第2話 初めての教室

 由美は、なんだか信じられないような気持ちで、エレベーターに乗り、六階を押した。あまりに早く来たので、Sクラスには一番乗りだ。控えめに言っても恥ずかしいが、この際かまうものか。


 教室に自分一人だと、Sクラスに上がれたことが、冗談みたいに思える。その上、六番はぎりぎり一番前の席なのだ。由美は、恐る恐る一番前の右端、小さく六と書かれた席に荷物を置いた。隣は四と書いてある。


 由美の塾は、はっきりとした能力主義の塾だ。校内模試の成績がすべて。そこで、クラスや座席が決まる。小学校六年生は三クラスあって、由美は上から二番目のAクラスだったのだ。それが、ついに今日Sクラスに上がれたのだ。それも六番で。


 誰もいないのをいいことに、由美は、室内をうろうろと歩き回った。机が六人掛けなところも、椅子が後ろの机にくっついているのも、窓の位置も、電灯の数も、Aクラスと何も変わらない。つまらない。


 特にすることもないので、カタンと椅子を下ろして腰掛ける。とりあえずノートと筆箱を出しながら、ふと、教卓を見ると、今日配られる教科書が、三十人分、積んであった。テキストの文字の下にやや小さくSクラスと書いてある。Sクラスだって。これが世に言うSクラス教科書か。Aクラスにいたとき、隣に座っていた明美ちゃんが、うちの塾は、Sクラスだけ教科書が違うって言ってたけど、これのことかぁ!


 授業時間が近づくにつれて、どんどん生徒が入ってきた。知らない顔ばかりなので、由美は気後れして、机に向かってうつむいている。Aクラスで一緒だった子がいるかなと思ったけど、わからなかった。Sクラスは常連が多いと明美ちゃんに聞いていたけど、どうやら本当らしい。多くがリラックスした様子で、しゃべっている。みんなもう、知り合いなのだ。


「やっべ。今回、しくじったから、落ちるかと思った。ぎりセーフだったわぁ」

 聞き覚えのある声が聞こえた。学校で同じクラスの吉川幸平だとわかったけど、もちろん振り返って確かめるようなことはしない。あいつ、学校では馬鹿まるだしだけど、本当は、勉強できるんだな。


「何番だったの」

 由美の真後ろから、声が飛んだ。女の子の声だ。

「二十四番。ま、たまには後ろもいいか。教卓から離れて」

 と言って、乱暴に荷物を置く音がした。け、強がり言っちゃってさと、由美が一人でにんまりしていると、教室のざわざわに混ざって、こそこそ声がする。


「え? 何?」

 再び後ろの女の子の声がした。何だろう。由美は、落ち着いた風情で机に頬杖をつきながら、背中全体を耳にして、後ろを伺う。

 え?え?と、その子が聞き返すたびに、ひそひそ声が大きくなり、ついには由美の耳にも届いた。

「そこ、前の、学校で同じクラスの女・・・」

 吉川の馬鹿の声だった。


「ああ、そうなの? 何で小声で言うのよ」

 と言うなり、由美の背中が、ポンポンと叩かれた。

「はい」

 由美が硬くなりながら振り返ると、

「そんな、緊張しないで。同い年なんだから」

 その女の子は、笑いながら言った。

「私、瀬尾良子っていうの。あなた、吉川と同じクラスなんだって」

 気取りのない彼女の話し方に、由美はなんだかほっとした。


「うん、そうなの」

「吉川と同じクラスなんて、最悪だね」

 良子は、由美に目配せしながら、吉川に聞こえるように言った。

「うん!」

 由美が、嬉しくなって思わずそう言うと、

「田口てめぇ、うんて何だよ、うんって」

 と、吉川が身を乗り出したので、由美と良子は、思わず顔を見合わせて吹き出した。慣れない教室で一緒に笑ってくれる人がいて、由美はなんだかとても嬉しくなった。


「覚えてろよ。次はぜってーお前ら二人とも、抜かしてやるから」

 良子は、「どうぞどうぞ、お好きなように」と吉川に行った後、

「よく言うよねぇ」

 由美を見て笑った。

「でもSクラスなんて、私、初めてだから、ついて行けるか心配」

 と、思わず由美が顔をしかめると、

「六番が何言ってんの。私なんて、十二番だし」

 良子が屈託のない顔で笑った。


「このクラス、女子が少ないから嬉しい。よろしくね。ええと、田口さん?」

「田口由美と言います。こちらこそ、よろしく」

 良子とは仲良くやれそうで、由美は嬉しくなった。

「じゃあ、由美ちゃんて、呼んでもいい」

「私も良子ちゃんて、呼んでもいい」

「もちろん。これで決まり」

 由美は、顔一杯で笑顔で、頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る