第11話

 治療を終えたアオに話を聞くと、彼は私と同じ十八歳。タヌキの姿は獣化と言って、いつもは人型――半獣で過ごしているらしく、戻るにしても着る服がなくて戻れないと言った。


「私、アオ君の半獣の姿をみたいです、なってください」


「嫌だ、女性二人の前で裸になれるかぁ!」


「メイドなので、私は別に気にしません」


「メイドとか関係ねぇ、そこは女性らしく気にしろ!」

 

 シュシュはアオの半獣という言葉に大興奮。


(二人のやりとりを黙って見ていたけど、私もアオ君の半獣の姿は見たい)


 シュシュと話をして、夕飯の買い出しのときに、彼の服も何着か買ってくることにした。タヌキのアオ君には留守番をお願いして、カサンドラは外にでるからとメイドに扮装し、シュシュと近くの村から出る相乗り馬車に乗りこみ、近くの街へと繰り出した。


 2人が馬車に揺られて着いた街は、別荘から馬車で15分でつくサタという街。この街には冒険、商人ギルドがあり。昼夜、冒険者、商人で賑わっていて、食料品、衣類、雑貨屋のお店も多く買い物に困らない。


 街に入って、カサンドラはビラ売りの少年を見つけた。


 その売られるビラは銅貨五ピールで売られていて、一ヶ月に一回発行されている。主に国の事が書かれていて、アサルト殿下とカサンドラの婚約破棄も載った。


 次の婚約者になる妹のこと、カサンドラのことが載らないかと。いまのカサンドラの情報源だ。


「シュシュ、国の情勢と4月の花祭りの記事は乗っているけど……アサルト殿下とシャリィの婚約発表は載っていないわ」


「それはおかしいですね」


「えぇおかしいわ。婚約破棄をして一ヶ月も過ぎているから。そろそろ、二人が婚約したとか。婚約の発表予定が載ってもいいのに」


 カサンドラが春を祝う舞踏会で見た二人は、ランタンの明かりの下で熱烈な愛を語っていた。そしてカサンドラと婚約の破棄をして、二人をははばかる障害がないはず。


 ビラを手にして、眉をひそめたカサンドラに。


「カサンドラお嬢様。シャリィ様の誕生日の日にでもなさるのではないでしょうか? あまり気になさない方がいいですよ。アオ君の服とお肉を買って帰りましょう」


「そうね、私があの二人をいつまでも気にしても仕方がないわね。さぁ買い物を済ませて帰りましょう」


 服屋でアオの服といるものを何着が買い、お肉屋で冒険者が狩ったばかりの、高級なグリーンドラゴンの塊肉を手に入れた。

 

「シュシュ、珍しいドラゴンの肉が手に入ったわね。肉食ドラゴンだから少しクセがあるけど、このお肉はとても美味しいわよ」

 

「ほんとうですか? 楽しみです。グフフ、貴族しか食べれないグリーンドラゴンのお肉……今夜はステーキにしましょう!」


「いいわね。味付けはシュシュに任せて、私は隣でお手伝いをするわ」


 雑貨屋と、八百屋に寄ってサタの街を後にした。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る