三十四 痕痛

 シャ・ジュンは、反乱の準備でも気取られたのだろうか。まずい発言でもしたのだろうか。皇帝に対し許されないことをしていたとしても、宿敵との戦の真っ最中に、真っ先になき者にすることはあるのか。終わってからにすればいいのに。

 衝撃を受けたまま思考を整理できず垂れ流していると、もうひとつある、とウェイゴンが言った。ザオは一気に入ってくる情報の処理に限界を感じていたが、平然とした外形を作出した。おそらく、何食わぬ顔ができていると思う。

 ウェイゴンが少し眉を曇らせたように見えた。

 「これはみなに周知することではない。サイ蛹士ヨウシを除隊することとした」

 表情を繕えなくなった。

 「昨日ヨンジェのところ、行ってくれたんだろ」

 ウェイゴンの言葉にうなずく。

 「ありがとうな」

 両側から腕を掴まれて、身体が揺れた。

 「しかしサイ蛹士の発言の一部は、許されぬものであった。また多くの者が聞いていた。牢での謹慎では足りぬと判断した」

 ウェイゴンが感情を消して話していることがわかった。ザオもそれに倣った。

 「憚りながらわたしもそれがよろしいかと存じます」

 「うん。これよりの戦は、サイ蛹士は参加せぬ。でもな」

 ここにいるあいだはたまに様子を見にいってやってくれと、ウェイゴンは言った。震えた喉で、はいとこたえた。

 「いろいろと言ったが、ソン蛹長ヨウチョウであれば問題ないと判断したゆえだ」

 ウェイゴンに肩を叩かれた。やさしい力だった。ザオがすぐに反応できずにいると、とりわけ軽い口調で言った。

 「おれのところに直接乗り込んできた馬鹿第一号だしな。でも黒翅隊コクシタイの歴史で言うと、馬鹿第一号はおれだぞ。あんたは第二号」

 「……それは、今はあまり関係ないかと」

 「ん? 来てくれてうれしかったぞ」

 「恐縮です」

 ウェイゴンがにっと笑みを浮かべ、歩き出した。

 その背中を追う。黒い上衣が風になびいている。戦うときには外す上衣は、血にも汗にも涙にも染まらず、真っ黒な、真っ黒な色を保っている。




***




 ヨンジェの発言の中で許されなかったのは、みこさまに対し嘘つきだと言った部分ではない。神の意志によりカファ国が作られたという神話を、否定するような言葉を口にしたことが罪だった。

 帝国支配に入る前のカファ国は、三百年前の大王によって建国されている。大王を助けた巫女は、神の言葉を聞き彼の軍団を導いて勝利させ続けた。天なる神が、カファ国の建国を助けたということになる。神代のことではないが、それはほとんど神話のように語り継がれ、帝国支配の中でも大切に守られた。エンヨウ帝国から独立し再びカファ国が建つと、巫たちは神話を用い、人々の心を掴んだ。カファ国の神殿、特に大神殿は、カファ国は神の意志によって作られたのだと言っている。

 十年前、神学者だったヨンジェの父は、神話を否定する論を唱えていた。天の神が、一国のためだけに言葉を授け助けるわけがない。神はすべての人に等しく天命を与える。一部の者のために、声を届けることなどしない。神殿は、私欲のために人々をだまし、扇動しているだけだと批判した。それは大神殿の高巫コウフの耳にも入り、その意見により、ヨンジェの父と彼に賛同した人々は、勅令で捕らえられて処刑された。その家族は、皇帝の恩赦を受けた。

 ザオはそのとき、都に暮らしていた。都が震撼していたのを覚えている。しかしそのあと、同じ思想が表に出てくることはなかったので、粛清のことも言われなければ思い出すことがなかった。

 でも、ずっと忘れられるわけがない人はいる。ヨンジェはそのひとりだった。

 戦って自分を責めて泣いて、疲れ切っていたヨンジェが話してくれた。

 父親が処刑されたときヨンジェはまだ六歳だったが、父の思想に何も間違ったところはないと考えていた。父を殺されたうえ、肩身の狭い思いをしなければならず、悔しくて仕方がなかった。あるとき、ひとけのない場所で遊んでいると偶然、巫が通りかかった。父を殺したやつらの一味だと思い、ヨンジェはその巫に飛び掛かって傷を負わせた。爪でひっかいて、頬に大きな傷を走らせた。

 その巫は、ヨンジェを許した。強いのはいいが危ないから、大人に襲い掛かるのはもうやめろと頭を撫でた。ヨンジェの父親が誰かを知っているのかはわからなかった。自分から襲い掛かってけがをさせ、許されると思わなかったヨンジェはなぜかひどく口惜しくて、毎日暴れまわっていた。それを見ていた母親が、力をいたずらに使うのは、ろくなやつではないと諭した。

 ヨンジェは、母の友人の家に養子に入り文武を学ぶことを提案され、そうすることを決めた。養子になったのは、処刑された学者の息子では、禁軍部キングンブにも兵官部ヘイカンブにも、国境のダイにも入れないからだ。

 そして鍛錬を積んで、黒翅隊に入った。

 『これ、自分でつけてみたんです』

 ヨンジェは格子戸に背中を預けて、頬の傷跡を触りながら言っていた。

 『あの人につけた傷はこんなじゃなかったと思うけど、痕は残ったはずなので。もうあんなこと絶対しないって、それでやったらやりすぎました』

 顔に傷がある人って強そうじゃないですか、とか言っていたのに。

 『ちゃんとやろうと思ってたんですけど。巫女とかいう人が来て。なんだか知らないけど、神の意志でカファ国を再び偉大にするとか、おかしいから』

 それを、声を大にして言うことはできない。学者たちが処刑されたような思想だ。でもあのときは、心も体もめちゃくちゃになっていて、叫んでしまった。

 『墓場まで持ってくつもりだったんだけどなあ……こんなのだめなのに……』

 薄く開いた目から、静かな涙を流していた。傷跡の上を涙がつたって、ときを戻していくみたいだった。赤い血も痛みも、よみがえっているのではないかと思えた。


 皇帝が学者たちを処刑したことに対しては、大城輔タイジョウホたちや民衆からの批判が少なからずあったため、もう思想だけで殺されるようなことはきっとない。でもウェイゴンの言うとおり、ヨンジェの言葉は多くの人に聞かれたのだから、除隊もやむを得ないことではあった。


 神殿は人々の心のよりどころであり、神を祀る神聖な場所であり、そして残酷な、権威のねぐらだ。




***




 ウェイゴンとともにみこさまの居所に戻ると、みこさまは自分から出てきた。ウェイゴンを見るなり、昨日は何があったのか教えてほしいと頼んだ。神の声を伝えて導くはずなのに、できなかったのは自分の落ち度だから、全部知るべきだと言った。

 ウェイゴンは落ち着き払った様子で、こちらの犠牲はほとんどないため、何も心配することはないとだけ言った。みこさまには、ロウゲツ国側で同士討ちが起こったことや、シャ・ジュンが殺されたことを伝えなかった。これから大神殿に行くことになるみこさまは、知る必要のないことだからだろう。

 ウェイゴンが大神殿よりみこさまに迎えが来ると言ったとき、動揺したのはメイだった。みこさまのうしろで、えっと声を上げていた。みこさまは一度まばたきをして、そうですか、と言った。少しも揺らいでいないように見えた。

 大神殿が、どうしてみこさまを連れ帰るための使者を寄越すかを、ウェイゴンは説明していない。みこさまがたずねることもなかった。


 話を終えてウェイゴンが去っていったあと、メイが言った。

 「こんなむさくるしいところにいらっしゃるより、大神殿にいらしたほうがきっといいです、巫女さま」

 メイにも、みこさまが連行される理由を伝えないほうがいいかもしれないとザオは思った。メイも薄々わかっているだろうが、考えないようにしている気がした。メイがみこさまを大切にしているのは、第一蛹ダイイチヨウとしての任務だからというだけではないように見えるのだ。

 大神殿がみこさまをどうするかは、未知数だった。「天命を受けた巫女」が現れるなど、三百年前以来、初めてのことだから。連れてこいとかそちらで処断しろとか命じるのではなく、わざわざ使者を送ってくるのだから、雑に扱うつもりはないのか。それともただ、巫女や神話に関することは大神殿の専権事項であるから、攻月台コウゲツダイに「巫女」を移送させることなどしないという意思表示をしているだけなのか。

 メイの言葉を聞いたみこさまは、同意なのか疑問なのか、少し首を傾けて微笑んでいた。その微笑みはすっかり顔になじんでいて、この人は初めから、生まれたときからこうなのかもしれないと、思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る