第10話

「シュシュ、タヌキ君のケガを治療するわよ」


「はい、お嬢様」


 だけど、タヌキ君は全身モコモコの毛に覆われていて、ケガが見えにくい。その毛をめくりもう一度チェックすると。顔、背中、前足後ろ足、お腹に複数の刃物での切り傷、擦り傷を見つけた。


(誰にやられたのか、わからないけど……酷いケガだわ)


「シュシュ、一度、タヌキ君の汚れをとりましょう」

 

「それがいいかもしれません、洗濯用の木の桶を持ってきます」


「お願い!」

 


 シュシュが裏から持ってきた、木の桶に水魔法で水をためて、タオルを浸してタヌキ君を軽く拭き洗いする。水が冷たかったのか、タヌキ君はピクッと動いたあと体を硬直させた。


「水が冷たいけど、我慢してね」

「お、おう」

 

 タヌキ君の体を新しいタオルで軽く拭き、シュシュは切り傷と大きな擦り傷を消毒して傷薬を塗り。私は手をかざして、一応使える回復魔法を使った。


「イテテ……シュシュありがとう。カサンドラ……ん、言いにくいな。ドラは回復魔法が使えるんだ、スゲェ」


(カサンドラのドラ?)


「フフ、その呼び名いいわね。でも、私の回復魔法は……その、小さな切り傷しか治せませんの……タヌキ君、ごめんね」


「ハァ? 何謝ってんだよ。回復魔法はスゲェ魔法なんだぞ……使える者も数少ないから、とても貴重な魔法だ! ほら、オレの腕のすり傷がきれいに治った、スゲよな」


 見ろ!と、モフモフの前足を見せてくる、タヌキ君と。コクコク、となりで頷くシュシュ。


「そうなの? 回復魔法が貴重な魔法か……ありがとう」


 今、私が使った回復魔法が『凄い』言ってくれた、タヌキ君の言葉とコクコク、コクコク何度も頷くシュシュの姿が、カサンドラは嬉しかった。


 ――前に。


『そんな、小さな切り傷、擦り傷しか治せない回復魔法など何に使うんだ?』


 アサルト皇太子殿下のキズを治したとき、そう言われた……カサンドラは顔には出さなかったが、傷付いていた。


 だけど今「凄い」「ありがとう」「助かった」と。あまりにも喜ぶタヌキ君とシュシュに、カサンドラは自分の頬が熱くなるのを感じた。


「タヌキ君、シュシュ、ありがとう。私の周りには喜んでくれる方が余りいないから、少し照れてしまいますね」


「そうなのか? だったら、これからオレがドラに言ってやる。……その、言いたいからさ。オレを、ここに置いてくれないか? 行くところがないんだ」


「え、行くところがない?」


(彼は大ケガをしていたし、ここであったのも何かの縁)


「いいですけど、名前を教えてくださる?」

「いいのか? オレの名前はアオだよろしく」


 アオ君が出したモフモフの手を握ると、シュシュも、その上から手を握った。


「よろしく、アオ君。シュシュ、今日はアオ君の歓迎会だから、夕食は豪華にいたしましょう!」


「はい! よいお肉を近くの街で買って、お肉を焼きましょう!」


「じゃ、奮発しないとね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る