十三  臨瞳

 うしろで、グワンの気配が躍っていた。いつぞやのメイみたいだ。そのときと同じで、軍議用の卓子を挟み、ウェイゴンの命令を受けている。人払いされて、周囲にほかの人はいなかった。

 「第一蛹ダイイチヨウは、巫女さまのおそばを離れてはならない。危険からお守りするは無論のこと、不用意に近づく兵がおらぬかにも注意してほしい」

 「はい」

 「巫女さまには、われらを導いていただかねばならぬ。第一蛹で、しかと守れ」

 「承知仕りました」

 ザオの返事にウェイゴンはうなずいた。

 第一蛹は、みこさまに護衛として同行しロウゲツ国に向かうことになった。そのせいでグワンはどうやら、やけに喜んでいる。

 「でも巫女さまって、あんなにお話しになるんだな」

 ふとウェイゴンがつぶやいた。急接近口調である。しかし慣れたものだ。ザオは動じずにこたえた。

 「そうですね。わたしも、叫んでおられないお声をあんなに聞いたのは初めてでした」

 「わたしもです」

 一日じゅう近くにいるメイも言った。あんたもか、とウェイゴンが意外そうな顔をする。メイが、あんたもなんです、と応じた。笑っていたヘイエが不意に、隊長、と呼ぶ。顔を向けたウェイゴンに問う。

 「本当に、巫女どのをお連れするおつもりがなかったのですか」

 のんびりした口調でぶつけられた質問に、ウェイゴンが小さくにやりと笑みを浮かべた。ザオは思わずヘイエを振り返った。なんの気負いもなさそうな顔をしている。

 「そんなわけねえ」

 ウェイゴンはあっさりと否定した。ザオは、今度はウェイゴンを振り返った。

 「巫女さまには士気を上げていただく必要がある。建国時代の巫女さまも、旗を振っておいでだった。同じようにしてくださることを、みな期待している」

 「ではあれはすてきな演出ですか」

 「リョウ蛹士ヨウシ。すてきな言い方だな?」

 「お褒めいただき光栄です、隊長」

 ヘイエとウェイゴンは皮肉っぽいやり取りをしながら、微妙に笑っている。お遊びか。若造どもは眺めるしかない。

 「そうだな。演出だ」

 ウェイゴンは言った。自分にあきれたときのような言い方だった。

 「お告げがあり巫女さまが動けない状態になられたあと、ここに留まっていただくように申し上げた」

 「天命を受けた巫女」の中に、ロウゲツ国攻めに同行しないという選択肢はないはずだ。だから、あなたはお留守番ですと言われれば、身体がつらくてもとんでもないと立ち上がるのが当然と言える。ウェイゴンはわざとみこさまに留守番を申し付け、それを利用して演出をしようとしたのだ。自分の身を危険にさらしてでも戦う覚悟がある「巫女」に、黒翅隊コクシタイの隊長がひざまずく図を、作り上げた。建物の中には第一蛹も含め多くの人がいて、その様子を見ていた。きっと話が広がり、兵士たちの心を盛り立てる材料になる。

 「わかった顔だな」

 ウェイゴンが少しだけ、笑みを浮かべる。

 「しかしそれだけではない。確かめたかった部分がある」

 ザオは思わず眉を寄せた。

 「巫女さまが本当に天命を授かっておられるのなら、必ずともにおいでくださるはずだ。それを確かめたかった」

 ほうほうとヘイエがうなずく。ウェイゴンは苦みを含んだ笑みを深めた。

 「でもな。うちの軍を攪乱したい間者でも、絶対ついてくるんだけどな」

 「確かにそうですが隊長。巫女どのに鎌をかけて演出をしたのなら、本当はわれら第一蛹も置いていくおつもりはありませんでしたね。それなのに巫女どのとここに残れとか命じましたね。われらには先に教えてくださってもよいのではないですか」

 「なんで四人さんだけ例外なんだよ。巫女さまのお覚悟に感動してもらわなきゃいけない兵士だろ」

 「ではこんな話を聞かせてどうするのですか」

 「それはすまん」

 「隊長は、いろいろとこんがらがっておいでなのですね」

 「リョウ蛹士。口を慎むな」

 「仰せのままに」

 隊長が、弱音を吐いているような気がした。天命を授かったという「巫女」を、心から信じることはなく利用しようとすることは、ウェイゴンにとって心が痛むことなのかもしれない。この話をするために、人払いをしたのだろうかとザオは思った。いつも眼光鋭い隊長だからといって、どんなときでもそうあらなければならないことなど絶対にない。

 「ソン蛹長ヨウチョウ

 ウェイゴンに呼ばれて背筋を伸ばす。ウェイゴンはうしろの三人も順番に呼び、鷹のように鋭く光る目で言った。

 「みなが巫女さまをお守りする。しかし第一蛹は、最もお近くに配置する。必ず巫女さまをお守りせよ。われらにとって、かけがえのないお方である」

 「御意」

 ザオはウェイゴンの目を真正面から見てこたえた。




***




 ウェイゴンの前を辞し、四人ともなんとなく黙ってしずしずと建物を出た。ザオとメイは、また中に入ってみこさまのそばについておくのだが、とりあえず形式的に出た。ウェイゴンと話があったので、今はシュエがみこさまのそばにいる。

 隊長の命令を受け、第一蛹も正式にロウゲツ国攻めに参加することになった。戦だ。生まれたときからずっと戦に囲まれていたが、戦うのは二回目、二年ぶりだった。十六のとき、エンヨウ帝国が攻めてきて、戦った。

 「あの人ほんとに上手だな」

 ヘイエが沈黙を破った。

 「上手?」

 メイが怪訝そうな顔をする。ヘイエはゆったり微笑んでうなずいた。

 「できる上官はごくたまに、部下に弱みを見せるんだよ」

 「ええっ?」

 メイが悲鳴を上げた。ザオは一瞬、うしろに地面がないのに正面から身体を押されたような気がした。

 「何? わたしたち見せつけられたの?」

 「さあそうじゃないのか」

 「えええっ?」

 メイはまた叫び、不満げに口をとがらせる。

 「そんなあ? そうだったらどうしてくれるの? だって何よ、隊長のあんな顔初めて見たからわたし」

 「落ちた?」

 ヘイエが笑ってたずねる。

 「落ち……っ? なんでそんなこと言うのヘイエさん!」

 「危険な男だなあ隊長も」

 「なんでよ、なんでそうなるの! 違うのわかってるでしょ!」

 メイは伸びあがって怒った。グワンがにやつきながらメイを見下ろす。

 「じゃあなんで顔赤いんだよ」

 「赤くないよ!」

 「赤いじゃん」

 「赤くない!」

 「赤いんですけど」

 「馬鹿なの?」

 「馬鹿だよ」

 「なんでよ!」

 「おれも不本意だけど事実なんだよな」

 「馬鹿じゃないじゃん!」

 ごめんごめんと、ヘイエがあいだに入った。

 「悪かったです。今のはおれが全部悪かったです」

 ヘイエはぺこぺこと頭を下げている。確かに今のはヘイエのおふざけが発端だった。全部悪いわけではないと思うが。ザオは口を曲げて見守った。ヘイエはひどく恐縮しながら言った。

 「仲いいのはわかるけど、今ここでけんかするな」

 そのとおりだと思う。メイがこくんとうなずいたままうつむいた。

 「ごめんなさい」

 メイの顔が赤いのかどうかは、ザオにはわからなかった。ウェイゴンの苦い笑みが、演出なのか本当なのかもわからなかった。目が合ったみこさまがどうして、小さく顔を歪めたのかも。

 「おい、なんでしょげてんの」

 グワンが少し焦ったようにメイを覗き込んで、メイは思い切り顔をそらした。

 「なんでしょげてんのじゃねえ。おまえも謝れ」

 顔を背けて下されたどすのきいた命令に、グワンは首をすくめてすぐに謝罪していた。

 「なあ」

 今は、蛹長として黙りこくっているわけにもいかない気がして、ザオは声を発した。三人が顔を向けてくれる。

 「これから戦だけど」

 ザオはメイに歩み寄り肩を両手で叩いて、目をのぞいた。驚いた様子でもひたと見返してくる、勝気で、素直な目だ。つぎはグワンを粗めに引き寄せて目を合わせる。なんだこいつとあきれたように、わかったから任せろと言うように、ふっとその目が細まる。最後に、ヘイエの両肩に手を置いて、まっすぐ目を見た。いつもに増して穏やかで、あたたかな目がくすぐったくなって視線をそらす。兄さんにはかないませんでした。

 ザオは三人を見回して告げた。

 「うまく言えないけどそういうことだから」

 沈黙が降りる。

 しくじったかと思ったとき、三人が一斉に笑い出した。

 なにゆえ。

 「何こいつやっぱり最強」

 グワンがゆびさしてくる。人をゆびさしてはならないと思う。

 「きまってたけどきまらないよね。なんかザオってそうだよね。でもとにかく強いよ」

 メイが、よくわからないがとにかく失礼かと思われる発言をする。

 「うん、ザオは強すぎだ」

 ヘイエがにこにこと締めくくった。すべて解せぬ。

 「巫女どののこと、しっかりお守りしような」

 「そうだよザオ、こういうこと言うんだよ?」

 「なあそれどういう気持ちの顔?」

 ザオは強いらしかった。善意に解釈することにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る