三十一 残器

 ザオはうずくまったヨンジェに全部話した。「ソン・リシェン」の亡霊のことも、昨晩グワンから聞いたこともすべてをぶちまけた。もうどこにも痛みは感じなかった。ヨンジェが自分を責め殺すひまがないように、ひたすら喋り続けていた。ヨンジェは床に丸まったまま、ぴくりとも動かずに聞いていた。

 「ヨンジェは戦って璧府ヘキフの軍を食い止めてくれただけだ」

 ヨンジェの背中をゆっくりさすりながら言う。頭に手が届かないから、もう片方の腕も格子のあいだに無理やり入れた。頭を撫でる。ヨンジェは反応しない。

 「ありがとう」

 ヨンジェに届くように二の腕まで突っ込むには格子の間隔が狭くて、手がしびれていた。

 「何もヨンジェのせいじゃない」

 そんなことを言っても意味がないのかもしれない。でも言わせてくれないとこっちが壊れてしまう。結局なんのためにもならないなと、ぼんやり思う。

 「おれだ」

 おれがちゃんと言えばよかった。

 「グワンに、おまえ亡霊に執心してるだけだぞって教えてやれなかったから」

 ヨンジェの手にぎゅっと力がこもるのが見えた。

 「そんなもん見てない感じだったけど、本当はずっと見てたこと昨日まで知らなかった。教えても聞かなかっただろうけど、言ってたら違ったと思う」

 今更だ。

 「おれは父親のためにいろいろ考えてるんじゃないってことも、言ってない」

 グワンはぼけっと宙を眺めているザオを見て、そのたびに罪悪感に苛まれていたかもしれない。それなのに涼しげに笑って、目を覚まさせてくれていたのかもしれない。

 「おれがグワンのこと追いつめてた。追いつめられてるぞって教えてもやれなかった。ヨンジェは関係ない。おまえじゃなくてもあいつ、かばったよ。そんなだったらおれにしとけばよかったのに。ヨンジェにこんなつらい思いさせて、あいつ馬鹿なんだなぶちのめされるべきだ」

 喉が引きつるような音を漏らして、ヨンジェが嗚咽する。まともに声など出ないだろうに、何か懸命に伝えようとしてくれる。ザオは格子戸に顔を寄せた。ヨンジェが震えながら頭を上げた。ずりずりとうしろに下がって、ザオの手から離れていく。ヨンジェはしゃくり上げながら言った。

 「そん、なの、違います、そんな、間接的、なの、おれ、認め、ません」

 ザオは小さく笑った。

 「ヨンジェが認める必要ない。事実」

 「だめです、ザオさん、は何も、悪く、ないです、そんなこと、ばっかり、言ってたら、尊敬、するのやめます」

 「何言ってるんだよ」

 「おれです」

 ヨンジェの目は涙でぎらぎら光っていた。

 「おれの、せいだから、だけど、もう戻れないから」

 待ってくれと咄嗟に思った。さらに手を伸ばそうとすると、格子戸に鼻をぶつけた。

 「だったらおれはグワンさんに助けてもらってもよかったやつになります。それで」

 わけがわからない叫び声を上げて、ヨンジェをさえぎっていた。

 空になった身体が燃えていた。

 さっきまでの話を聞いていなかったのか。聞いていなかったとしか思えない。

 ちゃんと聞いていればそんな考えに至るわけがない。

 だいたいなんでそこだけやたらと滑らかに喋るのだ。

 おかしい。

 どうしてこんなやつばかりなのだ。

 一瞬で全身を駆け巡った激情は、つぎの瞬間にはふいと、幻のように消えてしまった。もう、何も出すものがない器だけが残されて、静寂が降りた。

 ヨンジェは潤んだ目を見開いてじっとザオを見ていた。ザオは笑い方を思い出しながら顔を動かした。牢の中に入れている手でヨンジェに手招きする。

 「来い」

 ヨンジェはすっかり驚いてしまったせいか、素直に近づいてきた。ザオは感覚がなくなってきた腕でヨンジェの頭を抱え込んだ。

 「もういらない」

 本当に、もういい。

 「あんな厄介なやつみたいなの、もういらない」

 グワンまで亡霊になるのは御免だ。

 「グワンさんみたいになりますとか思ってたら、尊敬されるのやめる」

 「なん、で」

 「思うだけで重罪だぞ」

 「それって、おれのこと、知ってるんですか」

 独自に解釈してこたえた。

 「何も知らない。わからない。でもヨンジェはヨンジェでしかない」

 「ひどい、ですよ」

 「ひどいよ」

 ザオがうなずくと、ヨンジェは少しの間のあとつぶやいた。

 「ザオさんのこと、尊敬できなくなるのは、嫌です」

 「そうだろうな」

 「でも、グワンさんだって、あんな人、あんなかっこいい人いないよ……」

 ヨンジェの肩が震え出した。ザオは何度もその肩を叩いた。途中で、ザオの馬鹿でかい叫びとか、滞在時間の長さとかいろいろと不審に思ったらしい牢屋番の人が入ってきたが、問題ないと伝えた。その人が信用してくれたので、しばらくそのままヨンジェのそばにいた。




***




 牢屋を出て、ちゃんと地面を歩いてみこさまの部屋の前に戻った。メイが戸の前に座っていた。

 「あ、ザオ」

 メイは不満げな顔をした。

 「どこ行ってたの。あんたもお務め放棄じゃん。斬ろうか?」

 刀に手をかけてにやりと笑う。ザオはメイの隣に座った。

 「いい。自分でできる」

 メイが息をのむのがわかった。

 「変なこと言わないでよ。ごめん、わたしが悪かったよ」

 メイは膝に取りすがってきそうな勢いで言う。泣き出しそうな顔をしていて、もうメイも聞いていることがわかった。ザオは頭を下げた。

 「いやおれが悪かった。すまん」

 「なんだよ……。どいつもこいつもろくなのがいねえ」

 メイはわざとらしく吐き捨てた。

 しばらく黙っていた。メイにも、みこさまにも、何か声をかけたかった。でも今、身体がやけに軽くて地面に引っ付いておくのもやっとのような気がする。人にかける言葉など見当たらない。

 「あのさ」

 メイがいきなり言った。みこさまの前では澄ましているのが常だったが、今は身体の中が荒れていて、黙っていられないのだろう。それでもいいと思った。そっとうなずくと、メイは下を向いたまま喋った。

 「あの、シュエさ、じゃなくてファン飛長ヒチョウが来てくださって、いろいろ教えてくれた。ザオも聞いたよね」

 「聞いてる」

 「今は黒翅隊コクシタイのみんなは休んでるよ。ヘイエさんも」

 「うん」

 「変だよね、急に味方同士で戦うとかどうしちゃったんだろうね。ロウゲツ国ってそんなに荒れてたのかな。そこまでとは思ってなかった。よね?」

 「そうだな」

 再び沈黙が流れた。メイは、奇襲については何も言わなかった。みこさまが聞いているかもしれないからだろう。


 ヨンジェは、奇襲を告げてくれなかったみこさまは嘘をついていたんだと叫んでいた。それは、グワンのことで自分を責める気持ちがどうしようもなかったせいでもあっただろうが、本当にそうなのかもしれない。みこさまは最初に案じていたとおりにロウゲツ国の間者で、今までの勝利は攻月台コウゲツダイを油断させるためのものだったのかもしれない。国内に誘い込み、慢心しているところを一気に攻めるという作戦の担い手だったのかもしれない。

 でもそれなら、璧府とシャ・ジュンが同士討ちをした理由がわからない。それに攻月台全体としての被害は少ないとも言え、後詰めも向かってきているのだからロウゲツ国にとって状況が改善しているとも思えない。敵を少し後退させただけだ。

 それでも、「巫女」への不信感が生まれたことは確かだ。ザオはこの状況をどうとらえればいいのか決めかねていた。

 というよりは、正直なところ、それどころではなかった。それが、攻月台としてはいちばん重要なはずなのだが。冷静な思考はほとんどできなくなっていた。ひどく、疲れている。一生懸命何かを考えたわけでも、戦ったわけでもないのに疲労困憊という感じで、なんだか笑えてきてしまう。

 頭と体が焼き切れそうな状態で、内側には何もなくなってしまっていて、ヨンジェのこともみこさまのことも、ヘイエとメイと、黒翅隊と、いろいろなことに心を配りたいのにうまくできない。配るものがもうない。

 こんなのではだめなのに、これからまた何が起こるかわからないのに。どうすればいいか決められない。


 ヨンジェは泣き止んだあと、ぐったりと格子戸にもたれかかっていた。ヨンジェこそ疲れ切っているはずなのだからあたりまえだった。そんなヨンジェを放っておけずに、かと言って何もできずにただ見守っていた。

 するとヨンジェが不意に言った。

 『あの巫女のこと、もう、信じちゃだめです』

 ザオはヨンジェの手を掴んでいた。ヨンジェが叫んでいたことを思い出したのだ。それがわかったのか、ヨンジェは苦労しながらザオに焦点を合わせた。

 『サイって、本当の姓じゃないんです。ほんとの姓じゃ黒翅隊にも、入れないので』

 ヨンジェはふっと自嘲するように笑った。

 『グワンさんのことだけ、考えてるんじゃないです。こんなの糞野郎だ』

 自分は十年前のカファ国で、神を冒涜したとして処刑された神学者の息子だと、ヨンジェは言った。


 「あのさ」

 メイが再び、いきなり声を発した。

 「うん」

 こたえて隣を見る。空っぽの器の内側にこびりついていた残滓みたいなものが、脈打つように痛む。座って少し下を向いたメイの目から、涙がこぼれていた。

 「シュエさまね、また怒ってたの。第一蛹ダイイチヨウのくせに残るとか、上官をなめ腐ってるんだって、あれはめちゃくちゃ怒ってた」

 ふふ、と含み笑いを漏らすメイは、自分が泣いていることに気づいているのだろうか。

 「ねえ、あいつほんとになめ腐ってるよね」

 ささやくように小さな声でそう言った。何か遠くにある、はかなくて、どうしようもなくきれいなものを見つめるような目をしていた。ぽたりと手の甲に落ちた雫に、穏やかな表情が揺れる。ひどく戸惑ったように、まばたきしている。

 ザオは膝を寄せてメイの肩に腕を回した。

 「触んなよ……」

 メイがつぶやいた。

 「ごめん」

 「浸らせようとすんな」

 「うん」

 「だいじょうぶだからさ」

 メイは顔を上げた。潤んだだけの目で、にまりと笑っていた。

 「いろいろあるのはあたりまえだ。ほれ、そこ座れ」

 ザオがもといた場所をゆびさして言う。黙ってそれに従うことしか、できなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る