第二十四話 深海より来(きた)る王

 ラニーミード級汎用はんよう揚陸艇ようりくてい、LCU‐2000級――。


 全長53.03メートル、最大幅12.80メートル。二基のディーゼルエンジンから生み出される二千五百馬力により、その最大速力は11.5ノットに達する――というと、そこそこ速そうだが、実際には時速21キロメートルほどである。


 自転車より速く、男子マラソン世界記録とどっこいどっこい。

 それが11.5ノットの悲しい現実だ。



「ふう、ようやく交代だな、お疲れ、モンド」

「うス」

「ヘイ! お次は?」

「ええと――」ハルトは大柄のモンドのために道を空けてやりながら、手の甲に書きつけたメモを見る。「〇四〇〇からだ。船尾の哨戒パトロールと交替してやってくれ。ガビと……ハナだったな?」

「くっそ……。はなから分かってたことだけどよぉ、一番眠てぇ時間じゃねえか……」

「気持ちは分かる。……が、ルールはルールだ。頼りにしてるぞ、ガビ?」

「ち――っ。へーへーアイアイ船長キャプテン


 文句をれながらも、ガビの顔に笑みはえない。


 ちっと、しっこ・・・行って来る――という、女子らしからぬセリフを残し消えていったガビから視線を戻した面々は、じっと無言でハルトを見つめた。


「な……なんだよ、みんなして」

勿体もったいないなあ、って思ってさ」

「う、うんうん。そ、そうだよ」

「ス」

(こくこく)


 なにが言いたいのかはわざわざ聞かなくても分かる。

 ハルトはがっくりと項垂うなだれ、小さくつぶいた。


「一番、それを実感しているのが俺だって。話しただろ? 俺の気持ちは――?」

「そ、そうなんだけどね……」ハナは複雑そうな曖昧な笑みを浮かべる。「な、泣き虫なガビの姿は、年長者・・・の、あ、あたししか、し、知らないから」

「………………え?」


 そこで尋ね返すのは、明らかな失策だった。


「も、もう! ハ、ハルトの、お、おたんこなす!」


 お……おたんこ……? と頭から湧き出たクエスチョン・マークが見えているかのように、ハナは乱暴に手を振った。


「あ、あたしはっ! 何度も言ってるけどっ! こ、この中でも、い、一番の、お姉さん・・・・なんだよ?」


 だんだん分かってきたが、ハナの吃音きつおんは、怒りのボルテージが高いほど増すようだ。



 ……けど、どうみたって、幼女なんだよなぁ。


年長者・・・」ではなく「年長さん・・・・」と言うのが正しい気がしてならない。


 そうは思うが、これだけは口に出してはいけない。

 開戦の狼煙のろしとイコールである。



 そして、しゃべることにおいては、すぐにスタミナ切れになってしまうのがハナの弱点だ。代わりに、と口を開いたのは、意外なことにモンドだった。


「あのぅ、分隊長リーダー? 種子島到着はいつ頃スか?」

「運良くトラブルなしなら、ほぼ丸々一日後だな」

「そのぅ……途中の島、寄ったりできねスかね?」


 モンドは大きな身体を丸めて恥ずかしそうに言いながらも、真っ赤になって天狗てんぐ羽団扇はうちわのごとき大きな手をぶんぶんと振った。風圧を感じるほどの恐るべきパワーとサイズである。


「いっ! いやいやいや! 無理なら無理で良いス良いス! ホントッス!」

「??」

「モンドにとって『夢の島』なんだよ。屋久島、奄美あまみ大島、このあたりってさ」

「へえー! 聞かせてくれよ、モンド!」

「え、えええ……」


 モンドは困ってしまった。


「お、おらの話、面白くもなんともねッスよ?」

「そんなことないさ! 少なくとも、ここにいる俺たちは興味津々しんしんだぜ? だよな?」


 満面の笑みでうなずく仲間たちに背を押され、モンドはぽつぽつとながら、嬉しそうに語り出す。




 ◇◇◇




 それは、早朝にやってきた。


『タンゴ小隊、聴こえるか? どうぞオーバー?』

『ふむ。聴こえているよ、デルタ。……どうした? 随分ずいぶんと早起きだな?』

『はは。つい、お前の声が聴きたくなってな』


 ふぁ……と欠伸あくび混じりのタキの軽口に、ディーコンは辛うじてそう応じた。



 が、



『こちらのソナーが怪しいブツを見つけている。……来るかもしれない』

『くそっ! 今すぐ航路を変更しろ、ディー!』

『いまさら早足に切り替えたところで、やつらの興味をき立てるだけだ。……このまま進む』

『……了解だ。通信終わりオーバー・アンド・アウト


「くそっ!!」


 タキはできうる限りのチカラ加減で手にした受信機を叩きつける。

 そして静かに呟いた。


「頼む、このままなにごともなく通過させてくれ……お願いだから。なあ……」




 ◇◇◇




 ハルトはまどろみのような浅い眠りから目を覚ました。


「……ん?」


 哨戒を終えて、戻ってくるはずのガビとハナの姿がない。


 跳ね起きるようにして、甲板に出る。

 そして、迷うことなくまっすぐに船尾を目指した――いた。


「交替が来ないのか、ガビ?」

「しっ!!」


 すぐさま異変を感じ取り、ふたりの下へと急ぐ。

 耳を寄せるとガビがそこへ囁きを流し込んだ。


(デルタから知らせがあったんだよ! 悪い・・知らせ・・・と、もっと・・・悪い・・知らせ・・・、どっちから聞く?)

(……まだマシな方から頼む)

(先行しているデルタのソナーが、付近の海底に怪しい影を見つけた)

(くそっ!!)


 やり場のない怒りを、ハルトは必要最小限の音だけで片付けようとする。

 だが、うまくはいかなかった。


(……で? もっと悪い知らせってのはなんなんだ?)

(そいつにずっと追跡されてるってことだよ。ご本人は、忍び足のつもりらしいけどな……)

(く……っ!!)


 咄嗟にハルトはタキのいる操舵室を見上げた。目が合う。


 さすがは『忍び足スニーカー』だ。荒々しい歩みでも音が出ないことにハルトは心から感謝する。ドアを強めに開け、押し殺した声で問う。


「タキ! どうするんだ!?」

「ふむ。なんだね、いきなり」


 タキは迷惑そうに顔をしかめ、湯気ゆげの上る珈琲コーヒーすすった。


「あと、何度もしつこいようだがね? この私は、お前の上官・・だぞ? ハルト・ラーレ・黒井分隊長?」

「けど!!」

「しーっ!」


 タキはカップを持った手で自分の、空いている方の手でハルトの、それぞれの唇を指で封じて鋭く制する。


「……私とて、触手・・プレイ・・・なんぞお断りだ。ぜひともお帰り願いたいところだが、なかなかな」

「わ、悪かった……つい……」

「そうは見えんだろうが、この私とてはらわたが煮えくり返っているよ。夕食ディナーで喰わせてやろうか?」


 それはそうだ、とハルトはすぐ熱くなる自分を恥じた。タキの視線の先には通信機があり、そこからかすかな声が聴こえる。が、なにを言っているのかまで、はっきりとは分からない。


「デルタか? あっちは無事なのか?」

「今のところは、な?」


 タキはそれを指さしてみせる。ハルトは頷いた。


「俺に――俺たちにできることは?」

「ない。残念だがね」タキは簡潔にこたえる。「息を止め、またたきもせず、心臓も少しばかりめておけ――それくらいだよ、我々非力な人類にできることなんてな。到底、かないはしない」


 あ、そうだ、とタキは皮肉たっぷりの笑みを浮かべ、憎々しげにこう付け加えた。


「あとは祈りたまえ――まだ『神』ってやからが、この『現実セカイ』にいるのだとしたならばな?」




 ◇◇◇




 〇九〇〇。

 それは動き出す――。



「し、指揮官っ! 動き出しました! 急速に浮上してきます!」

「ふむ。……で、やっこさんは、どっちがお気に召した様子かね?」


 ソナーを担当している試練生は、ぐ、と言葉にまった。


 そして、


「奴は……我々の方に向けて口笛を吹いているようです……残念ながら、魅力的セクシーだそうで!」

「くくっ! そうか――!!」


 命懸けのジョークにも笑い返してやるのが、デルタ小隊の長、ディーコンの流儀だ。


「よし! では、ここは任せるぞ、コリンズ! ここから先は……私たち、大人の・・・領分・・だ」

「し、指揮官殿!? 一体どちらに――!?!?」


 不安げな表情を浮かべるコリンズを振り返り、ディーコンはもう一度、最後に笑った。


「なかなか上手いジョークだったぞ――!」


 見た者を晴れやかな気持ちにさせる、そんな最高の笑顔で――そうコリンズはのちに語る。


「この先、どんな窮地におちいろうとも、その気持ち、忘れるなよ、息子・・たち・・!!」




 ◇◇◇




『タ、タンゴ小隊、聴こえますでしょうか!? どうぞオーバー!?』

『ふむ。聴こえているが……。お、おい、デルタ!? ディーコン指揮官はどうした!?』

『それが――!!』


 次の瞬間、




 ――どっ!!




 かすかに船影が見えていたデルタ小隊の乗るLCU‐2000級から、小さな影が飛び出す。


『指揮官殿が……我らの指揮官殿が、あとは任せる、と! 一隻だけ搭載していたホバーで!』

「くそっ!!」


 タキは堪え切れずに悪態をつく。

 ディーコンの狙いが読めていたからだ。


「あいつ……! おとり役を引き受けるつもりだ! 英雄願望なんてシロモノとは無縁の癖に!!」

「………………え!?」


 水の石切りのごとく、ディーコンの乗ったホバークラフトが水面を跳ねるように駆けていく。次いで、デルタ小隊の乗るLCU‐2000級めがけて浮上してきた巨大な影が、それを追う。


「あの速度じゃ、ヤツから逃げ切る・・・・のは無理だって……!」

「……違うさ」タキは、ふっ、と笑い、寂しそうな眼をする。「あいつは逃げるつもりなんてさらさらない。私たちを逃がすための囮になり、死ぬつもりだ……最初から。そういうヤツだ」

「そ……んな……っ!?」



 その時、


『聴こえ……か? タキ……?』


 デルタとは違う無線が入る。

 雑音がひどい。



『こンのっ!! なにを馬鹿な真似まねをしでかしている、ディー・・・!? お前……正気か!?』

『ははっ! もちろんだとも――!』


 ディーコンは笑う。

 もう、誰も手の届かない場所から。


『お前と「私の子どもたち」の命と引き換えになら、この偽りの命、くれてやっても少しも惜しくはないさ。ああ……済まないが、頼んだぞ……あの馬鹿共のことを――!!』

『そんなモン、お前がやれ、ディー!!』


 だが、もうタキの悲痛な叫びは聴こえていないようだった。

 ディーコンの声が遠くから聴こえる。


『さあ、来るがいい、深海の王よ! だが、私とて、ただで死ぬつもりはないぞ……!!』


 そして、無機質な電子音が、ぴ、ぴ、ぴ、と不吉にカウントを続ける。


『ああ……! 私だって、一度は夢見たさ! 英雄に……その姿に……! さあ、喰らえ!!』


 次の瞬間、




 ――轟っ!!!!




 水平線の彼方で、

      光と音の奔流が、

           一気に炸裂する――。




「ディー!!!!!!」


 タキが呼ぶ。

 声をらして。




 だが、返ってくるのは、波、それだけだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る