1.泣きの芝居

 私が曲がりなりにも『演劇』と言えるものを体験したのは、小学校に上がってからだ。演目は演劇の他に吹奏楽などもあって、幾つかの中から選択制だった。

 私は一年生から六年生まで、迷わず演劇を選択していた。

 中学年頃から演劇に明るい先生が赴任してきて、配役はなんとオーディション制となった。黒板に先生がなにかひと言台詞を書き、ひとりずつ前に出て台詞を演じ、その結果として役が割り振られる。

 なんの邪気もない頃にこの経験をしたからこそ、オーディションで緊張しない性質が作られたのかもしれない。


 忘れもしない五年生のとき、いつものように先生が台詞を書いた。台詞自体は忘れてしまったが、怒りと悲しみが入り交じった叫びだったのを覚えている。

 練習などはせず一発本番な訳だが、私はその台詞を叫び、実際に泣いてしまった。そのお陰で、私はその年の主役に大抜擢された。

 何処か切ない、子どもたちの心の揺れ動きを描いた作品だった。ラストシーン、主人公である私は、泣きながら歌唱する。


 そこで先生から言われたのが、「お母さんが亡くなったと思って演じてみなさい」だ。

 小学生にとって、実際に居る居ないには関わらず『お母さん』という存在は、おそらくとても大切だろう。

 稽古でやってみたら、やはり泣いてしまった。私は右も左も分からない年齢のときに、先生のお陰でこの技術を修得した。

 もちろんこれはあくまで『技術』で、本当の芝居と言うものは、登場人物の気持ちに添った涙が要求されると思うのだが。


 その後、専門学校でも泣きの授業があってシチュエーションを自分で決めて良かったので、保育園からの幼馴染みに遠慮なく亡くなって貰った。

 霊安室に入り、名前を呼び、顔にかけられた布をめくった瞬間、涙が溢れた。

 講師の方のアドバイスとして、人間は泣くときに顔を覆ってしまいがちだ。私も俯いて口元を押えていた。

 これも『技術』として、涙と顔をしっかり見せるといいとアドバイスを受けた。


 そんな訳で、泣きの芝居に自信がないひとは、取り敢えず身近な誰かに亡くなって貰おう(笑)

 大切なひとであればあるほど、感覚が掴めると思うのだった。


 ちなみに「あ、泣きそう」と思ったときは鏡の前に走って、表情のメカニズムを研究していた。

 涙は顎の先からワナワナと上に上がっていって、下まぶたで決壊するように流れ落ちる。

 泣きや喜びはこうやって冷静に観察することが出来たが、自分には『怒り』がとてつもなく難しかったのはのちに記そうと思う。

 何しろ怒っているときは怒っているので、表情や心情を観察しようなんて冷静さは全くない。困り果てたものだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る