第4話 足首を折った人



 そしていま、ふたりの男を殺したテラノヴァは、死体をあさって品物を奪った。

 そのまま街道に向かってを進む。

 当てがないわけではない。


 何年か前、師匠の友人が家を訪れた。

 そのときはこの道をとおってきた。ならば街道に出て南進すれば、地図上で知っているイドリーブ市に到着するはず。

 テラノヴァはそう信じて歩いた。


 うねった道を通り、平然と道を横切る小動物におびえ、石造の大きな街道に合流した。

 人通りがあった。

 おおきな馬車、荷物を背負った徒歩の人、獲物を背負った獣人──まばらだが、経済活動を行っていそうなひとたちが、街道を一方向に進んでいる。

 おそらくその先に、イドリーブ市がある。


 テラノヴァはできるだけ気配を消して歩いた、

 傍目から見れば、テラノヴァは街歩きに不向きな魔女服で、荷物を背負っていない外見は、多少の違和感を醸し出していた。

 

 棘角鹿の死体をせおった大柄の獣人が、ちらとテラノヴァを見たが、目が合ったテラノヴァは高速で目をそらしてうつむいた。

 テラノヴァは他人を見て気まずく思った。

 しかし獣人も同じ考えだった。

 犬耳をした獣人は鼻を引くつかせ、背中の獲物からではない、濃厚な血の匂いを嗅ぎ取った。


 人間の血の匂いだ。それも複数。

 この魔女は人殺しだ。

 魔力を漂わせたオーラも不吉である。獣人は小走りになって街道の先を行った。

 彼は思った。

 あの小娘が何をやらかしても、知った事ではない。しかしせっかく狩りを終えた帰り道で、トラブルのそばにはいたくなかった。



 大きな荷物を背負ったロバを、年寄りが引いていた。

 ロバの体積の数倍はある包みからは、灰色の羊毛がはみ出していた。

 これが加工されて、毛織物になると本で知っていたが、実際に見ると膨れ上がっていて重そうだった。それを背負って歩く力に感心した。

 荷物の影にいると隠れられそうで、それとなく隣を歩いていた。


 半分埋もれた石碑の陰で、ひとりの男が座り込んでいた。

 足首を抑えてうずくまっている。顔には脂汗が浮き、苦しそうな嗚咽が漏れている。


「ぐっ、いぃぃぃ……!」


 かなり悪そうだ。

 テラノヴァは勇気を出して近寄った。


「あの……!」そこから先が出てこなかった。

「な、なんだい……」


 30歳前後の男が、苦しそうに応えた。


 適切な処置を提案できればよかっただろうが、テラノヴァにはそれを言語化する力がなかった。

 黙ったまま鞄からポーションを取り出した。

 緑碧玉を液体化にしたような、光る緑色をしたポーションを無言で差し出す。


「ポーションか……これを使ってもいいのか?」


こくり。

緊張して声が出なかった。

男は蓋を開け、半分を飲み、半分を塗りつけた。


「……おぅ」


 安堵の吐息が聞こえた。苦悶に歪んでいた表情がはがれ、穏やかな顔になった。

 赤く腫れあがっていた患部が、元の肌の色に戻り、腫れもひいて元の大きさにもどった。

 男は恐る恐る立ち上がったが、痛みが消えたのか、何度か足をあげて喜んでいた。


「助かった。こんなによく効くポーションははじめてだよ。ありがとう」

「……」

「これで家に帰れる。途中で二人組の暴漢に襲われてな。なんとか逃げたが足をひねってしまって、だましだまし歩いてきたんだ。しかし途中でぶち折れてしまってね、どうしようもなかったんだよ。ほんとうに助かった」

「……暴漢ですか?」

「ああ、いきなり武器を構えて、荷物を置いていけってな。ひどいやつらだ。おれは財布を投げつけて、その隙に逃げ出したんだ。まったく、衛兵に言って捕まえてもらわないとな。縛り首になったら最前列で見物してやる」

「そのふたり……もしかして」

「見たのか? 襲われなくてよかったなァ!」

「私、殺し──」

 

 実質、同士討ちだったのだから、自分が手を下したのではないとも解釈できる。

 テラノヴァは言葉に詰まった。男はしばらく言葉を待っていたが、諦めて靴を履いていた。


 ──そういえば、暗殺者たちはいくつも財布を持っていた。

 テラノヴァは鞄に手を突っ込み、おそらく彼のものであろう、一番年季の入った焦げ茶色の財布を取り出した。


「これ、違いますか?」

「おお、おれの財布じゃないか! どうやって取り返したんだ」

「ふたり、死んでいたので、拾いました……どうぞ」

「ありがたい! ほんとうに助かった! あんたは恩人だ!」

「……あの、町は、もうすぐですか?」

「ああ、今から行けば、門が閉まる前につくぞ」

「……わかりました」


 テラノヴァはほしい情報が聞けたので、再び歩き出した。

 心臓がどきどきと高鳴り、他人との接触でストレスが閾値に達して、はやくひとりになりたかった。

 しかし、スムーズ言葉は出なかったが、自発的に話しができた自分がうれしかった。



「……ふふ」

「おーい。ちょっと待ってくれ」

「に゛っ!?」

「助けてもらったお礼をしたいんだが、きみは町のどのあたりに住んでいるんだ? その格好、魔術ギルドの関係だと思うが」

「……」


 無職かつホームレスのテラノヴァは、そのような難しい質問をされても、答えられなかった。今までそういう返答は師匠がしていた。つまり師匠に丸投げすればいい。


「師匠のところに、いく。いきます」

「そうか。きっと魔導士なんだろうなぁ。なんていう名前なんだ?」

「……」

「師匠の名前はなんていうのかな? お礼をしたいからおじさんに教えてほしいな」


 旅人は幼子に話しかけるような口調になった。

 テラノヴァはすこしいらっとしたが、自分に気を使っているのがわかったので、口を開く気になった。


「……フーミューです」

「うん? どこかで聞いた名前だ。きっと名前を知られている魔導士なんだろうな。それで君の名前は?」

「……テラノヴァです」

「テラノヴァさんだな。覚えておこう」


 師匠を褒められてテラノヴァはうれしかった。

 しかし家に帰ってこない理由を考えると再び落ち込んだ。

 どうして自分が待っているのに、戻ってこなかったんだろう。


「フーミューにテラノヴァ……」


 男もまた、聞いた記憶のある名前を思い出そうとしていた。確かにどこかで聞いた。

 雑に消費されてしまう話題のひとつだ。近所の話題ではない。イドリーブ市の話題でもない。

 一月に一回くらいは入ってくる外の話だ。

 それを逆算して思い出していったが、なかなかつかめなかった。

 しかし別の都市の話なら、この娘はイドリーブ市にはいる通行証を持っているのだろうか?


「──ところで街に入るには許可がいるが、師匠は通行証渡してくれたのかな?」


 テラノヴァはびくりと肩をあげた。そんなものを持っていない。


「……はい」


 持ってないが、嘘をついた。そうすれば会話が早く終わると思ったからだ。

 そしてそれは、旅人に予想されていた。おそらく持っていない、と。


「そうか。連れがいれば一緒に入れるから、商売仲間ってことにして一緒にはいろう」

「……」


 テラノヴァは軽く頭を下げ、花瓶を抱きしめた。ちゃぷんとクラーケンが音を立てた。


 そこから無言が続いた。

 旅慣れた男から見ても、テラノヴァの動きは危なく見えた。

 確実に世間知らずで、旅慣れていない。

 時折ふらふらと街道を外れては、緑の原野に生えている植物を引き抜いて、かばんに入れた。

 

 旅人は足を止めて待ってやった。しばらくはまっすぐ進んでいたが、街道のそばでよく見かける、二足歩行のワイルドペンギンを見つけると、後についていこうとしたので止めた。


 どうしたのかと尋ねると、長大な無言のあと、巣を見つけたら卵があるかもしれないといった。

 卵がほしいなら市場で売っているというと、再び黙ってしまった。


 男はせめて、町までは見守ろうと考えた。

 薬をくれて、財布まで取り返してくれた恩人だ。できることなら、なんでもしてやりたかった。


「うちのちびに似てるな……」


 男はひとりごちた。

 この娘は注意力散漫で、彼の家で待っている5歳の息子も似たような動きをしていた。

 そのおかげで助かったともいえるが、旅の途中で困っていそうな人を見つけても、基本は助けてはいけない。


 圧倒的な戦力で上回っているのならいいが、そうでないなら基本は無視なのだ。

 最近は減ったとはいえ、追いはぎが偽装していて、不意打ちを仕掛けてくるかもしれないし、危険な魔物が化けている可能性もある。

 それを考えずに助けに向かうなど、絶対にやめておけと言いたくなる行為だった。

 感謝と心配が同時に起こっていた。


(どこかの金持ちの娘が、抜け出して帰る途中か?)


 旅人はテラノヴァに歩調を合わせて歩いた。


 原野が畑に変わった。整備された果樹園が横合いに見え、郊外の家が見え始めた。


 夕方になると畑から町から戻る人の往来が増えた。

 イドリーブ市の市壁が見えた。

 夕焼けに照らされた壁が、赤い石材でできているように照らされていた。


「……?」


 城壁の上で奇妙な人影が動いている。それは等間隔に並んで一定のリズムで動いていた。


「あれ……なんですか?」

「防衛用の魔法人形だ。詳しくは知らんが、敵が来たらあれが戦いに参加するらしい」


 規則正しく左右に揺れたり、あたまを上下に振っていたり、常に動いている。


 遠くからでは手足が大きく見えたが、近づくと違いがよく分かった。

 木と泥で作られた外皮に、魔法文字で渦巻きが描かれている。

 それが地脈に通じるマルクと星の光のテルに近づく動きをして、魔力を蓄えているのだろう。

 左右の動きはそれの伝達。


 テラノヴァはそこまでわかった。となれば攻撃方法も予想できた。


「爆発です」

「うん? 何か破裂したのか?」

「あのお人形たちは……爆発して敵を倒します」

「そうなのか。詳しいな」

「にふふ」

「──門やぶりだ!」


 入り口に近づいたとき、フードをかぶった男が無理やり中に入ろうとした。

 衛兵たちの隙をついて、大通りに走っていく。


収穫者ハーヴェスター動かせ!」


 門の上から人形が一匹飛び降りた。

 手を広げてひらひらと滑空し、そのまま男の背中にまいおりる。獲物を抱え込む蜘蛛のように、長い手足が閉じた。


「もげっもごげぐぐぐぐ!」


 シダに似た手が頭を包み込んだ。


「がっごごご!」


 パキンバキンと骨が砕ける音がした。


「……爆発はしなかったな」

「……」


 テラノヴァは黙った。当てが外れたが、衛兵が唱えた起動コードが聞こえてしまった。

 ラム・マン・セキュリタリ・グアハルク。

 これが魔法人形に指示を出すコードだ。声にあわせて指輪が連動して光っていたが、あれが発動体なのだろう。

 テラノヴァはひとつほしくなった。家を奪った小人にけしかけたら、肉団子にしてくれるだろう。


 多少の混乱はあったが、テラノヴァたちの順番がきた。


「どうも。大変ですな」


 男が衛兵にカードの身分証を見せた。

 帯剣した衛兵は、それをおざなりに見たあとテラノヴァを見た。


「そっちは?」

「姪ですよ。途中の村で拾ってきたんだ」

「そうか。行っていい」


 テラノヴァは黙って後に続いた。彼女がひとりだったら、フード付きのマントを深くかぶって、強行突破しようとしただろう。

 そうなれば魔法人形に砕かれていた。テラノヴァは少し震えた。

 大通りで男は立ち止まった。


「ここでお別れだな。おかげで家に帰れる。お礼は改めて、師匠に渡しておこう」

「……はい」

「魔術ギルドはあっちだ。夜の鐘が鳴るまでは開いているから、まだ間に合うぞ」

「ありがと、ございました」


 テラノヴァは深々と頭を下げた。教えられた方向に向かって歩き始めた。


 久しぶりに家に帰った男は、は荷物をほどきながら、息子を抱き上げた。

 夕食の準備をしている妻に、荷物を渡しながら、今日あった出来事を話した。

 彼が助けてもらった女の子と、その師匠の名前を出したとき、妻は驚いた顔をした。彼女はその名前を憶えていた。


「それ知ってる」

「ああ、聞いた覚えがあるんだよな」

「ほら、一年くらい前にあったじゃない。領主に逆らった魔女が、となりの街で処刑されたって」

「……ああ。あったなぁ」

「そのとき殺された魔女の名前がフーミューよ」


 男は驚いた。


「……それじゃあの子は何しに来たんだ? 師匠はもう死んじまってるんだろ」

「きっと悪いことを企んでるのよ。あなた、もう忘れましょ。何かあったら、あなたまで疑われるわ」

「うーん。悪い子じゃないと思うがなぁ」


 あれは故人の名前を使って、まんまと街に入った犯罪者なのだろうか。そうは思えなかった。嘘をついているようにも見えない。


「考え過ぎだろう。怪我を治してくれたし、財布も取り返してくれた。悪いやつじゃなかったよ」

「何かあってからじゃおそいの! あなた、子供が巻き込まれても平気なのね! 私たちの生活なんてどうでもいいのね!」

「……そうじゃない。わかった。もう忘れよう」


 改めてお礼に伺おうと思っていた男だったが、妻が危険人物に違いないと強弁するので、しばらくは待ったほうがいいと思い直した。

 しかし、何をしにイドリーブ市にきたのだろう。

 男は考えたが分からなかった。ただ、恩人の幸運を祈った。



 テラノヴァは魔術ギルドの建物を見上げた。大きな階段に高い鐘楼が目立つ建造物。

 入り口の近くには槍を持ったガーゴイルが鎮座していた。

 母親の情報を集めるならば、この中で聞くのが一番である。

 

 テラノヴァは勇気を出してはいった。

 魔術師の格好をしているためか、守衛には止められなかった。

 内部は天井が高い。

 薄暗いローブを羽織った人たちが、音を立てずに移動している。


 テラノヴァもそれにならって静かに受付に近づいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る