乱逆皓皓

十   捨盾

 湿った土が、衣にじっとりと染みを広げていく。焦げたような甘いような混濁した異臭が、ぬるい風に乗って流れてくる。ひっくり返った笑い声と調子はずれの歌が、反響して聞こえてくる。

 かがり火が、燃えている。あざ笑うように弾けながら、燃えさかっている。炎が落とす紅蓮の影の奥に、遠い場所に、男がひとり、座っている。

 その姿は、火炎の向こうで蜃気楼のように揺れる。幻を見せられているのかと、錯覚しそうになる。でも、確かにそこにいる。こちらを、じっと観察している。

 男が、すっと手を上げる。視界の端に、ぞろぞろと行列が入り込んでくる。

 無数の何か、塊が載った板を、ふたりがかりで持った列。男とのあいだに、板がいくつも並べられていく。

 それがなんなのか、すぐにはわからなくて、目を凝らす。

 背後で声にならない声が上がり、異常なほどにあたりが静まり返る。

 つぎの瞬間、すべてがわかった。

 悲鳴と嗚咽と喘鳴に、閉じ込められる。

 わかった。

 だから崇高な塵芥は、ひとつ残らず捨て去った。

 生き延びる。必ずみんな生き延びる。もう誰のことも、踏みにじらせはしない。

 目の前に、転がっているのは。

 ああなんて。

 なんて憐れな、愚かな人たち。

 裏切り者。

 謀反人どもめが。

 吸い寄せられるように立ち上がって板に駆け寄る。

 そこに置かれているのは、反逆者どもの首だった。

 大漁ではないか。

 足を踏み出す。

 板の上を、踊るように駆ける。蹴飛ばして散らす。蹂躙する。冒涜する。

 やめろと誰かが叫ぶ。懇願している。衣を、腕を掴まれる。

 止まると思っているのか。

 男が炎の奥で、こちらを見つめているのがわかる。

 見ろ。みんなわたしを見ろ。

 皇帝に仇なす謀反人どもと、わたしたちは違う。

 もっと見ろ。目に焼き付けろ。

 わたしたちは生きる。何をしてでも、生き延びる。




 澄んだ色の三日月が、浮かんでいた。きっと泣いていた。

 渡殿から見上げていた。影になった木々が、さわさわと揺れていた。遠く、なぐさめるような水音が聞こえていた。月が泣いているから、静かに寄り添って、一緒に涙を流しているのだ。だからわたしもと、動かずにじっと三日月のそばにいた。そうしていると、いつの間にか隣に、誰かが立っていた。

 「トゥイ・ムルシュ・セリュさまですね」

 その人はたずねた。夜に咲く花の、せつなげな香りのような声だと、おかしなことを思った。思いながらその人の問いに、あたりまえのようにうなずいていた。けれども横を見ることはできずに、月ばかり見つめていた。

 「こちらをお読みください」

 冷たい手に手を取られ、ざらりとした紙を握らされた。

 「また、まいります」

 いつの間にか、その人はいなくなっていた。




 満ちそうな月を眺めていると、その人は迎えにきた。会いにきただけかもしれないけれどもう、一緒に行くつもりだった。今度はきちんと姿を見たその人は、袖と裾が動きやすそうに絞られた深い緑の衣を着て、同じ色の布で口元を覆い隠していた。でも、エナという名だと教えてくれた。エナは、あの男のもとへ連れて行ってくれた。


 「トゥイ・ムルシュ・セリュどの」

 目の前に座る壮年の男は、丁寧に呼んだ。月は形を変えても、声を出さずに泣いていた。こぼれた光が皓々と、ふたり向かい合う部屋の中を照らし出していた。

 「三年ぶりですね」

 凪いだ声音に、ぬくもりを感じることはできない。十三のときの記憶に残るものと、そのまま同じだった。

 「ご息災でしたか」

 男は、セリュにたずねた。近づきすぎず、遠慮しすぎない親しみのこもった調子は絶妙だった。セリュは男の目を見つめながら、微笑んでこたえた。

 「はい。おかげさまで、みな健やかに過ごしております、璧府大将ヘキフタイショウさま」

 男は少し困ったふうに眉を曇らせた。

 「それはようございました。……ところで文は、お読みいただけましたか」

 無論だ。読んだから、だからここに連れてきてもらった。男のそばで控えているエナは、じっとうつむいている。

 「拝読いたしました」

 セリュの返事に男はうなずき、しかし改めまして、と居ずまいを正す。

 「わたくしは三年前に、璧府大将の任を解かれまして。今はこの、コウ州にて将軍を務めております」

 セリュは静かに頭を下げた。

 「御状にてお知らせくださっていたのに失礼いたしました。お会いいたしましたとき、璧府大将さまでいらしたものですから」

 涙もはじいてしまうような磨きこまれた床を見つめていると、平らな声が言った。

 「かまいません、お顔をお上げください」

 再び目を合わせると。とても穏やかだった。そして底知れない。

 ロウゲツ国の都にあって皇帝を守りながら、国じゅうに目を光らせて。反旗を翻す者があれば、駆け付けて徹底的に叩き潰す。それが璧府ヘキフの、その長である璧府大将の責務だ。この男の義務だった。

 今はカファ国との国境という重要な地の軍事を任され、将軍と呼ばれている。

 忘れるはずのない、この男の名前はシャ・ジュンだ。

 一族の戦士たちをすべて首級にした男だ。遺された女子供を、殺すのはやめて神殿に放り込み、助けた男だ。

 「やはりあなたはよい目をしていらっしゃいますね」

 シャ・ジュンは何気ない様子でそう言った。

 「あなたにまたお会いできて、まことに喜ばしい限りです」

 セリュはにこりとした。

 「わたくしも、将軍さまに再びお会いできまして大変うれしく思います」

 シャ・ジュンも口元を緩め、やわらかな表情になる。そして何かを壊さないよう気を配るかのように、そっと、セリュに問う。

 「ここに来てくださったということは、ご協力いただけるということで、よろしいのでしょうか、ムルシュどの」

 滅ぼした部族の名で、生き残りを呼ぶのだなとぼんやり思いながら、セリュはくすりと小さく笑って見せた。

 「もちろんです。将軍さまからの御状を拝見いたしましたとき、あんまり光栄で震えましたもの」

 シャ・ジュンは、月が落とす影の中で薄く微笑んだ。

 「心強いことだ」

 ひとりごつような言葉にこたえて、深く頭を下げる。

 「将軍さまにお救いいただいた命です。将軍さまのお志のためお捧げいたします。それがわたくしの、『天命』と心得ます」


 人には、神から与えられた使命がある。それを知り、果たすために、人は絶えず努力しなければならない。知ることができなくても、果たすことができなくても、懸命に努めた者ならば天界に生まれ変わることができる。しかし努めることもせず漫然と生きる者は、死後永久に消え去る。

 三年暮らした神殿で、そう教えられた。さすが教えの本場の神殿と言うべきなのか、今まで信じてきたものよりも、なんだか厳しかった。でも、だいじょうぶだと思った。自分はもう、天命を知っていると思った。

 大切な人たちを守ることが、天命だ。

 皇帝の抑圧に屈したくはないと立ち上がった父も、兄も、大切な人たちはたくさん殺された。璧府の軍に残らず首をはねられた。

 戦いに加わることはなかった一族の者たちとともに、璧府大将の陣に引き出された。死ぬ前に肉親に会わせようと、運ばれてきたのが板に載せられた首だった。

 絶対に嫌だった。もう絶対に、嫌だった。絶対に死なせてたまるかと思った。残った大切な人たちは、自分が守るのだと妄信した。

 だから、大切な人たちの亡骸を、その尊厳を、侵した。

 こいつらは裏切り者。謀反人、反逆者。

 皇帝陛下に刃を向けた逆賊。

 人じゃない。

 死んで当然の塵屑だ。

 狂ったように叫んで笑って踏み荒らした。でも、錯乱してはいなかった。自分でも不思議なほど、ひどく冷静に周囲を見ていた。みんな死んだように呆然としていた。しばらくすると璧府の兵たちが、涙を流しながらすがりついて止めようとしてきた。これでいいと、もっと混乱に陥ればいいと考えていた。

 尋常ではないことを目の前で繰り広げて、心をかき乱してしまえば、残った人たちを殺す気も失せるだろうと思ったのだ。そのときそれしか思いつかなかった。まだ生きている最愛の人たちを助けられるのなら、その行為もたいしたことではなかった。

 そうやってみんな、命だけは助かった。シャ・ジュンが、皇帝に皆殺しを報告しながら神殿に放り込む判断をしたからだ。政治に関与することを疎まれた神殿は、山奥に追いやられている。しかしそこは聖域になり、皇帝ですら簡単に手出しができなくなっているのだ。だからシャ・ジュンの手配で、そこへ逃げ込んだ。

 守ったと思った。

 大切な人たちを、守り切ることができた。これからも必ず守ると誓っていた。それが、天命だから。

 でも、守れてなんかいなかった。

 自分は誰ひとり、守れるような人間ではなかった。それに気づいていなかった。自分に、酔っていただけだったのだ。

 守れていなかった。守れない。

 それならもう、なんのための存在かわからない。

 だから本当に、震えた。シャ・ジュンからの文を読んで、ここに役割があったと、息ができないくらいに泣いた。


 そうだった。残虐で、幻想的で耽美な夢が、いつの間にやら明晰になり、思考が混じって目が覚める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る