第139話 社畜の悲しき習性

――――ショーカン目線です。

 

 いつものように、と言うかなぜか冒険者組合ギルドに出勤していた。

 習い性とは恐ろしいもので謎の罪悪感に背を押され、組合ギルドに出勤している。

 一応出勤前にレオにも声をかけたが、今日は家政婦さんが休みでラエルの面倒を見るんだそうだ。


 冒険者が溢れるロビーで受け付け嬢の盗み見る目線を感じるが、昨日のレオの話のせいで気恥ずかしい。

 

 実は揶揄からかわれていて、半笑いで『やっぱ勘違してる? おバッカでちゅねぇ』と言われたらきっと死ねる。


 入り口の正面がカウンターでその左手に依頼が掲げられているボードがある。

 そちらにコソコソと隠れるように進みいかにも仕事を選定してます、みたいな体で誤魔化していると、つい肩が当たった。


「あ゙?」


 ジロリと見返してくる髭面ひげずらの男。

 革鎧の肩やひじひざを金属のパットで固めているいかついやつだ。

 俺の顔をじぃっと見てる。


「あ、ああ、すまない」


 素直に謝まりその場から立ち去ろうとした。

 

「待てよ。この前派手にやらかしていた新人ルーキーじゃないか?

 ここはDランクの掲示板だ。見習いはあっちだ」

 と親切にも教えてくれる。


 見た目と違い意外と良い人?


「ありがとう」


 教えられるままに見習いのボードへ行くと頭上からドスの効いた声がかかった。


「よぉ、ショーカン来てたのか? たんまり稼いだんだ。休むと思ってたぜ」


 ザワザワと騒がしかったホールが一瞬静かになる。 

 カッカッと階段を小走りに駆け下りて来たマーベルが、俺の首根っこを引っ掴んで周りを手招きした。


「おい、こいつは今度Dランクに上がったんだ。納品金額はCランク、ポイントは二人で2400ポイントも叩いた」


「なに?」

 

「一体どうすりゃそんだけ稼げるんだよ?」

 

「――裏でやりやがったな?」


 なんか凄い睨まれてるんですが?


「おいっ、変な詮索するんじゃねぇぞ」


 どうなんだ……と凄むマーベルにあたりは静まり返る。


「何のことはねぇ、コイツは下水道の清掃を60件こなした」


「「「おお?!」」」


 謎の感嘆の声が上がる。


「それには秘訣があってな……今ならそれ込みで依頼も出せるがどうする?」


「お、俺は請けるぜ。多少気持ち悪いが危険はねぇんだろ?」


 あちこちで声が上がり始めたのを満足げに見渡すと

「ここはお前たち『是非コツを教えて』と酒代でも出して飲みに誘うもんだろうがよ?」

 と煽ってくる。


 なぜかそのまま酒場に拉致されて宴会がスタートした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る