第141話 マーベルの思いやり

 社畜の習い性で組合ギルドに来たばっかりに『オーク亭』で散々先輩冒険者が飲み食いした会計を払わされている。

 なぜだ?


「なぁ、俺が奢ってもらう流れじゃなかったのか? んで、マーベルさんよ。何でまだ飲んでやがる?」


 マーベルは組合長ギルドマスターだ。

 きっとお金持ちだ。そして俺は新人ルーキーだ。

 なのに今、俺が全員分の支払いをしている。

 金貨3枚と大銀貨2枚……とほほだよ。

 下水道清掃で色々差し引いて金貨153枚もらったけどさ。

 それもひと月休みなしで働いてもらった金だ。


「細けぇこと言うな。休憩中だ」


 スキンヘッドの首筋から後頭部にかけて炎の入れ墨をしているおっさんが、ギロリと睨むとジョッキを傾けてエールを飲み干した。


「休憩って朝からずっと飲んでるじゃねぇか? 俺の金で」


「お前にも儲けさせてやっただろ? その駄賃だ、ケチケチすんな」


 ゲェフッとゲップをしてやがる。

 何なんだよ、このおっさんはよ? はぁとため息をついて諦めた。


 うん、今日はこんな日だ。

 懐は暖かいから俺も飲んじまおう――と残りのエールを傾けた。

 女将は別に書き付けを起こして『追加でもらうわよ?』と伝票バインダーを振ってる。


「女将、エールを二つ追加だ。ポテトがあるか? ああ、持って来てくれ」

 マーベルがツマミまで頼んでやがるから呆れてテーブルをどついた。


「何のつもりだって言ってんの」

 とめ付けると、マーベルがバカだねぇ、と呆れ返って見返して来た。


「あのな……。アイツらが洗浄水を使う、組合ギルドがその分を差っ引いて報酬を支払う、洗浄水の売り上げはお前がもらう。ここまでは良いか?」


 あ……そっか。結果的にはプラス?

 でも、俺の後もたくさん応募した冒険者がいたんじゃなかったか?


「あの後、追加がおしよせてきたんだよぉ。120件もだ、誰かさんがやりすぎたせいで――」

 とジロリと睨む。


「全っ然、追いつかねぇ。かと言って空間収容イベントリ持ちを――」

 と俺を顎でしゃくり

下水道そっちに回すもはもったいねぇ。しかもお前をやっかむ奴はゴマンといる」


 細い眉毛を持ち上げて

「普通、10年かかるDランク昇格を加入ひと月だ。昇格の条件は公平、それでも人間は感情が先に立つ」


 エールを飲み干すとバリバリポテトを頬張りながら

「だから先輩冒険者に『お近づきに一杯』って慣習があるんだよ。『マッド・ドッグあいつら』が絡んだのもそう言うわけだ」


 とまたエールを飲み干す。


「まぁ、勉強料と思え。明日から洗浄水を卸せよ」

 と金貨を3枚置いて出て行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る