第163話 おのれの無力さに歯噛みする

 ブレードリヒ・フォン・マリウス少将はショーカンを輜重隊しちょうたいに招集すると告げ、言いたい事だけ言うとさっさと立ち去って行った。


「ショーカンッ!」

 レオの悲鳴が響き駆け寄ってくる。

 それをやっとこさ片手をあげて大丈夫、大丈夫だよとなだめて痺れが治るのを待った。

 その間にも不意打ちとは言え、まんまとやられた自分の無力さに腹が立ってくる。


「ちぃ……っとばっかり、殴ってやりたかったがクソっ」

 

 痺れる体が徐々に回復してくると、そこにいるメンバーを改めて見回す。


「や、やぁミランダ、助かったよ。とんでもないイカれ野郎だな……なんなんだあいつ?」


 へたり込んだまま首だけミランダに向けると、ゆっくり立ち上がってソファに体を投げ出した。


「どはぁぁぁ。チクショ、やられちまった……」


 やっぱり魔法は強ぇや……悔しさに膝を叩く。


「すまん。止める間もなかった」

 

 マーベルは苦虫を噛み潰した顔のまま執務机の引き出しを開けると、ポーションの瓶を投げてよこした。


「神聖軍の兵站を担当する将校さ。

 迷宮暴走スタンピードに備えてその配置を伝えるついでに、点数の稼げる迎撃側に回れなかった八つ当たりでもしに来たんだろう。

 いけすかねぇ野郎だが王都の貴族様だ。あれでも防衛のために来てくれているだけマシな方だからこらえてくれ」


 奥歯を噛み締めているのか頬の後ろの咬筋こうきんが筋走る。


「これから神聖軍と領軍が中心となり防衛線を構築するんだそうだ。オレら冒険者組合ギルドは当座その配下で後方支援を行う事となった」


 さっきのカイゼル髭野郎が持って来たのであろう配置の描かれた地図を広げる。


 見ると城壁を中心にいくつもの半円が描かれ、それぞれが縦線で結ばれている。


塹壕ざんごうか?」

 

「察しが良いな。これからこの図の通り塹壕ざんごうを掘っていくのも俺らの仕事だ」

 

「さっきの神聖軍さまは?」

 

「ちゃんと働くか監督するんだとよ」


「なんでぇ……けったくそ悪い」


「一応、日当と飯は出るんだ――それとな塹壕ざんごう掘りが終わったら、ショーカンとレオは輜重隊しちょうたいに合流して武器弾薬や食糧、薬品ポーションの補給が主になる」


「ミランダは?」


「魔法使いは貴重な火力だからな――おそらく遠距離攻撃の部隊ほうに回されるだろう」

 と城壁のあたりを指差した。


「なんにせよ明日から振り分けが始まる。今日はもういいから休め」


 マーベルは書きかけの書類を手元に持ってきて、しばらく眺めていたが保留の棚へ投げ込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る