娘に寄り添う母

第1話 考えが違う……

 キャンプ場での出来事があってからは、モモコは一人になる事や暗い場所を極端に嫌がったので、私は殆どの時間をモモコと一緒に過ごしたの。


 桃子は寝る時も明るい部屋でしか寝る事が出来ない。なので私とモモコ、ヒロくんとカイトに別れて寝るようになった。


 カイトが私達の部屋で寝ようとしても、明るい部屋ではなかなか寝つけずにいて、結局はヒロくんの部屋で寝る事を繰り返してると、思わぬ一言を言ってきた。


「モモコが明るい部屋でしか寝れないのは、流石にマズイだろう?暗い部屋で寝る事に慣れさせないと、このまま大人になると苦労するんじゃないか?」

「先生からは、過度のストレスは与えない方が良いと言われてるのよ?無理強いする必要は無いじゃない」

「そうやって甘やかすと、ずっとこの生活が続くんだぞ?モモコを中心に世界が周ってる訳じゃないんだ。僕達が犠牲になる必要はないだろう?」


 ヒロくんは、今の生活で犠牲になってると思ってるようだった……モモコは私達の責任で、大きなトラウマを抱える事になったのに……


「違うよ!私達の責任なんだよ?それに対して犠牲なんて思わないでよ。少しでもよくなるように、モモちゃんに寄り添ってあげないとダメじゃない」

「僕はその寄り添う事が犠牲だと言ってるんだよ。いつまで甘やかさないで、少しは厳しく接しないとモモコがワガママになるだけだよ!」

「ワガママでも良いから、モモちゃんの苦しむ姿は見たくないよ……どれだけ怖い思いをしていたのか、考えただけで胸が張り裂けそうになるもん。声を出す事が出来ないかったのに、声を出して私を呼んでたんだよ?」

「声が出るようになったんだ、結果的にあの事があって良かったんじゃないか?」


 モモコがあれだけ怖がって、未だにその時のトラウマで苦しんでるのに……なんでそんな事が言えるのかと思った。


「酷いよ……ヒロくん。私達はもっとモモちゃんに寄り添って、見守ってあげないと一生苦しむかも知れないんだよ?」

「そうなるなら、それがモモコの人生だ。僕はもっとマオとの時間を大切にしたいんだ!」


 私とヒロくんでは根本的に考えが違うようだった……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る