第171話 忍び寄る破滅の気配

 神聖軍が300しか来ておらず領兵は使い物にならない。領主は冒険者を使い潰すつもりだ、と悟った。


 ――――領主館から解放されて冒険者組合ギルドにその事を伝えようと寄ってみると、組合長ギルドマスターのマーベルは既に出かけていた。


「いつ戻る?」

迷宮暴走スタンピードの打ち合わせに――――戻るのは夜半になると思いますよ」


 あの聡い組合長ギルドマスターの事だ。俺がわざわざ言わなくても奴らの狙いに気づいたに違いない。

 

 呼び出しを食らったのが夕方だったから、もう外は真っ黒で、いつもなら依頼から帰ってきた冒険者たちでごった返すロビーも閑散としている。


「あら、おかえりなさい」

 訓練所からミランダとレオが出てきた。


「ずいぶん遅くまで訓練しているんだな?」

「こんな時間じゃないと彼女のトレーニングもできないでしょう?」


「労役の後なのにお疲れ様だよ。ところで――ちょっと良いか?」


 いつもと雰囲気が違うからかレオが怪訝な顔で問い返してくる。


「なにさ改まって?」

 

「いや……ここでは話しづらい事なんだ」

 チラリと組合ギルドの職員を見るとミランダが察してくれたのか

 

「じゃあ私の家に来る?」


 提案してくれるからレオと二人お邪魔する事にした。


 ――――組合ギルドのシャワー室で全員汗を流すと。

 ミランダに連れられてアパート……と言うよりちょっとした高級マンションに連れて行かれる。

 俺とレオたちが暮らすアパートとは雲泥の差だ。


 部屋に入るとフワッと薔薇のような甘い匂いがした。

「簡単な軽食を作るわ」

 とキッチンに引っ込んでいく。


 これが女子の部屋か。

 女子の部屋……女子の部屋って……


「ショーカン、なんかキモいよ」


 レオの冷たいツッコミに慌てて伸びた鼻の下と緩んだ顔面をリセットする。


「ナンノコトカナ?」


「そーゆートコ」


 そうゆうとこらしい。


 ――――領主館で見聞きした事を話しながら軽食を食べ終えて。


「と、言うわけで領主と神聖軍が少なすぎる気がするんだ。迷宮暴走スタンピードって魔物がゴマンと来るんだろ? 少なすぎねぇか?」


 ミランダが額を指で叩きながら思考している。

「領兵と合わせても600――万を超える魔物の襲来に備えるには少なすぎるわね」


「足りない分を志願兵や冒険者で補うつもりだ」

 

「でも組合長ギルドマスターは冒険者は後方支援だって――」

 レオが焦って口を挟んでくる。


「逃亡者を抑えるために虚偽の依頼を出されたんだろう。ギリギリで戒厳令をしいて強制参加させることも出来る。つまり――」


 ロクなことにならない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る