第41話 通ってカチャトーラ


 それ以降、彼は私の家に来なくなった。

 チャットも既読をつけるばかりで、返事がないことに変化はない。

 昇さんからは特段緊急の連絡はないので、学校には休まず通っているらしい。

 それがわかるだけだけ、いいのかもしれないけれど……

 私は、彼の心身が壊れていっていないか、それだけが心配だった。

 今、どうしてるかな。

 ちゃんと、寝れているかな。

 寝ても覚めても、彼のことばかりが頭につく。


 来ないでと言われた私にできることは限られていた。

 そもそも、私には元から料理しかない。

 せめて、ご飯だけでも食べていてほしい。

 そんな気持ちで、私は食事を作っては、タッパーに詰めて彼の家の前に置いておくという行動を始めた。

 真冬なのもあって、それほど腐る心配をしなくていいのが幸いだ。


 できるだけ保存がきいて、レンジで温められるもの。

 野菜も肉も入れられる、栄養価の高いもの。

 そう考えると、必然、煮物などが増えていく。

 今日は、いつものスーパーでチキンとトマトで買ってきた。

 今日の夕食は、おしゃれに言ったら、カチャトーラ。

 野暮ったく言うなら、単にチキンのトマト煮だ。


 トマト煮と言うが、元ネタのカチャトーラに従えば、シチューやカレーというよりは煮魚のような作りかたになる。

 まず、鶏もも肉から臭みの原因になる脂を落とし、筋を取って下処理した後、ローズマリーやにんにくで香り付けした油を使って焼き上げる。

 ここまでは普通のおいしいチキンソテーだ。

 皮に焼き目がついたら肉をあげて、鶏の旨味が残ったフライパンで玉ねぎや、から炒りしておいたキノコ、アンチョビを炒め、ビネガーと白ワインで少し煮詰める。

 鶏肉を戻して、ようやくトマトを投入。

 煮汁の量は鶏が浸からない程度にしかならないが、問題ない。

 スプーンで煮汁をかけつつ水分を飛ばし、どろっとしてきたところに、オリーブオイルをひとまわしして乳化させる。

 これでお洒落な一皿が出来上がった。

 少し味見してみる。

 柔らかな鶏肉にトマトの酸味が絡んだ、明るい味わい。

 満足のいく出来だった。

 ご飯とバケットを両方用意しながら、私はいつものように料理に祈った。


 このご飯が、ほんの少しでも彼の元気に繋がってくれれば……



   ◇ 



 タワーマンションへの侵入も、もう慣れたものだった。

 すれ違う住人に挨拶しながらエレベーターに乗り、目的のフロアのボタンを押す。

 階層を表示するモニターを見上げながら、私はいつもながら淡い期待をする。

 扉が開いたとき、海斗くんが偶然前にいないだろうか、と。


 しかし、そんな願いは到着してすぐに儚く消えていく。

 昇り切ったフロアで私を待っているのは、どんなときも例外なく、無人の廊下だった。

 足音が響くがらんとした空間を、私は彼の部屋前まで歩いていく。

 苦しい気持ちを押し隠しながら。

 すると、ドア横に変化があるのに気づいた。

 ビニール袋に包まれたなにかが置いてある。

 中をのぞくと、それは洗われた私のタッパーだった。

 食べてくれたんだ……!

 私は嬉しくなって、返された空き容器を取り上げて、代わりに今日の夕食をそこに置く。

 そして、そんな小さな痕跡で喜んでいる自分が情けなくなった。


 彼は、あれだけ私に力をくれたのに。

 私には、ご飯を作って置いておくくらいしかできないのか……


 自分が無力な人間であることが、悔しくて、情けなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る