第144話 またも怯えるリビングアーマー

――再び迷宮ダンジョンの中。

 

 第三層までを駆け抜けて問題の第4層の入り口にまで到達した。


 目の前には大きい扉と小さな扉。

 これをリーダーが大きな扉を開けて入ると亡者と不死者アンデッドに襲われて、そりゃあもう、大変な目に遭うんだった。


「……よな?」

 レオに反対側の小さな扉を指す。


「ん、そうだよ。今回はリーダーのミランダさんがいないから、どっちが開けても良いんだけどね」

 レオがどうする? と小首を傾げて聞いてくる。


 ものすごく嫌な予感がする。

 今回の場合、迷宮ダンジョンはどちらをリーダーと判定するのだろうか?

 どちらもリーダーではない場合、主導する方をリーダーと判定するのではなかろうか?


 と、なれば今回は俺が開けると大変な目に遭う事になる。

 反対にレオが開けた場合。

 ミランダに出会うまではレオがリーダーだった。

 もし仮に迷宮ダンジョンがそちらを記憶していた場合、レオがリーダーと判定される恐れがある。


「ぬぅ……レオ、どう思う?」


 奥歯を噛み締め脂汗あぶらあせを浮かべて懊悩おうのうしている俺に

「ショーカンって本当、コッチ系になると意気地がないよね」と呆れ顔だ。

 

 さっさと小さな扉を開けようと近づいていくから

「待てっ、待てって!」

 とレオを制しようとした。


「間違えたって、今回はちゃんと聖水もあるし早く安全地帯セーフティーゾーンに行かないと、狩場に着くまで徹夜になっちゃうよ?」


 徹夜? 夜を徹すると書いて徹夜?

 夜通しあの不死者アンデッドどもに付きまとわれるかもしれないのか?!


 はんわぁ〜と湧いては消える怖い妄想を、手を振り回して打ち消しているとレオが扉を開けていた。


「な、なにすんだ? レオ!」


「先に行くよ? 来るの? 来ないの?」


 ――――前回と違い。


 不死者アンデッドが湧くこともなく、石造りの回廊を進んでいる。もちろん第4層ここに備えてランタンも二つ準備してあるから、真っ暗になることはない。


 足音が反響し、所々に飾られている肖像画がすっごく地味に怖い。


「呼んだ?」

 とレオが後ろから声をかけてくる。


「よ、呼んじゃいないよ」

 

 心臓をバクンバクン言わせながら振り返ると、レオが不思議そうな顔をしてあたりを見回している。


「誰かが呼んだ気がしたんだよねぇ」


 とランタンであたりを照らすと畳くらいの油絵が現れた。暗い背景にローブを着た男がこちらに背を向けて、佇んでいる絵だ。


「なんか不気味だね……」


 さしものレオも顔色が悪い。


『よく来たなレオナ』


 油絵の中の男が急に振り返って話しかけてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る