第20隻

 ナタリーは広いベッドで一人、眠れぬ夜を過ごしていた。

 ケヴィンの帰りはいつになるのか分からない。待たずに早めに休むようナミルに言われ、ベッドにもぐったものの、一向に眠気が訪れなかった。

 果たして無事に帰ってくるのか、怪我はしていないか。城壁が崩れたとあの声は言っていたが、本当なのか。

 あらゆる心配事が次々と溢れ出て、考えれば考えるほど、眠気は遠ざかっていく。


 かなり長い時間、ごろごろと寝返りを打っていた。

 やがて外が騒がしくなり、急いで窓際に駆け寄る。どうやらケヴィンが帰ってきたようだ。

 遠目ではあるが、怪我はしていないようでホッとする。

 ナタリーは居ても立っても居られず、部屋を勢いよく飛び出した。


「どうした!?」


 扉の前に控えていたナミルが、目を丸くしてナタリーを見る。

 気配でなかなか寝付けないのだろうとは分かっていたが、あまりの勢いに面食らう。


「ケヴィン様が帰って来たみたいなの! お迎えに行くわ!」

「本当か! じゃあ行くぞ!」


 ナミルについて階段を降りていく。

 ナミルも状況が気になっているのだろう。自然と早足になっている。

 ナタリーはほぼ駆け足でナミルについて行った。



「ケヴィン様! ご無事でしたか!?」

「まだ起きていたのか」


 1階の回廊に出たところで、ちょうどケヴィンと鉢合わせた。

 思わず駆け寄れば、ケヴィンの服が血で汚れていることが分かる。


「まあ……! お怪我をなさったのですか!?」

「いや、これは魔獣の血だ。私の血ではないから安心しろ」

「では、どこもお怪我はないのですね……?」

「ああ。問題ない」


 よほど衝撃を受けたのだろう。

 瞳を潤めて見上げるナタリーの顔を見て、ケヴィンはどうにもたまらないような気分になった。

 ナタリーをどうにか安心させようと、小さな頭に、大きな掌をぽんと乗せた。


「これから、かなり慌ただしくなると思う。不便をかけて悪いが、承知して欲しい」

「当然、構いません。……あの、私に出来ることがあれば何でもやります。何かありませんか?」

「いや今の所は……。ああ、少しナミルを借りても構わないだろうか。話がある。護衛は他の騎士をつけよう」


 ナミルはこれでも副騎士団長だ。

 緊急事態なら余計に、その役割は重要だろう。


「もちろんです。ナミル、ありがとう」

「悪いな、未来の奥様」


 ナミルはケヴィンと二言三言小さな声で言葉を交わし、一人の騎士に声をかける。

 彼がナタリーの護衛をするようだ。


「もう遅い時間だ。今日は休んでくれ」

「はい……分かりました……」


 あまりごねてケヴィンの時間を奪ってもいけない。

 ナタリーは素直に頷いて、一歩下がった。


「ケヴィン様も、どうかご無理なさらないでください」


 そうも言ってはいられないだろうことは理解しつつ、ナタリーはそう言った。

 ケヴィンの責任の重さと、果たさなければならない責務が、少しでも軽くなるようにと、ナタリーは願った。


 まさかそれから10日間、ケヴィンとまともに会話すら出来ないことになろうとは、思ってもいなかった。



 ◇◇◇



「ナタリー、力を貸してくれないか」


 ケヴィンからそう告げられたのは、10日後の朝。

 本来なら数日で屋敷に帰るはずが、異例の事態にケヴィンもナタリーも要塞に残ったままだった。

 ナタリーだけ屋敷に帰るという話も出たが、警護上の問題とナタリーの希望により、そのまま留まることになったのだ。


 久々にナタリーと顔を合わせたケヴィンは、どこか申し訳なさそうに眉尻を下げている。出来ることなら、そうしたくなかったという様子だ。


「私に出来ることなら何でも!」

「城壁が崩壊したことで、急遽大々的な調査を行なった。それで分かったのだが……この城壁は、相当な劣化が進んでいるらしい。今回のように大きな衝撃が加わると、同じように崩壊する危険がある場所が複数あるようだ」

「それは……一大事、ですよね」

「ああ。これまでにないほどの、な」


 そう語るケヴィンは、憔悴して見えた。

 この10日間、あらゆる方策を血眼になって探っていた。

 運河の建設はナタリーの発案であるし、今後も全面的にナタリーに頼ることになるだろう。

 だからこそせめて、本来自分が担うべき仕事については、出来る限りナタリーの力を借りないようにとケヴィンは考えていた。

 けれど、事が事だ。時間的な余裕はない。

 ケヴィンは恥を忍び、ナタリーの協力を得ることにした。


「もう100年以上前に出来た城壁だ。まともな改修もせず、むしろよくここまで保ったと考えるべきなのだろう。とりあえず、崩壊した部分はハムモットに補修させた。けれどそれだけでは駄目だ。全面的に改修を行わなければ……。もちろんそれには、資金がかかる。本当に……大変申し訳ないのだが、資金面の援助をお願いできないだろか」

「そうですか……」


 ナタリーは顎に手をやり、思案げに俯く。

 すぐにナタリーの資金力に頼るなど、軽蔑されただろうかとケヴィンは不安になった。


「せっかくあなたに提案してもらった運河も、この城壁の改修が終わるまでは着手出来ないだろう。あなたには立つ顔がないが……」

「それです」

「え?」

「それですよ……! 城壁の改修と運河の建設、これを同時に行いましょう!」


 ケヴィンの話を聞いていたナタリーは、ずっと眉間に皺を寄せて考えていた。

 この距離の城壁を全面的に改修するとなれば、仮に魔獣の能力を使ったとしても、相当な時間と資金がかかるのは間違いない。

 正直に言えば、城壁の改修に取り掛かるなら、運河の建設は一体いつになるのか、見通すことも難しいだろう。

 ナタリーの財産も、決して無限な訳ではない。

 商会の本来業務もある。バース子爵家への援助も行わなければならない。

 出来る事なら、ナタリーの資産にだけ頼るというのは避けたい所だ。

 そして、思いついた。


「流石に同時は……難しいのではないか?」

「いえ。正確には、運河建設のために、城壁の改修を行うということにするのです」

「……二つの工事に因果関係を持たせるということか?」

「そうです。そうした上で、皇帝陛下にお金を出してもらいましょう」


 良いことを思いついたというナタリーの顔に、ケヴィンは困惑する。

 一体どういうことか分からず首を捻る。


「国の援助をもらうということか? それは難しい。先代の皇帝陛下の頃ならいざ知らず、陛下は魔獣討伐の報奨で賄えと言うだろう」


 ケヴィンの声は、確信に満ちていた。余程思い当たることがあるのだろう。

 それだけケヴィンたちは、ぞんざいに扱われてきたということだ。

 ナタリーは今代の皇帝を思い出し、然もありなんと思う。

 けれど。


「いいえ、援助を受けるのではありません。公共事業として、国主導で改修を行うのです」


 ナタリーは堂々と、満面の笑みで言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る