第4話 ドキドキの登校

 家の玄関を一歩出ると、朝日が目を刺すように輝いていた。昨日までの家族の暖かさとは対照的に、外の空気は冷たく感じた。


「何があっても、俺は大和の味方だからな」と父親が、大和の背中をポンと叩く。


 母親は目元を赤くしながら、優しく言った。「辛かったら帰っておいで」


 大和は、しっかりと制服の襟を立て、一歩一歩前に進む足取りを確かめながら、学校への道を歩き始めた。途中で向かい風が吹き、彼の髪を乱すが、大和は目を閉じて深呼吸をした。心の中で何度も「大丈夫だ」と自分に言い聞かせ、学校の門をくぐった。



 教室の扉を開けると、一瞬の静寂が広がる。視線の重さに圧倒される中、大和は席に向かった。足元が不安定で、心臓が胸の中で高鳴っているのを感じながらも、自分の席までの距離が遠く感じた。


 そして、席に着こうとした瞬間、突如として大きな音が鳴り響いた。天井から落ちてきた、くす玉が彼の頭上で割れ、「元祖迷惑」と大書された垂れ幕が顔の前に降りてきた。


 一瞬の静寂の後、教室全体が爆発するような音で、クラッカーの火花が舞った。そして、クラスメイト全員が声を揃えて「大和、お帰りー!」と声を上げた。


 驚きと喜びとで目が潤む中、大和は、その場に立ち尽くした。彼の予想とは180度違う歓迎の様子に、心の中で感謝の気持ちが溢れてきた。



 放課後、大和は鞄を肩にかけながら、賑やかな校舎を後にした。廊下を歩く足取りは軽く、久しぶりの登校日が、ここまで楽しいとは思っていなかった。階段を下りると、何人かの生徒たちが、大和のもとに集まってきた。


「大和。さっきの昼食の時の動画、もうSNSでバズってるよ!」一人の生徒が、スマホを見せる。


「マジで!? どれどれ」大和も興奮気味にスマホの画面を、のぞき込んだ。


「やっぱり大和は、すごいよね!」「このままユーチューバーとかになれるんじゃない?」と、友人たちが褒めちぎる。


 大和は嬉しそうに笑いながら、「そうかもしれない」と自慢げに答えた。そして、グループと一緒に校門を出て行った。



 下校の途中、大和と蓮は道端のベンチに腰掛けた。二人は長い間の友情で繋がっていたが、この日の空気は、どこか重かった。


 蓮は少し間をおいてから、冷静に言葉を選びながら、話し始めた。「お前はSNSに反省文を投稿してるけど、本当に反省してるのか?」


 大和は驚いて、蓮を見つめた。彼は自分の行動を正当化する言葉を探したが、見つからなかった。


 蓮は続けた。「お前のせいで外食が嫌になったり、仕事がなくなったり、給料が下がった人もいるんだぞ?」


 大和の胸が、締めつけられるような気持ちになった。SNSでの支持や、友人たちからの称賛に気をよくしていたが、その背後に隠れた実際の影響を考えていなかった。


「ごめん、蓮」大和の声は小さかった。「本当に悪かったと思う」


 蓮は少し苦笑いしながら、「今更だけどな。でも、これからは、ちゃんとしてくれ」


 大和は、うなずいた。親友の存在が、こんなにも心を安定させ、方向を示してくれるものだったとは。この時の蓮の言葉は、大和の心に深く刻まれることとなった。



 テレビの画面は、ある由緒ある寺の重厚な門を映していた。画面の右下には「室町時代の秘宝公開」というテロップが表示されている。


「このたび、当寺に伝わる室町時代の絵巻物を公開することとなりました。内容が少々、問題あるものでして、これまでは一般には公開しておりませんでしたが……」住職のお坊さんが、神妙な面持ちで語り始める。


 絵巻物がスクリーンに映し出されると、そこには一人の武士が様々な飲食店で食事をしながら、周囲を困らせる様々な行動を繰り返す様子が描かれていた。周りの人々の驚く顔や怒る顔、笑う顔がリアルに描写されている。


 大和の家のリビングで、テレビの前に座っていた父親は、驚きの表情を浮かべながら言った。「おおっ、これは……じゃあ、じいちゃんが迷惑動画の元祖じゃなかったのか」


 母親は少し笑って、「まさか室町時代にも、そんなことをしている人がいたなんてね」とコメントした。


 大和は、ちょっとした安堵と、不思議な寂しさのようなものを感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る