2話 入魂の一声

 アイスがちた。

 グウィンは、ミオから聞いた言葉の意味をしばし咀嚼できなかった。

 気絶する、白状する、ついていたものが取れる……関係がない「おちる」ばかりが頭をよぎったのは、事実として受け入れたくない抵抗だった。

 つらいものは、これ以上見たくない——。

 その思いがかなう形で視力のほとんどを失った。。アイスが屋上から墜ちたというなら、その死に姿を見ないですむ……。

 しかし、あのしぶといアイスが簡単に死ぬはずがないという思いも強い。

 身体に故障をかかえ、さらに加齢で体力を落としながらも、危ない仕事で生き残っている。パラペットを乗り越えたぐらいじゃ死なない非常識も望んでいた。

 ミオの足音を追い、パラペットまで来た。

「動いちゃ駄目! そのままじっとしてて!」

 ミオが下方に向かって叫ぶ。

 ということは、アイスは墜ちてはいないのか? どういう状況になっているのか。

 グウィンは、パラペット越しに上体をのりだした。壁面沿いにあがってくる風にあおられながら目をこらす。見ることから逃げたくせに、視界をさえぎる白く濃い霧を見透かそうとした。

「いま助けがいく! あきらめないで! 頑張ってみせてよ‼︎」

 切迫していくミオの声に、アイスが陥っている状況がみえた。

 堕ちてはいないが、堕ちそうな状態になっている、もしや意識をなくしかけている?

 視覚情報がないと想像が頭を占拠しようとする。前言を訂正したい。

 見えないことが、つらかった。

 不安が的確な判断を歪め、悪い方へと考えてしまう。アイスから返ってくる声がないことが、奈落にひとりでいるような心細さになった。

 もしかしたら、このまま永別するかの瀬戸際になっているのかもしれない。

 グウィンは、どこにもいかせまいと息を大きく吸い込む。



 にぎにぎしい声がする……。

 アイスは顔を精一杯、上にむけた。

 濁った空気で星が見えない夜空を背景にして、ミオと怜佳がパラペットから身を乗り出して叫んでいた。ふたりの声が重なって、何を言っているのか聞き取れない。

 こちらを心配してくれているのはわかったが、本人たちも気をつけるべきだ。

 パラペットが低くて危ないからミオを下がらせてほしい。っていうか、怜佳さん、パイプ爆弾いつまで持ってるの? 起爆装置とか処理したの?

 グウィンまで覗き込んでこなくていい。あなたがいちばん危なっかしい。

 いろいろと言いたいことはあったが、喉から声が出なかった。貧血でも起こしているのか、気を抜くと視界が暗くなる。年甲斐もないアクションの連続で、すでに限界を超えていてもおかしくなかった。

 なにしろ現在進行形で重力に逆らっていた。体勢を維持できていることが我ながら不思議だ。

 命綱は、外壁を這う配管。

 左腕と右足をからませ、しがみつく姿は、はたから見れば無様だろう。これほどまでに生き汚いとは、アイス自身が予想外だった。

 パラペットからディオゴもろとも中空に躍り出たあと。

 ディオゴはアイスから手をはなし、泳ぐように両腕で空気をかいた。そうすれば屋上に戻れるというように。

 瞬刻にも満たない時間のはずなのに、アイスはスローモーションでその様子を眺めていた。

 最期に見る光景がコレとは、なんとも自分の人生らしい……と思った矢先、ガンッと骨の髄まで響く衝撃を受ける。

 ぶつかった出っ張りに、とっさにしがみついていた。

 はじめは両手両足を使ったが、右肩の激痛ですぐ左手だけになった。左足の力もあっという間に溶け出し、右足だけが絡まる状態になる。

 アイスは左腕に右足という心もとない体勢で、太い配管にしがみついていた。

 ディオゴの悲鳴はすでに遠ざかり、足下で途切れていた。

 遠くの地面へと視線をやる。暗い空間が広がっているばかりで、よく見えない。

 その暗さと静けさが心地よさげに見えた。

 すっと眠れて、悪夢をみることなく、ぐっすりと休めそうな……。

 ご褒美が用意されたのかもしれなかった。ロクでもない方法で〝パンとバター飯の種〟を稼ぎつつ、<ABP倉庫>に保障制度を取り入れ、正業部署もつくった。受け入れは少数ながら、足を洗いたい人間の受け皿にもなっている。

 そして、ラストで少しだけ納得の仕事ができた。ミオや怜佳の助けになれたかもしれないと思うと、気持ちが軽くなった。

 もう頑張らなくていいか……。

 ミオの声を遠くに聞きながら、じんわりと安堵がひろがった。

 同時に腕の力も抜けていく。

 身体が重力に素直に従い、墜ち始める。

 心残りがあるとしたらグウィンのことだった。こんな汚い稼業の人間とずっと付き合ってくれたのに、一言の礼も言わないまま——

「アイスっ!」

 感謝を言葉にしないまま逝こうとした仕打ちか。グウィンの声が呼び止めてくる。

 それは、初めて聞く大音声だった。

「年金受けとるまえに死んだらダメでしょ‼︎」

 穏やかに逝こうとしていたのに、なんてこと言うんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る