリーから目を離すことが出来なかったのだ。


 あのナタリーの笑顔はなんだ。

 あんな笑顔、いつ振りに見ただろう。

 ナタリーの父が亡くなってから、常に何かに追われるようにナタリーは余裕がなくなった。

 二人でああやって出掛けたのだって、もう何年も前のことだ。

 自分には見せなかったくせに。あの男の前ではああやって笑うのか。

 ミゲルはふつふつと湧き上がるような怒りを感じ、二人への恨みを募られせていく。


(どうして俺の前ではあんな風に笑ってくれなかったんだ……どうして……)


 そう考えて、不意に思い出した。

 最後に二人で出掛けた日のことを。




 あれは4年前。

 ナタリーの父はまだ健在で、ナタリーもまだ少女だった頃。

「たまには自然の中でゆっくりしたい」とのナタリーの言葉で、皇都の外れにある湖に行ったのだ。

 最初は流行りの舞台でも見に行った方がと思っていたミゲルも、着いてみれば湖に来て良かったと満足した。

 賑やかな街並みから外れ木々に囲まれたその湖は、まるでそこだけ時間が止まっているかのように穏やかだった。

 他にも船遊びをしていた人たちはいたけれど、皆ゆったりと穏やかで、風景に綺麗に溶け込んでいるように見えた。

 二人は小さなボートに乗って、ミゲルがオールを漕ぎ、ナタリーはそんなミゲルを眺めていた。

 チャプチャプとした水音が心地よく、どんどんと湖の真ん中に進んでいくボート。

 たくさんの言葉を交わした訳ではなかった。

 けれどその時間は心地よく、幸福な時間だった。

 きっとナタリーもそうだったのだろう。

 水面から反射する光に眩しそうに目をすがめてから、ナタリーは楽しそうに笑った。

 今、ケヴィンに向けているような満面の笑みを。


 あの頃は、こんなことになるとは思っていなかった。

 永遠にこの時間が続くのだと思っていた。



 そこで、ミゲルはその後の4年間を思い返した。


 ナタリーの父が事故で亡くなって、ナタリーは途方もなく忙しくなった。

 ミゲルとの結婚ももう間近という所だったが、泣く泣く結婚を延期せざるを得なかった。

 ミゲルはそれを残念に思ったが、それ以上にナタリーが残念がっていた。

 だからミゲルは不満の一つも溢さずに、結婚の延期を受け入れたのだ。


 だが、結婚を延期しただけでなく、ナタリーと満足に話すことも出来なくなっていった。

 あれほどの規模の商会だ。急にナタリーが継ぐことになり、忙しいのは理解できた。

 だからその時も何も言わなかった。

 多忙なナタリーのことを支えられればと、そう思っていた。

 ナタリーとてミゲルを蔑ろにした訳ではない。

 ごく僅かでも会える時間がある時は、その時間を大切にしてミゲルに愛を伝えていた。


 ただ。

 ただ足りなかった。

 圧倒的に時間が。

 ミゲルが満足できるほどの、時間が。



『サラと寝てみないか。あいつ、お前のことを気に入ってるんだよ』


 そうフィリップに持ちかけられた時は、そんな時だった。

 ナタリーには満足に会えず、ただでさえもうすぐ結婚だと思っていた矢先で、完全に「おあずけ」を食らっている状況だった。

 フィリップの頼みは断れないという思いも強く、思わず頷いてしまった。


 考えてみれば、それから二人の関係は少しずつ変わっていった。


 二人の会話が盛り上がった記憶がない。

 ナタリーが、ああやって笑っていた記憶もない。

 時が進むにつれ、徐々にナタリーの仕事は落ちついていったはずだ。

 二人で過ごす時間も増えていった。

 なのに、何故。


 商会長になったことで、ナタリーが変わったのだろうか。

 いや、ナタリーは変わらなかった。

 立場が変わっても、ナタリーはナタリーのままだった。

 変わったのは、ミゲルだ。


 自分でも意識することなく、ミゲルはナタリーとの距離を取っていた。

 決して避けていた訳ではない。

 ただ、ナタリーの目をまっすぐ見られなくなった。

 ナタリーに簡単に触れられなくなった。

 そんな些細な変化ではあるけれど、確かにそれまでのミゲルとは変わっていった。

 ナタリーとの会話も、これまでのようにすらすらと言葉が出てこなかったのではないか。

 これまでのように、真っ直ぐナタリーに愛を伝えられていなかったのではないか。

 そう一度ひとたび疑問を持てば、思い当たる原因は一つしかない。

 全てはの原因は、後ろめたさだ。

 悪いことだとは思いつつ、サラとの関係を止めることができないでいた。

 そんな状況で、これまでと変わらずナタリーに接せられるほど、ミゲルは器用ではなかった。


 目の前の欲望に支配されて、大切なものを見失っていた。

 ナタリーを蔑ろにしていたのは、ミゲル自身だ。



 ふと、気付いてしまった。

 ナタリーが笑顔を見せなくなったのも、今ナタリーが隣に居ないのも。

 全て、自分自身が招いたことだと。


 気付きというのは、ふとした瞬間に訪れることがある。

 直観という言葉があるが、まさにそうした類のもの。

 分かってしまったのだ。

 気付いてしまったのだ。

 ミゲルは目の前の霧が晴れていくような感覚を得た。


 きっともう、自分にはナタリーを笑顔にさせることは出来ないのだと。


 そう考えてしまえば、これまでの全ての状況が見えてくる。

 ミゲルに対するナタリーの言葉、表情、声。

 どれ一つ取っても、もう全てが手遅れなのだろうと思い知らされる。

 いくらミゲルが縋り付いても、ナタリーに愛情が残っていなければ無意味だ。

 むしろ悪手だとしか思えない。

 一気に、後悔が押し寄せる。

 これまでも後悔はしていた。なんて馬鹿なことをしたのだろうと思っていた。

 けれど、今感じている後悔とは種類が違う。

 今感じているのは、深い悔恨だ。

 心のどこかで、ナタリーは許してくれると信じていた。

 ナタリーはケヴィンに騙されただけで、きっとまだミゲルへの想いが残っているのではないかと。

 何度ナタリーに冷たい言葉を投げかけられても、そう信じていたのだ。

 だがどうだ。

 今、ケヴィンの横にいるナタリーの顔は。

 本当に、心から幸せそうな笑顔ではないか。

 ミゲルはサッと血の気が引くのを感じた。


「駄目だ……このままじゃ……」


 ミゲルはぎゅっと拳を握りしめた。

 現実に気付き、自分の過ちを認めたとして。

 全て自分のせいで、もう望みはないのだと理解したとして。


 諦められるかどうかは、また別の話だ。


「何か、方法を考えないと」


 そう呟いて、ミゲルは踵を返し歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る