第7匹 信じてみたかった。

 



 

 晴天の空の下、大地を裂いた亀裂が南北に走る。

 切り立った渓谷の底は深く、雲に似たモヤが微かに立ち込めていた。

 そこを縫うように飛ぶのは、翼を持つ魔物。鋭く伸びたクチバシを持ち、筋肉質な両翼を羽ばたかせて、数体の群れで飛んでいる。

 谷底から吹き上げてくる風が冷たい。わたしは隣国の聖女二人と共に、大きなマントに隠れながら、岩陰から下を見下ろした。

 

 ナイラコウ渓谷。バース大陸と魔境シキョクの境目だ。

 光の届かない谷底には、流れが激しいながら栄養素を多く含んだ川と、それに恩恵を受ける等級の高い魔物が蔓延っている。

 中でも巨大な淡水魚を模した魔物が、上流から下流まで複数体確認されていて、資源を手に入れようとした先遣隊に、甚大な被害をもたらしていた。

 

 こんな場所に人族が求める、有益な資源があるというのだから驚きだ。

 何度か戦闘に駆り出されたが、ただ鬱蒼とした闇が広がっているだけの場所である。魔物だってとても歯が立つ相手ではない。

 

 わたしの隣では、この渓谷に一番領土が近い国の聖女が、顔面蒼白で谷を見下ろしていた。

 

「る、ルチア、帰ろう、やっぱりむりだよ」

「スーリエ」

「だって、この間だって、死んじゃうかと思ったんだよ、魔王陛下が動いてくれなきゃ、むりだよ」

 

 噛み合わない歯の音が、嫌に大きく聞こえる。更に隣でも一番年下の聖女が、幼い体を小刻みに痙攣させていた。

 涙声で母親を呼ぶ姿に、ルチアも胸に衝動がつかえて、それをなんとか飲み込んだ。

 

「スーリエ、アンリ、大丈夫。わたしが盾になって、二人を守るわ。これを見て」

 

 わたしは胸元に片手を当て、エンドの魔力に呼びかけてペンダントの魔法を呼び覚ます。

 マントの下では修道服が、可愛らしいドレスに変化して、後頭部でリボンが揺れた。

 

「ルチア、それって……!」

「魔王陛下がわたしに下さったの。これならきっと、魔物の攻撃も跳ね返せるわ」

「でも、るちあ、あぶないわ。もしかしたら、ケガ、しちゃう」

 

 衣服となった防御魔法に触れつつ、アンリが涙声で首を振る。

 敵意全てを跳ね返すほどの、優秀な防御魔法とはいえ、扱うわたしの実力が伴わなければ、危険な事に変わりはない。

 

 根拠のない大丈夫は、危うい。

 それでもわたしは、心の奥底から湧いてくる力を、信じてみたかった。

 

 二人に最大限の火力で攻撃するよう伝え、わたし達は岩上に立ち上がる。

 そして三人で頷き合い、息を吸い込むと、急勾配の斜面を一気に駆け降りた。

 

 翼を持った魔物が存在に気がつき、甲高い奇声を上げて追いかけてくる。

 体を捻って片手を伸ばしたスーリエが、数センチ先に数十の光の矢を出現させた。合図と共に、一直線ながらも凄まじい速さで飛ぶ矢が、何体かの翼を貫通する。

 突然の事態に叫んだソレらは、浮力を失って墜落した。

 アンリも背負っていた剣を引き抜き、体を捻って上空に向けて振り切った。青白く透明な魔法を帯びた斬撃は、すぐ背後に迫っていた魔物の首を跳ね飛ばす。

 

 巨体が体の横を落ちていく風を受けつつ、しかし魔物の攻撃は止まらない。

 急速落下ですぐ側にきた魔物の口が、刹那、真っ赤に光輝いた。

 わたしがすぐさま二人の前に出ると、爆音と共に放たれた炎の球を、防御魔法が受けて四方へ飛び散らす。

 火の粉が降りかかり、長髪に燃え移ろうとしたが、それすらもエンドの防御魔法が吹き消した。

 

「ルチア、すごいよ! これなら倒せるかも!」

 

 息を切らしながら、スーリエが嬉々とした調子で叫ぶ。アンリも自身の頭上に注いだ火の粉が、勝手に消えていく様子へ目を見開いた。

 

 二人の攻撃を援護しながら、わたしは谷底に両足をつける。

 あまりに薄暗いその場所は、川辺ながら海底のようだ。

 アンリが剣をかざし、魔法を行使して刀身を光らせ、光源を確保する。

 

 翼ある魔物は、谷底には下りて来られない。皆が途中で上空へ引き返していく。

 理由は単純明白で、それだけここは危険だからだ。

 

 不気味なほど静かな川の音に、徐々に濁った泡を吐き出す音が混じりだす。

 三人で身を寄せ合い、崖を背にしっかりと目を凝らした。


 前回ここに来たときは、魔物の正体が分からず挟み撃ちにされ、命からがら逃げ出したのだ。

 今回だって本当は、わたしたちではとても太刀打ちできない。しかもたった三人で勝利できるほど、魔物との戦闘は甘くなかった。

 それでも人族が戦力を派遣してくれない以上、聖女として結果を残さねばならない。

 

 暴力的な気配が、水の中から忍び寄ってくる。薄暗いせいで目視による把握ができない。

 わたしは二人を背に、両手を広げて衝撃に備えた。

 

「…………っくるわ、二人とも伏せて!」

 

 冷や汗を飛ばして叫んだ刹那、数メートルは下らない淡水魚の魔物が約十体、一気に水面から跳ね上がり、口腔内にびっしりと生えた牙で襲いかかってくる。

 両手で胸元の宝石を握りしめ、祈りに通じる願いを重ねた時、別の巨体が頭上から降ってきて淡水魚を押しつぶした。

 

 突然の事態に三人で悲鳴をあげ、わけが分からず互いに互いを抱きしめる。

 その衝撃音は一回にとどまらず、次々と降って水飛沫が幾重にも上がった。

 慌てて状況を確認したスーリエが、声を震わせながら何かを指差す。

 

「あ、あれ……、もしかして、助けがきたの?」

「え……?」

 

 アンリと共に見上げれば、周囲に落ちてきたのは、絶命した翼の魔物。

 更にその上空ではモヤが晴れ、浮遊する人の形をした影が見えた。 

 その数はおおよそ、十数の軍隊。胸元には魔王直属の軍たる証の、炎と円形の虹を模したバッジが光った。

 

 わたしは、その一軍隊の中央に立つ小柄な、それでいて身がすくむ強大な魔力の波長に、瞠目して思わず叫ぶ。

 

「魔王陛下!!」


 彼は、──魔王エンドは、燃えるような金眼を剣呑に細め、片手を振り上げた。

 






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る