第2話 外側の世界と、いまの「私」


--- イントロダクション -------------------------------------------------------------------------------


 あの日、私は海を眺めていた。

 まだ年が明けたばかりだったが、非常に暖かな日だった。

 青く広大な海は、

 太陽の光を浴びて実に穏やかに揺らめいていた。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------



 外の世界に初めて触れたとき、

 私は真新しい世界に圧倒されたのと同時に、

 何か大きなものが得られることを期待して胸を膨らませていた。


 実際に、私は今までに見たことのないような巨大なビル、

 華やかなショップ、大勢の人々、騒々しい街の音を体感した。


 そして、私はあることを強く感じた。

 外側の世界では全てが互いに無関心に孤立していたことである。


 外側の世界には、内側の世界よりも多くの住民達がいるにも関わらず、

 街中の誰もが全く異なる世界を歩いていたのである。


 下品な笑みを浮かべて通話しながら楽しそうに歩く若い女性、

 真剣な顔つきで遠方を見ながら進む外国人、

 疲弊した顔で駆けていく、

 背中に汗の大きく滲んだサラリーマンたちは、

 同じ空間を共有していながら、

 絶対に交わることのない、ねじれの位置にあった。


 それは、ある側面からは賑やかだといえ、

 別の側面では冷めきっているといえた。


 私は、それを心地良く感じていた。

 外側の世界の住民の全員が、

 現実の中を生きていると思ったからである。


 しかし、それは違っていた。

 外側の世界の住民もまた、

 それぞれの思い描く幻想の中を生きているに過ぎなかった。


 内側の世界の住民も、外側の世界の住民も同じように、

 愛や友情、夢や社会、家族に恋人に仲間といった、

 幻想世界を謳歌しているようだった。


 私も、何度か幻想の中に迷い込むことがあった。

 しかし、私は幻想の世界を受け入れられなかった。

 それを受け入れることが、酷く恐かったのである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る