第10話:初陣兄さん

 ダンジョンの中は、少し汗ばむくらいの気温だった。外(俺たちがいた日本国)は今は秋の夜のハズだけど、時間軸が違うんだろうか。


 フワフワした芝を踏みながら、数歩進む。周囲への警戒も忘れずに。一旦、立ち止まり、首だけで後ろを振り返る。菜那ちゃんもついてきていた。

 そしてその奥、まだ勝手口も見える。もしかしたら消えてしまうかもと危惧してたけど、杞憂だったようだ。いよいよヤバくなったら駆け込んで、あの通路まで撤退しよう。


「大丈夫?」


「はい。平気です」


 と言いながらもクラブを握る手が、力の入りすぎで少し白くなってる。まあ俺も似たようなモンかも知れないけど。


 と。前を向き直して気付いた。


 スライムが近づいてきていた。どうやら俺たちに気付いて、移動を始めていたようだ。何もない平原だから、少し遠近感を見誤った。もう少し距離がある気でいたもんだから、覚悟が半煮えだ。


 胸に手を当て、大きく深呼吸して。こちらからも慎重に近付いていく。


「兄さん」


「菜那ちゃんは離れてて」


 それだけ言い残し、ジリジリと進む。この歩速でも、スライムの方が遅い。巷で言われている通り、かなりトロいらしい。

 そして遂にクラブの射程範囲に、スライムが入った。


「……っ!!」


 何か気合いの掛け声を出そうと、直前まで思ってたハズだけど、いざとなると無言で振るっていた。


 振り下ろしたクラブのヘッドが、スライムのゼリー状の肉体にめり込む。嫌な感触だ。そしてその勢いのまま、体の中央、スライムのコアに到達。パキンと小さな音がした。


 ドローッとスライムの体が溶け出す。材料の配分をミスったゼラチンのよう。真っ二つに割れたコアが草地に転々と。


「……ふう」


 田舎住みだから、虫は今でもしょっちゅう殺すけど。それとはまた少し違う感情が湧く。虫よりも大きい生物だからか、ゴルフクラブなんて立派な武器を振るったせいか、はたまた単に慣れないだけか。


「……お疲れ様です」


 菜那ちゃんが労ってくれた。


「まだ結構いるのかな?」


「見える限りは、3体です」


「よし、じゃあ取り敢えず、近場のヤツらを倒して、出口を探そう」


「はい」


 その後は、やっぱり感触がアレだけど、心の方はそこそこ慣れてきた。人間の適応力は凄い。ちなみに菜那ちゃんも1体倒した。もしかしたら俺より平静だったかも。


 全部倒したところで嬉しいお知らせ。例のナビの声が、頭の中に直接響いた。


『新田拓実のレベルが1→2になりました(笑)』


 何が可笑しいんだよ。喜ばしい事だろうが。


『スキル:鑑定を獲得しました。ステータス画面を開けるようになりました。ステータスオープンと高らかに宣言すると、目の前に表示されます』


 はずいな。割と。


「兄さん、兄さん。私、レベルアップしました!」


 嬉しそうにピョンピョンしながら、小さく拳を振っている菜那ちゃん。ちっちゃい子みたいだ。


「俺もしたよ。新しいスキルも貰えた」


「ん? よく考えたら、兄さんが3体、私が1体……それで同時にレベルアップですか?」


 言われてみれば。


「初期から持ってる経験値が違うとか、今の1体だけ経験値が多かったとか」


 可能性を探りながら、本当に丸っきりゲームの世界だな、と思った。


「或いは、パーティー扱いで、メンバー全員に均等割りされてるとかも考えられますね」


「ここら辺は帰って調べれば出てきそうだね」


 俺たちが知ってるのは、ダンジョンの常識的な部分、触りの部分だけだ。こういう突っ込んだのは、専門板とかで調べないと。


「取り敢えず、まあ。スキルの確認をしようかな……ステータスオープン!」


 高らかに宣言すると、目の前にAR表示のような半透明の画面が現れた。うお、すげえ。何のデバイスもないんだけど、こんな事が可能なのか。

 っとと。こういう考察系は後回しにしようと決めたじゃないか。気を取り直して改めて画面の情報に視線を走らせる。




 ====================


 名前:新田拓実にったたくみ


 職業:無職


 レベル:2


 スキル:ダンジョン農園LV1

     鑑定LV1


 備考:無職


 ====================




 という感じになっている。

 てか無職煽りやめろ。割と傷つくんだよ。


「に、兄さん?」


 と、そこで。菜那ちゃんがおずおずといった感じで声をかけてくる。どうしたのと目で訊ねると、


「そんな掛け声なくても、普通にステータス画面は開けますよ?」


「……マジですか?」


 コクンと頷く妹。


「たばかられた。ていうかナビの声が騙してくるとか、そんなんアリなん?」


「例の天の声に言われたんですか? 私は心の中で念じて下さいと案内されましたが」


 ステータス閉じろ。と念じる。ステータス画面が消えた。ステータス開けろ。と念じる。普通に開いた。


「……」


 キレそう。


「兄さん、ひょっとして先程の扉の前のナビゲーターに喧嘩売ってしまったのが響いてるのでは」


「え」


「ナビは個体というより集合意識みたいな」


「あー」


 あり得るかも。今さっき聞いた天の声は女性の声、扉の前のは男性の声だったけど、どっちも機械音声みたいだったからな。


「おーい、悪かったよ。謝るから。ていうか、地味な嫌がらせはまだしも、命に関わるようなのは止めてくれよ?」


『……』


 うーん。前途多難だな、これ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る