第6話

 ミズキの部屋はすでに照明が消えていた。カーテンのすき間から明るい月の光が差し込み、話をする分には十分だ。

「アカリ、来てくれてありがとう」

 わたしが来るのがわかっていたみたい。学校で会うのと同じように、ミズキはニコニコ笑っている。だから、わたしも、いつもと同じように声をかけることができた。

「ミズキ、具合はどう……?」

「ただのスリ傷だから。一応、脳の検査のために入院しただけなの。何も問題がなかったら、すぐに退院できるって」

 闇の中にポッカリと白く浮かぶ、その姿はとてもはかなくて、今すぐにでも消え入りそうだ。

「そっか、よかった。なんか、あの、さっき聞いたばかりでびっくりして……」

 大きな二つの黒い瞳がわたしをジッと見つめている。

 その瞳の中に何もかもを見通すような光を見たような気がして、思わずわたしはミズキの手を取った。

「ミズキ、ゴメンなさい! わたしが家までミズキを送っていたら、こんなことにはならなかったのに……」

 すると、ミズキはわたしの手を握り返した。

「事故に遭ったのは、わたしがうっかりしていたからだよ。アカリが気にすることじゃないって。それにね、ちょうどいい機会だったんだ」

「ちょうどいい機会?」

「あのね、わたし、学校をやめるの。お父さんの仕事の都合でアメリカに行くことになったのよ。だから退院したあと学校には戻らずに、このまま消えようと思ってる」

「なんなのそれ……消えるって……ウソ、ウソだよね」

 だけど、ミズキはゆっくりと首を横に振って、わたしの願いを否定した。

 熱い涙がシーツの上にぼろぼろと落ちた。

「ヒカルは。ヒカルは、どうするの? 勉強がんばっているのに」

「もちろん、ちゃんと話すよ、ヒカルには……」

 ミズキの声が震えた。

「わたしこそゴメンね、アカリ。アカリの気持ちに気づいていたくせに、ヒカルにボディガードを頼んじゃって。おつきあいしているフリをしているうちに、わたしも好きになっちゃって、なかなか言いだせなかったんだ。ズルをして本当にゴメンね……」

「ミズキ、ミズキ……!」

 暗い部屋で二人、わたしたちは一緒に泣いた。お互いの肩に頭を乗せ合って。

 ――神様、これは罰ですか。わたしがウソをついた……。

 こんなふうに別れの時が来るなんて思わずにいた。ずっと、ずっと一緒にいられると思っていた。たとえ同じ人を好きになったとしても。

 それなのに。

「わたし、ヒカルなんか好きじゃないよ。ミズキとヒカルがおつきあいしていてもかまわないよ。だから、消えるなんて言わないで……!」

 強く強く、胸の奥に何か得体のしれないものが生まれるのを感じる。


『好き。本当は、わたしもヒカルが好き。だけど、どっちかなんて選べない。ミズキが大切だから、絶対に本当のこと言わないよ』


 表には出さず、ずっとずっと胸の奥深くに沈める、この思い。二度と思いださなくてすむよう自ら凍ってしまえ。誓いの言葉ごと全部、まるごと飲み込んで。

 そうしたらきっと、生きていける。わたしの罪さえ思いださなければ。


 そのとき、とつぜん暗闇が濃くなった。

 ミズキの姿が消えていく。

 手がするりと解け、感覚さえなくなり――わたしは無になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る