第152話 闇落ちたちの襲撃

 闇落ちした水牛の群れと対峙するショーカン。第5層の幻惑に気づき、一頭を仕留めて気がついた。


 ――――引き継ぎショーカン目線です。


 一頭を仕留めて気がついた。

 こいつらデカく見えるだけで実体は普通の水牛と変わらない。

 見た目通りなら角をぶっ叩いた時点で、吹っ飛ばされたのは俺の方だ。


 思い切りバスターソードを叩きつけて角の刺突が止められたのだから、なんとかなるかも知んない。

 とはいえ普通の水牛もやばいんだが……(汗)


「問題は群れって事なんだよな……」


 一頭がやられた事で群れはこちらに向きを変えた。

 見た目通りではないにしてもあの集団に襲われれば、踏み殺されるか突き殺されるか、だ。


 どこかに避難出来ないか? キョロキョロしていると上から声がする。


「……カンッ、ショーカンってばっ」

 

 声がする方向を見ると、10メートルくらい先に二階建てくらいの岩が見えた。その天辺から盛んにレオが手招きしてる。


「何やってんだよレオ!?」

「早くっ、ここなら連中も届かない」


 てっきり第4層へ逃げたと思っていた。

 だが、俺が向かって行った時に避難場所を探してくれたんだろう。


「いいから早くっ」


 レオの声に弾かれるように駆け出すと闇落ちたちの咆哮が響き渡った。

 

「「ブモォォォ――」」


 ドドドッと背後で地響きがしてやばい気配が迫って来る。全速力で駆けながら、岩に飛びついた。


「ふんなぁぁぁ――っ」

 

『アップグレードの制御を解放します』

 刹那の間にアナウンスが頭の中に響いたかと思うと、不思議なことが起こる。


 目の前の景色がゆっくりと流れて岩が迫ってくる。その岩肌を踏み台に上へと体を持っていくと、2ステップで天頂まで辿り着き、後ろを振り返った。


「「ブモォォォ――」」


 さながら小山のような一団が岩の下に集まってくる。

 やがてその中の一頭が前脚で地を掻くと「ブモォォォ――ッ」と雄叫びを上げた。


 勢いをつけて巨岩に体を打ちつける。

その度にドォンと足元が揺さぶられ、とても立ってはいられない。ここから振り落とす気だ。


「ショーカンッ」

 レオが怯えている。

 

「心配すんな、そう何回も出来やしない」


 ところがまた別の闇落ちが進み出るとかわわるがわわる体当たりを繰り返し、その度にドォン、ドォン、と足元が揺れ巨岩にしがみつくしかなかった。


 なんか手はないか……?


『在庫システムオープン!』


 これまで仕留めた獲物の一覧が出てくる。


「あった……これだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る