第21話:美味しい物と人助け

 転生1年目の夏


 巨樹、エンシェントトレントたちはつながっているようだ。

 ドーナツハウスから遠く離れた、これまで何も頼んだ事のない巨木に命じても、全てのエンシェントトレントがお酒を造ってくれた。


 これで1日に何度も酒造りをお願いしなくでもよくなった。

 巨樹ごとにお願いしなくても、その場にいる巨樹にお願いすればよいと分かった。

 その分他の事ができるようになった。


 そうは言っても、やりたい事など限られる。

 今はキンモウコウに乗るのが上手になりたいだけだ。

 そう思っていたのだが、サ・リの言葉にハッとさせられた。


「みんなどうしているのかな?

 私たちは運よく助かったけれど、殺されていたりしないかな?

 奴隷にされていたりしないかな?」


 酔い潰れたサ・リが幼い子たちの寝顔を見てつぶやいた。

 俺は自分の鈍感さ、想像力の無さに腹が立った。

 自分で自分の事を思いっきり叱った。


「シェイマシーナ、サ・リの家族、仲間の居場所は分からないか?」


 俺は仲良くなって名前を教えてくれた、精霊の代表に聞いてみた。


「世界中にいる妖精族の仲間に聞けば分かると思います」


「ここに連れて来る事はできるか?」


 妖精の中には、子供を入れ変える悪質にいたずらをする者もいると聞く。

 転生前のおとぎ話とは違うかもしれないが、できれば助かる。


「できる妖精もいますが、さらわせましょうか?」


「やれるのなら頼む、お礼は酒で良いのか?」


「はい、イチロウのお酒がお礼なら、よろこんでさらってくるでしょう」


 ちょっと心配になってきた。


「さっらってくるのは、サ・リの家族と仲間だけだぞ!

 人間に襲われて困っている金猿獣人族だけだぞ!

 他の獣人族や人間をさらって来ても酒は渡さないぞ!」


「分かっています、イチロウの性格は分かっています。

 イチロウを怒らせてお酒が飲めなくなるような、バカな事をする妖精はいません。

 安心して任せてください」


 シェイマシーナがそう言ってから6日で全ての金猿獣人族が連れてこられた。

 幼い金猿獣人族の両親や兄弟姉妹も助ける事ができた。

 全員で483人の金猿獣人族が大魔境に連れてこられた。


「ありがとうございます、このご恩は一生忘れません。

 いえ、金猿獣人族が滅ぶまで子々孫々伝えさせていただきます」


「いや、そこまでしなくて良いから。

 サ・リや子供たちがかわいそうだから、俺が勝手にやった事だから。

 普通にお礼を言ってくれたら、それでもう良いから」


 俺はそう言ったのだが、金猿獣人族は律儀に何度もお礼を言ってくれる。

 恩を返すと言って、巨樹に実らせた果物を集めてくれる。

 

 ただ、金猿獣人族もお酒が大好きなようで、結構泥酔している。

 陽の出ている間は良く働いてくれているが、陽が沈んでからは、各種ワインを飲んで大いびきをかいている。


 幼い金猿獣人族の子たちが、そんな両親に抱きついて寝ている。

 安心した姿、幸せそうな表情を見ると、助けてよかったと心から思えた。

 もっと早く気がつけばよかったと反省した。


 その程度の反省ですんでいるのは、誰も殺されていなかったからだ。

 人間が、殺す事よりも奴隷にして利益を得ようとしたからだ。

 

 もし、俺がサ・リたちに出会った春から夏にかけて殺された人がいたら、助ける事を思いつかなかった自分を激しく責めただろう。


 金猿獣人族のためにたくさんの家を造った。

 巨樹にお願いして、中心部の巨樹全てにドーナツ型の家を造った。

 外周一面に果物や穀物を発酵させてお酒にする樽が並んでいる。


 樽が並んでいるといっても、家の壁と一体化している。

 最初は上が開いているのだが、果物や穀物を入れ、俺がお願いすると同時に根でできた蓋が閉まって発酵させる。


 発酵を始めて半日でアルコール度数18度の醸造酒になる。

 それをカメに入れ替えるのも金猿獣人族の仕事だ。

 

 金猿獣人族は比較的非力なので、入れ替えたカメを地下の蒸留所に運ぶのは、ヴァルタルたちエンシェントドワーフの仕事だ。


 妖精族の中には、転移魔術が使える悪質ないたずらが好きもいるが、そう言う連中は進んで荷運びを手伝おうとはしない。

 酒の代価にシブシブ手伝うだけだ。


「この程度の手伝いで、村長様の酒を飲む気じゃないだろうね?!

 極上のワインが飲みたいのなら、酒樽100個運んで1杯だよ!

 クズクズしていたら村から追い出すよ!」


 最初の頃からここにいる家事精霊が、悪質いたずら妖精に命じている。

 仕事に高いプライドを持つのが家事妖精の性格だった。

 でも今では、家事よりも酒造りに命を賭けている。


 そんな家事妖精が造るのを手伝った酒を、正当な代価を払わずに飲もうとした妖精は、同じ妖精族と思えないほど怒られ厳しい罰を受けた。


 特に、転移の魔術が使えるのを良い事に、酒を盗もうとした妖精は、俺が背筋が寒くなるくらい厳しい罰を受けていた。


 殺されなかったのは、盗もうとして盗めなかったからだ。

 悪質ないたずら妖精よりも、エンシェントトレントの方がはるかに強い。


 そんなエンシェントトレントが守るお酒を盗めるわけがない。

 逃げようとしても逃げられるわけがない。


 俺がお願いして、悪質妖精に金猿獣人族を助けてもらったから、エンシェントトレントが手加減してくれただけだ。


 俺と全く関係がない悪質妖精だったら、猿魔獣の時のように殺されている。

 そうエンシェントドワーフのヴァルタルが言っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る