第9話 パンドラの箱
西宮神社は中世時代、神人として人形繰りの芸能集団「傀儡師」が境内の北隣に居住しており、全国を巡回し、えびす神の人形繰りを行って神徳を説いたことにより、えびす信仰が全国に広まった。境内に祀られる百太夫神は傀儡師の神である。中世に商業機構が発展すると、海・漁業の神としてだけでなく、商売の神としても信仰されるようになった。
天文3年(1534年)、兵火に掛かり尽く焼失する。
慶長9年(1604年)には豊臣秀頼によって表大門(赤門、重要文化財)が再建され、慶長9年から慶長14年(1604年 - 1609年)の間に本殿、拝殿なども再建された。慶長15年(1610年)には秀頼によって「御戎之鐘」が奉納されている。
江戸時代には、徳川家綱により焼失した本殿が再建されている。また、全国に頒布していたえびす神の神像札の版権を江戸幕府から得て、隆盛した。
1870年(明治3年)、西宮戎社と呼ばれた当社であるが、『摂津志』などの記載により「大国主西神社」と改称した(現在のえびす神は実は大国主であるとする説も古代からあった)。1872年(明治5年)3月、官幣大社となった廣田神社から分離独立し、後に村社に列せられた。
1874年(明治7年)6月、大国主西神社(現・西宮神社)は県社に昇格する。この頃、境内末社の大己貴社こそが実は大国主西神社であるとする説が挙がり、教部省は同年8月に大国主西神社(現・西宮神社)の県社指定を取り消した上で、大国主西神社を西宮神社に、末社の大己貴社を大国主西神社に改称し、両神社とも廣田神社の末社とするとの通達を出した。
これに対して西宮神社と氏子総代は教部省に異議申立てを行った。しかし、同年11月に出された通達は、大国主西神社を西宮神社に、末社の大己貴社を大国主西神社に改称し、両神社とも廣田神社の末社とするが、両神社とも県社に指定するとのもので、西宮神社としては不満足な結果であった。そこで西宮神社からは、大己貴社は元々不動堂であって本来の式内社・大国主西神社ではなく今回の改称は誤った説に基づくものであると上申したが、教部省は(本来の大国主西神社の所在が判明するまでという条件付きではあったが)その上申を拒否した。
最終的には翌1875年(明治8年)4月に、大国主西神社を西宮神社に、末社の大己貴社を大国主西神社に改称し、両神社とも廣田神社の末社とするが、両神社とも県社に指定する、また、西宮神社は廣田神社とは別に神主を定め、社務と社入も別途としても良い、との通達が出されなんとか西宮神社の独立は守られた。
太平洋戦争中の1945年(昭和20年)8月6日に行われた第5回西宮空襲によって境内に小型爆弾2発、焼夷弾300発以上が落下し、旧国宝の本殿などが焼失した。
戦後に神社本庁の別表神社に加列されている。だが、社名の改称問題は放置され、そのまま現在に至っている。
1961年(昭和36年)11月、本殿、拝殿が再建される。
1995年(平成7年)の阪神・淡路大震災で境内は大きな被害を受けるが、2000年(平成12年)に復興する。
西宮神社には静寂が広がり、ジャージ姿の不気味な人物が神秘的な儀式を行う。突如として銃撃の音が轟き、神社に潜む秘密が解き明かされる。神社の奥には亡くなった者たちの霊が集う場所があり、彼らが不安と怨念に囚われていた。
金庫の中にはコロナの影響で荒れ果てた社会に対する怒りと混乱が封じ込められていた。難波一という人物が神社の秘密に迫り、名探偵湖南も事件に興味津々で現れる。湖南は事件に隠された謎を解き明かし、神社に封じ込められた怨念がコロナと結びついていたことを見抜く。
物語は難波一、名探偵湖南、そしてジャージ姿の人物の三者の対決へと発展する。神社の中で繰り広げられる不気味な儀式や銃撃の連鎖が、読者を恐怖に引き込む。最終的には湖南の推理と勇気が、神社に潜む恐怖を払拭し、物語の結末を迎える。
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