第5話:セレブレイト兄さん

 5分前まで当たり前にあった平穏が脆く崩れ去り、いきなりのデッドオアアライブ。まだ脳が完全には事態に追い付いてないけど。


「何はともあれ、2人とも無事で良かった」


「はい……」


 まだグズグズと鼻を鳴らしている妹の頭に手をやりかけて……引っ込めた。その代わりに、


「でっけえキノコって事で良いのかね」


 尻の下、不思議な感触の床面を撫でる。極細の起毛を撫でたような感触。ビロードが近いか。


「毒とか、ない……ですよね?」


 菜那ちゃんも足元を見ながら。薄茶色で、平らなカサ。俺たちも知るキノコ類の中で、最も形状が似てるのはエリンギかな。もちろん、こんなに馬鹿デカいエリンギなんて見たことがないから、明らかに新種だろう。


「新種、いや、そうか。ダンジョン……」


「はい。みたいですね」


 極稀にあるのだ。突如ダンジョン生成現象が始まり、それに巻き込まれてしまう事故が。俺たちも、どうやらその口らしい。


「そう言えば、私、落ちてる最中に声を聞きました」


「え?」


「ダンジョン・セレブレイト……エンジェルラックとエンゲージのスキルを獲得しました、とか何とか」


 驚いた。俺と似た体験をしていたらしい。


「俺もだよ。ダンジョン農園とか言ったかな。勝手に、あ、いや、俺の驚いた声を了承と受け取ったのか……とにかくそのスキルを展開した、らしい」


 あやふやな物言いになってしまうけど、まあ俺だってよく分かってないんだ。仕方ない。


「私も同じです。発動という言葉は聞きました」


 展開と発動というのは、スキルの種類による語彙の違い、だろうか。


「ダンジョン・セレブレイトって。アレですよね。ダンジョンに初めて入った人が受ける祝福」


「だね。そこでスキルを授かる確率は、33・4%」

 

 約サブイチってヤツだ。これは世界的な統計の結果で、かなり正確な値らしい。まあ記念にダンジョンに入ってみる人も多いと聞くから、サンプルが十二分に取れてるんだろう。


「つまり私たちは運が良かった……」


「スキル名を聞く限り、菜那ちゃんの方のスキルが効いた感じがするけどね」


 エンジェルラック。天使の加護といった語感だ。エンゲージというのは……何だろうな? 婚約……結婚? まあ今は置いておこう。


「……それにしても。上に戻るのは厳しそうですか……ね」


 菜那ちゃんがそう言いながら、天を見上げ、大きく口を開けた。


「ん?」


 俺も釣られて見上げる。そして同じように大口を開けてしまった。


「穴が開いてない……」


 届かないにしても、空すら見えないのは完全に予想外。


「ダンジョンの生成と同時に内部に取り込まれて、そのまま閉じたってこと、かな」


 イヤな仮説だけど、割と濃厚な線でもある。


「ちなみに、兄さん。携帯は」


「持ってないね。菜那ちゃんも」


 言い終わる前に首を横に振られた。まあそうだよな。ちょっと庭に出て風に当たろう、くらいのモンだったからな。というか、確かダンジョン内は圏外だって、ネットで見た覚えがある。持ってても、どの道ダメか。


「となると……」


「このダンジョンを進んで行って出口を探すしかないですね」


「……だね。まあ、そのためには、まずはこのキノコから降りないとな」


 よっこいせと立ち上がる。カサの端まで行くと、


「お、おお」


 枯れた大地に所々、生命力の強い雑草が生えているのみ。そんな景色が広がっていた。荒野というより、手入れされてない畑のような。もしかしてダンジョン農園とやらは、ここを指してるのか?


「意外とカサは地上と近いみたいですね」


 菜那ちゃんは遠望ではなく、カサの下を覗き込んでいた。俺も倣って視線を下げた。


「あー、確かに。家の2階よりチョット低いくらい、かな?」


 それでも飛び降りるのは若干の勇気を要する。まあ言ってられないけどね。


「俺が飛び降りるよ。で、何か梯子かクッションになりそうな物、探してみる」


「兄さん」


 いつの間にか妹が俺の手を握っていた。少しビックリする。

 と。


「なんか少し光ってる?」


 彼女の手、そして包まれた俺の手まで。淡く発光しているような。子供の頃、ホタルを手の中に閉じ込めた時のことをボンヤリ思い出した。


「エンゲージ」


 菜那ちゃんが小さく呟く。


「え?」


 そして光は消えた。最後にキュッと俺の指先を握ると、菜那ちゃんはゆっくり手を離した。


「やっぱり。私のスキルは幸運と、私が、えっと……決めた人とそれをシェアする能力のようです」


「エンジェルラックとエンゲージ、か」


 なるほど。概ね言葉の意味そのままか。


「さっきの上昇気流は、私に起きた幸運ですが、体が触れ合っていた兄さんにも分け与えられたんじゃないかと」


「あー、それはありそう」


 あの気流に乗って着地した時にしても。随分な幸運に見舞われでもしない限り、やっぱり流石に無傷はないわな。


「なら、また上昇気流でも起こるかも」


 わざと呑気な調子で言ってみせる。


「よし、勇気でた……行ってきます」


 半ば自分に言い聞かせるように。もう半分は妹にダサいところ見せたくない見栄で。勢い任せに。飛んだ。グングン地上が近づいてくる。そして、


 ――――ドスン!


 無風のまま地面を踏みしめる。ジーンと膝小僧に痺れ。


「…………」


「ご、ごめんなさい! こんなハズじゃ!」


 ……まあスキルに関しては、まだまだ要検証ということで。




 


 


 






 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る