三十九 抱懊

 座り込んでいた。

 細かな水のしぶきを、頬に感じる。本当に微細だけれど、ずっと浴びていれば身体はすっかり濡れてしまうだろう。

 滝壺は緑がかった青をたたえてかすかな波紋に揺れる。

 しなだれる枝は若々しい色の葉を揺らしている。それより少し渋い色に苔むした岩が、そこかしこに見える。

 少し視線を上げると、清らかな水が雪白の絹織物のように崖を滑るのが見える。

 神殿で聞いていた水音は、この滝からのものだった。

 座り込んでいた。

 座って、翡翠をとかしたような滝壺と白糸をこぼすような流れを交互に眺めていた。

 ここから動く気になれない。ずっとここにいようか。そんなことはできないのに、永久にここで滝の音を聞いていられる気がした。

 エナと白い馬とは、さっき別れてしまった。

 エナは言ったとおりに、セリュを神殿まで送り届けてくれた。何にも妨げられることなく、無事にここまで帰してくれた。璧府ヘキフかカファ国の大神殿かが奪うはずだった命を、救ってくれた。

 ここまで来てしまえば、誰も追ってはこられないだろう。璧府は神殿に手出しできないし、そもそももう、「巫女」どころではないようだ。カファ国の大神殿も、ロウゲツ国の山奥の神殿に、「巫女」が潜んでいたってわからないだろう。急に眠ってしまって、気が付いたら不届きな「巫女」がいなくなっているわけだけれど、どうだろうか。カファ国の伝説みたいに、蝶になったというふうに思われたりするだろうか。

 たぶん、助かってしまったのだと思う。でもどうすればいいかわからなくて、神殿の建物のほうへは行かずにこの滝のそばに来てしまった。

 帰ってくることは考えていなかった。死ぬ気だったわけではないけれど、神殿を出たときは「天命」があったとうれしくて、必死になっていた。行ってやるべきことがたくさんあると息巻いていたから、帰りのことなど頭になかったのだ。戦の中でも同じだった。

 でも、帰ってきてしまった。何もない、何もできないセリュに戻って帰ってきてしまった。これからどうすればいいのか、見当がつかない。つけようと思わない。ぼんやりと座っていることしかできない。こんなだから情けないとか、しっかりするべきだとかいう考えは、湧いてきたそばから滝の音がかき消す。だからきっと、ここは楽なのだ。

 エナが別れ際に言ったことが、よみがえってくる。

 シャ・ジュンの本当の名前。

 シャ・ジュンというのは、本当の名前ではなかった。

 『本当の名前も覚えておいてやってください』

 エナは少し寂しげに微笑んでいた。

 その名前は、今のロウゲツ国の支配者層である、大陸系の人たちに多い名前ではなかった。シャ・ジュンというのは大陸系の名前だったから、エンヨウ帝国に先祖がいる人だと思っていた。でも教えてもらった本当の名前は、半島の、古い部族のものだった。セリュと同じような。

 すぐに飲み込めずにいると、エナは言った。

 『わたくしの父です』

 エナは十四のときから、父のもとで間諜として働いていたのだ。それは、父の願いをかなえる手伝いをするためだった。

 シャ・ジュンと名乗っていた男は、皇帝への復讐を誓っていたのだと、エナが話してくれた。

 ほとんどひとつの王国を築いていた故郷が、子供のころにロウゲツ国の侵攻を受けた。そして一族が、皇帝の命令によって皆殺しにされた。族長の息子で、まだ幼かった彼は従者に抱えられて逃げ出し、転がり込んだ。セリュと同じ神殿に逃げ込んだ。ここだ。

 彼は皇帝への復讐を天命としていた。神殿を出て官職を得て、やがて皇帝に仕えるようになった。皇帝に近づいて、信頼させて、それから裏切るつもりだった。でも、復讐を果たす前に一族を滅ぼさせた皇帝は崩御し、その息子が即位する。新しい皇帝は同い年で、彼を、「シャ・ジュン」を親友のように扱っていた。それでも彼はまだ、やらなければならないと思っていた。

 エナは少し困ったように言った。

 『母が、父は何かに向かって猛進しているけれど、何をしたいのかわからなくてつらいといつも申していたのです。助けになりたいのに、できないと言ったまま死にました。だからせめてわたくしは、父の悲願のために働かせてくれと頼み込んで、こうなったのです』

 復讐をするために、彼はずっと進み続けていたのだとわかった。璧府大将ヘキフタイショウとなりかつての自分と同じような境遇の人をたくさん生み出して、娘を間諜にして、そして信頼を寄せてくれる人を裏切ってでも、それを果たしたかったのだ。

 どうしても、何がなんでも「皇帝」を絶望のどん底に叩き落としたい様子だったのは、長く長く願い続けた復讐のためだった。天命の、ためだった。

 『セリュさまが覚えていてくださったら、きっと喜びます』

 エナはそう言って、白い馬を撫でていた。馬はそうかなあ、と疑問に思っているかのように鼻息荒く首を傾げていた。ふたりでそれを見て、笑ってしまった。

 エナは戦の行く末を見届けると言って去っていった。その前に、セリュはエナにお礼を言った。エナはやっぱりどこか、かなしそうな目をしてセリュを見つめた。でも、振り返らずに歩いていった。馬は放した。ひとりでも国に帰れるだろう。寝ている人たちのもとに戻るかもしれない。エナがセリュを逃がしたことは、黙っていてくれるはずだ。


 座り込んでいた。

 やっぱりちっとも動く気にならない。

 教えてもらった名前を、つぶやいてみる。

 復讐を成し遂げるために突き進んで生きた人なのだ。絶対にやり遂げなければならないと、ほとんど妄信していたのだ。そんな気がする。

 嫌いだと思った。そんな、周りの見えていないやつは嫌いだ。自分が絶対にやらなければならないと、やれるのだとかたくなに信じ込んでいるやつなど大嫌いだ。虫唾が走る。

 ふっと、笑ってしまった。

 あの人のことを、憎いと感じたことはなかった。再会したときは少し棘のある態度を取ってみようとしたけれど、取ってみようと言っている時点で棘の威力はほぼないだろう。

 静かに涙を流し続ける月に照らし出された、どこまでも沈着な姿と声を思い出す。もう一度、名前をつぶやいて、呼んでみる。

 さようなら。

 目を閉じる。

 視界が暗くなると、今までよりも滝の音がくっきりと、聞こえる気がした。それは戦場で聞いた雄叫びにも似ていた。周りの空気が震えて、形を持つような感覚を思い出す。今もきっと、攻月台コウゲツダイの人たちは戦っている。ロウゲツ国は滅ぶのだろう。「シャ・ジュン」はもういないけれど、攻月台とシュヌエン国と、ミモリ王国が結んで、ロウゲツ国を沈めてしまうのだろう。

 

 座り込んでいた。

 わからなかった。

 これからどうすればいいのかわからなかった。

 わからない。

 全部、わからない。

 「シャ・ジュン」がどうして復讐にこだわっていたのかも。

 エナがどうしてあんなかなしそうな目をするのかも。

 ほかにも、全部、みんな、たくさん。

 

 わからなかった。

 わからないままだ。

 わかるわけがなかった。

 すべて、「天命を受けた巫女」には関係がないことで。

 セリュには理解できるはずのないことだった。誰のことも、理解できない。

 だから、今からどうしていいかもわからないのだ。

 だから、セリュがどうして存在しているのかもわからないのだ。

 人に与えてもらった「天命」のためにすべきことはもう終わってしまった。

 悟った天命は果たすことができないと知ってしまった。

 逃げ出してしまった。

 だから、死んでしまえば永久に消滅する。

 そうだと思う。それでいい。

 なんの価値もないし意味もないから。

 どうして存在しているのか、本当にわからないから。

 わからないけれど。

 それなのに、「巫女」として存在する理由が大きくなるほど不安になった。価値と意味が欲しくて「巫女」になることを選んだのに、「巫女」にすっかり塗り潰されて食われてしまいそうで心細かった。存在する価値も意味もないはずのセリュが消滅するのが、怖かった。

 わかってほしいと思ってしまった。見てほしいと思ってしまった。

 わかりたい、見たいと思ってしまった。

 そんなこと思いたくなかったのに。思っても仕方ないのに。

 でも。

 お別れになってしまう前に、話がしたかった。聞きたいことがあった。でも踏みとどまった。あとずさってしまった。

 聞きたかった。

 あなたは、どうして。

 

 ふと、滝壺のほとりにささやかな色を見つけた。霧のような水しぶきに揺れている、小さな花だった。立ち上がってそばに寄る。かよわそうだけれど実は力強くて、凛と咲くこの花が好きだ。こんなところにも咲いていた。とても細かな雫をのせて、光っているように見える。

 ほんの少ししか取れないけれど、蜜も甘くておいしい。小さいときは、道端に咲いていたこの花を摘んでよく蜜を吸っていた。あるときルタが、そんなの何が小便したかわかんないよ、と教えてくれてから控えているのだけれど。

 ずっと見ていても変わるものではないのに、長いあいだ、小さな花を見つめていた。

 ふと、かすれて震えたような、声が聞こえた。

 その声は、セリュを呼んだ。

 よく知っている声だった。

 身体の奥で熱い塊が生まれて膨らんで、中のもっと熱いものがあふれだしてきそうになる。

 目の前の紫がにじんで揺れて、早く返事をしてはと、やさしくあと押ししてくれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る