三十二 訣心

 薄く目が開いて、自分が目を閉じていたことに気づいた。ここはどこだ今はいつだと、ぼんやりした頭で理解しようとしてうまくできない。寝ていたらしい。眩しい。視界が白い。その向こうに何かが見える気がして手を伸ばす。

 「あっ、おはよう?」

 そばで声がして、一気に目が覚めた。少し離れたところに座って、こちらをのぞいているのはメイだった。みこさまの部屋の前だ。開いた窓から青い空が見える。明るかった。ザオは寄りかかっていた壁から背中を離した。なんだか首が痛い。ごりごりと回す。痛い。姿勢が悪かったようだ。

 「寝違えたの?」

 メイが笑っている。ザオは返事の代わりにごきごきと首を振った。

 奇襲から一夜明けていた。昨日の夜は、メイと交代で仮眠をとりながらみこさまを守っていた。何も起こらなかったが警護は必要だ。

 何も起こらなかった。ザオが寝ているあいだにどうしていたのかはわからないが、メイは平気な顔をしている。

 ヘイエも含め、黒翅隊コクシタイは負傷者も多いし休息が必要だった。だから昨夜はメイとふたりでがんばった。攻月台コウゲツダイの一般兵はもちろん指揮官にでも、「巫女」の護衛を任せることは控えるというのがウェイゴンの方針だ。「巫女」は黒の御旗のもとにあるというわけである。「巫女」への信頼が揺らいだ奇襲のあとはなおさらだった。何もはっきりしたことはわからないのに、誰かが「巫女」に危害を加えようとする可能性も考えられた。

 「まだ寝ててもいいよ」

 メイが気遣ってくれる。ザオは少し笑って見せた。

 「ありがとう。もうじゅうぶんだ」

 メイが目をむく。

 「わあ。寝ぼけてるのかなこの人、笑顔でお礼言っちゃって」

 大変失礼だと思う。眉を寄せると、メイは口を大きく開けて上を向き、声を出さずに笑った。器用だ。

 メイは突然笑うのをやめて立ち上がった。

 「朝餉もらってくるね」

 「頼む」

 「今日はたぶんヘイエさんも来られるよ」

 ザオはうなずいた。メイは軽やかな足取りで行ってしまった。いつものように朗らかだ。無理をしている様子もなく自然だった。だからこそ、心配だ。

 そうは言っても、いつまでもメイの行った方向を眺めていても仕方がない。ザオは立ち上がった。大きく伸びをする。一晩明かしたので、何か新しい情報が入ってきたかもしれない。奇襲を受けたということが、カファ国にも伝わっただろう。相手に何か動きがあったり、本国から何かしらの指示があったりしてもおかしくない。後詰めも、もうすぐそばまで来ているはずだ。

 少し寝たことで頭がやや軽くなっていた。首は痛いが大きな問題ではない。ザオはみこさまの部屋の前にひざまずいた。昨日は結局、何も声をかけられずにいた。今は意識がくっきりしているので、話せそうだ。一方的にだが。

 「みこさま、おはようございます。今日もよく晴れています」

 返事はない。そうだよな、と納得して、ふと思った。

 もしかしてまだ寝ていただろうか。起きているかもわからない人に対して、朝っぱらから話しかけるとは何事だ。それに気が付いたが遅かった。もう声をかけてしまった。進むか退くかと思案に入ろうとしたときだった。

 中からすっと、戸が開いた。

 驚いて思わず声を出してしまった。口を塞ぐ。

 みこさまは座ったまま戸に手をかけていた。目が合う前に、みこさまは床に手をついて、頭を下げた。

 「あっ、みこさま?」

 あわててしまう。いったいどうしたのか。個人的にこんなことをされるのは初めてだ。

 「いかがなされましたか」

 顔を上げないみこさまにたずねる。白い衣の背中を丸めて、みこさまは動こうとしない。

 みこさまは、責任を感じているのかもしれないと思った。奇襲を伝えられなかったから、そのことでみこさまを見る目が少し変わったから、苦しいのかもしれない。それは昨日から頭にあったが、よく考える余裕がなかったことだった。

 「みこさま」

 ザオはなるべくやわらかく呼んだ。

 みこさまは、嘘をついているのかもしれないということはわかっている。間者なのかもしれない、今も演技をしているのかもしれない。でも、天命を受けた巫女だろうが間者だろうが、あのときふわりと表情を緩めたひとりの少女が、ここにいることは間違いない。

 今は何もわからない。それでもどこか不安な気持ちをこらえているようなこの人を、このままにしておきたくなかった。

 「もし」

 あなたが、「巫女さま」でも「嘘つき」でも。

 ザオは言葉を飲み込んだ。

 だったら、なんだ。

 どうするのか。

 何ができるのか。

 そんなことを言ってもいいのか。

 言える立場か、言えるようなやつなのか。

 違う。

 だめだ。

 もし仮に、間者だったなどということがわかれば、一生自由にはなれない。命を奪われるかもしれない。そのとき、ザオには何もできない。黒翅隊の、攻月台の、カファ国の一員だから、それらに仇なす者は敵だ。

 それに。

 何もできない。何もわからない。

 いったい誰なのかも、名前すらもわからない状態でも、ひとりの人間として見つめることはできるとか、そうしていればいつかその人のことがわかるとか、思っていたのだろうが。

 見えるわけがない。わかるわけがない。

 この人に対してできることは何もない。

 天命に逆らっている者の考えることなんて、しょせんはそんなものなのだ。

 そこに価値などないのに、別の生き方をしようとしているような。死んだら永久に消滅することになっているような者では。

 「もし、かして」

 間の抜けた声が出た。

 「アン蛹士ヨウシにご用がおありですか。もうすぐ」

 足音がする。

 見ると、湯気の立つ器を載せた盆を手にしたメイが、顔を引きつらせて立っていた。

 目が合うとメイは、なんだどういう状況だ、返答によってはただではおかぬという感じの顔をする。困る。ザオにも、どうしてずっと頭を下げられているのかわからないのだ。

 ふと衣擦れの音がして、みこさまがメイのほうを向いた。あわてたように姿勢を低くするメイにも、みこさまは深く頭を下げた。

 「わあっ巫女さまどうして? お顔をお上げくださいっ」

 みこさまはメイの頼みを聞いてくれなかったので、メイは混乱して盆を取り落としかけた。ザオがそれを華麗にさらったが、メイはなぜか怖い顔で迫ってきてザオも手を滑らせかけた。そうしていると、みこさまはやっと顔を上げた。

 「えっと、朝餉をお持ちしました! お召し上がりください!」

 ほっとした様子のメイが、器が三つ載った盆をザオから奪って差し出す。みこさまはそれを見て、静かに微笑んだ。

 「ありがとうございます」

 「えっ……はいっ」

 「これをいただいたら、隊長どののところへ行きたいのです。よいでしょうか」

 メイが言葉を失ってこちらを見る気配がしたが、ザオはみこさまから目が離せなかった。

 背筋はぴんと伸びて、指先まで意識が行き届いているような美しい佇まいだ。控えめに浮かべられた笑みはいつものように清らかだった。でも、ちらりと揺らめいては消える魚影のように、掴めないが確かに存在する何かを、その中に感じた。

 感じるだけで、その正体はわからなくて、何もできなくて。

 「わかりました。みこさまはここでお待ちください。呼んでまいります」

 ザオはただそう言った。みこさまは、きれいに笑みを浮かべたままうなずいた。




***




 ウェイゴンを呼びに外に出ると、兵士たちが食事中だった。挨拶しながら横を通っていたら、蛹長ヨウチョウさん、と声をかけられた。

 「はい」

 足を止める。

 「巫女さまってまだいらっしゃるのか?」

 少し遅れてこたえる。

 「はいもちろん、いらっしゃいます」

 「ほんとに?」

 周りの人たちが、やめとけばいいのに、という目でその人を見ていた。

 「本当です」

 「そうか」

 その人は笑って、行っていいよというふうに手を振った。

 「止めちゃってすまんね」

 「いいえ、だいじょうぶです。失礼します」

 ザオは会釈して歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る