第6話 克服?

「どうするの?」


 春希が尋ねる。これはラブレターに見えるが全然そんなことはない、なんなら果たし状と言った方が近いかもしれない。そんな中田恋からの手紙についてだ。


「……行こうと思う」


 どうにかするつもりではあった。それは昨日の段階で決めた事で、忘れることは無理だと結論づけたから。


「…そっか、頑張って」


「ありがとう春希。柳瀬くんもごめん、悪いけど先に帰ってて」


「え?なるほど、頑張って」


「これはラブレターじゃないけどな」


 僕がそう言うと、また困惑する柳瀬くんがいる。そして、僕は2人に背を向けて歩き出す。



 僕はあの出来事から少し経って不登校になっていった。実際そうだが、あの告白の関係で不登校になっていたと恋も考えているのだろう。



 ただ、僕は自分の惨めさに耐えられなくなったから、塞ぎ込んでいたのだ。なので、距離を置いて考えないようにすることで、対応しようとしていた。これは失敗してしまったが。


 多分恋が今、何をしても約半年間の苦悩が晴れることはない。それでも顔を見て話す事で何かが好転するような気がして。



 考えながら歩いていると校舎裏に着く。そこにはもう恋がいる。


「久しぶり、勝」


「ああ、久しぶり」


「聞きたいことがあるんだけど…勝が不登校になってたのってあの時の告白のせい?」


「うん、実はそう」


「…なんでか分からなくて、聞いてもいい?」


 少し覚悟を決めて答える。


「恋が好きな人がいて、僕がダシに使われたって思ったから」


「え、、なんでわかったの」


 そして恥を忍んで説明をした。俺の告白のことを友人達に話している所を見たことなどだ。


 すると、恋は堰を切ったように話し出す。


「あーそうだったんだ、ごめんね。告白の時の勝が真剣に見えなくて、いいかなって思ったんだよね。まさか不登校になるとは思わなかったよ」


「あー…そうだったんだ」


「あと勝の不登校のこと心配で勉強集中できなくて、栄光高校落ちちゃったけど勝は?」


「僕も今回のことが原因かな」


「そっかー、ごめんね。」


「ああ」


「じゃあそろそろ行くよ、健勝高校では不登校にならないようにね」



 言いたいことを言って帰っていったような印象を受ける。


 多分、彼女は責任感が強いのだろう。僕が中学生の時に惹かれていたのは、この責任感の強さからくる行動によるものだったのかもしれない。


 しかし、今はその彼女の責任感に対して不快感を持つ。面と向かって話したのにもやもやした気分が残る。


(俺も帰るか)


 そして、ゆっくりと歩いていると正門に春希を見つける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る