第一章 第七節 「すごい、これが回復魔法……」

「――あの、ご迷惑をおかけしてすみませんでした! 助けて頂きありがとうございます!」

 メルツは、上手く口が開かない中、心を込めた謝罪と、感謝の気持ちを述べた。走る痛みについては無視だ。

「ふふっ、いいのよ。あなたに怪我がなくて良かったわ」

 女神様はそう言うと、ふわりと花が綻ぶように笑った。

(め、目が幸せ……。ああ、なんであたしは両目でこの笑顔を見られなかったの。もっとちゃんと脳内に焼き付けたかったわ……)

 とても貴重なものを逃してしまったかのような、そんな気持ちが沸き上がる。

「でも、きちんと前を見て歩かないとダメよ? 危ないわ。今度から気をつけてね?」

「あ、はい!」

 メルツは、明後日の方向へ行きかけた思考を引き戻し、しっかりと返事をした。

「ところで……、嫌でなければだけど、その左頬の怪我を私に治させてはくれないかしら?」

「――えっ! 女神様は、この怪我を治せるんですか?」

 彼女の言葉に驚き、思わず聞き返す。

 神様はヒトより上のすごい存在、と聞いてはいたが、怪我を治す力もあるのか。

「…………ん? 女神様?」

「あっ……」

 そこでメルツは、自身が口を滑らせたことに気がついた。心の中の呼称を、思わず口に出してしまっていた。

「えーっと、その、女神様、というのは……、もしかして私のことかしら?」

 困ったような表情と共に、そう尋ねられる。

 それに対し、メルツはこくりと頷き、彼女の反応を窺った。

「……何故そう思ったのかはわからないけれど、残念ながら私はただの人間よ」

 苦笑しながら、女性はそう告げた。

 その様子を見ている限りでは、恐らく本当のことなのだろう。

 メルツは、少し残念に思いつつ、

「すみません、すごくキラキラしていて神神しくて、綺麗だったので……」

 と、思ったことをそのまま伝えた。

「ありがとう。そう言ってもらえるのは嬉しいわ。でも、あなたも――」

 ふいに、彼女の言葉が途切れる。

 そして、

「……何か事情があるのかもしれないけれど、可愛らしいあなたの顔にその怪我は似合わないわ。勝手で申し訳ないけれど、治させてもらうわね」

 その言葉と同時に、フードで隠されていた左頬へ向かって、右手が伸びてきた。そのまま頬には触れず、かざされた状態で停止する。

「眩しいかもしれないから、少しだけ目を瞑っていてね」

 穏やかな声に導かれるまま、目を瞑る。

 不思議と、警戒心は抱かなかった。

 すると、一瞬、閉じた視界が明るくなった気がした。

 同時に、少しひんやりとした空気も感じる。

(……あれ? 痛みが、なくなっている……?)

 その直後、ずっと鈍く感じていた痛みが、消えていることに気がついた。

「はい、もう目を開けて大丈夫よ」

 促されるままに目を開く。――両目が開いた。

「目が……開いたわ……」

 メルツは、呆然としたように呟いた。

「どう? 痛みが残っていたり、違和感があったりはしないかしら?」

 そう問われて、自分の状態を確認する。

 目は開く。視界も良好。気遣うような表情でこちらを見ている、はっと目を引く美女の顔も、バッチリと見えている。頬に手を当てても、腫れている感じはなく、痛みもない。

「大丈夫です! 痛みがなくなりました! すごい、これが回復魔法……」

 高揚した気持ちになり、少し声が上ずってしまう。

 これまでの人生で、回復魔法の使い手とは出会ったことがなかった。しかし、まさかこれほどすごい魔法だったとは。本来なら完治に時間がかかる怪我を、一瞬で、完全に治してしまえるなんて。

 騎士団などが、回復魔法の使い手を求めていることにも頷ける。負傷した際に即時治癒できる、というのは、怪我が発生しやすい環境であれば、かなり重要だろう。

 ――そういえば、詠唱が聞こえてこなかった。

 通常、魔法の行使には、詠唱などが必要らしい。詳しくはよく知らないが、それらを行わずとも魔法を発動できるというのは、とてもすごいことだと聞いたことがある。

 もしかすると、目の前の女性は、優秀な回復魔法の使い手なのかもしれない。

(やっぱり、魔法って憧れるわね。すごくかっこいいわ。まあ、適性が無かったから仕方がないけれど……)

 仕方がないことだと理解はしているが、それでも、残念な気持ちは拭えない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る