第2話

 そうして時は過ぎ、大晦日。私は初めての内々定をゲットした。

 夜に、お祝いのショートケーキを食べた。お地蔵さんは私のそばにずっと寄り添ってくれていた。おめでとう、と言ってくれてるみたいで、私は恥ずかしながら泣いてしまった。もちろん嬉し泣きだ。

 その日はぐっすりと眠った。久しぶりの安眠だった。

 

 翌日。目を覚ますと、部屋からお地蔵さんがいなくなっていた。


 家中を探した。だけど見つからなかった。

 私は家を飛び出した。走りながら彼の姿を探した。初めて彼を見た電柱にも行った。そこにもいなかった。町中を走り回った。それでも、彼は見つからない……。

 気づけば、電柱のところへ戻ってきていた。

「……どこ、行っちゃったの」

 私は電柱のそばでしゃがみ込み、両膝に顔をうずめた。

 一か月にも満たない時間だったけど、彼との思い出が走馬灯のように頭の中を駆け巡る。

 私が一方的に話して、彼が頷いたり首を振ったりする。それだけだったけど、至福の時間だった。誰かに話を聞いてもらえることが、こんなにも嬉しいなんて。就活でやさぐれていた私の心を、彼が癒してくれた。彼がいなくなって初めて、私は彼に支えられていたことを知った。

「大丈夫?」

 顔を上げると、一人の男の子が心配げにこちらを見ていた。

 私は、大丈夫、とだけ返そうとして、彼の首元にあるそれを見つけ、

「……心配しないで。私はもう大丈夫だから」

 少年はにこりと笑って、身を翻すと、跳ねるようにして私の前から去っていった。

 ちりーん、ちりーん、と、鈴の音を鳴らしながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お地蔵さんと鈴の音 まにゅあ @novel_no_bell

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ