第3話 癒してラグーソース(2)


 冷蔵庫から取り出したるは、塩を振って一晩置いた牛スネ肉。

 愛用しているお肉屋さんから買った、華金用の食材である。


 私はニヤニヤしてしまう口を抑えつつ、ダイニングを覗き込む。

 空腹の海斗くんには、間を繋ぐために、果物を摘んでもらっていた。

 もそもそとみかんを剥いて食べているのは、どこか小動物を感じさせる。


 寡黙な子だった。

 言葉数だけではなく、心のなかもである。

 精神の揺れ動きが少ない子なのだろう。

 平日で消耗し切ったわたしには、それはありがたいことだった。


 さて、本来はここから二時間じっくり弱火で煮る予定だったのだが、腹ペコ思春期さんがいるためにそう悠長にはしていられない。

 よって、赤ワインは中止です。

 中止でーす。


 そのため、私は棚から久しぶりに圧力鍋を取り出した。

 文明の利器によって、時短を図るのだ。


 セロリの筋を取ったり、人参の皮を剥いたりと準備していると、もくもくと足音を立てて、男子高校生が顔を出した。

 横から私の作業を覗き込んでくる。

 近い。


「? テレビとか見てていいよ」

「いえ……その……なにか手伝おうかなって」

「あー。そうしたら、これやってもらおうかな」


 私は適当に一口大に切った野菜をハンディーチョッパーに入れて渡す。

 これも文明の利器だ。大変お世話になっている。


「これ……どうしたら……」


 チョッパーを見たことがないらしかった。

 不審げに触っている。


「そこのレバーを引っ張るだけで、みじんぎりにできるの。やってごらん」


 彼は指示されたレバーに指をかけて引っ張り始めた。

 中の刃が回り始めて、野菜の欠片を粉々にしていく。


(お、おぉ……!)


 見た目は真顔だが、心は感動していた。


(おもしろすぎ)


 何度も何度もレバーを引く。

 野菜がソースになってしまう前に、私は彼の指を止めなければならなかった。


 本当は粗みじん切りにしたかった粉みじん切りの野菜を鍋に入れ、ニンニクとオリーブオイルで加熱。

 その間に、牛も焼く。

 しっかり焼き色が付くまで焼いてから、鍋に移して、赤ワインを入れて中火にかけて煮込む。

 これがソースの大元だ。


 その間も、海斗くんは横から離れない。

 そして距離が近い。


「……手際……いいですね」


 ボソッ。


「あ、ありがとう」


 なんだか、こそばゆくて落ち着かない。

 人から褒められることなんか、ここ数年なかったことを思い出した。

 年下の男の子に褒められて照れているのが気恥ずかしくて、私は調理に集中するフリをする。


 とはいえ、あとは煮込むだけ。

 トマトペースト、ブイヨン、ローズマリー、ローリエをポイポイと圧力鍋に突っ込んでいき、加圧。

 これでほとんどの工程は終了だ。


 空いたコンロでフェットチーネをぐらぐら茹で始めながら、私はようやく質問の時間を得たのに気づいてハッとした。


「ところでずっと聞きそびれてたんだけど……どうしてうちの前にいたの?」


 問いかけの相手は、まだ固いパスタを涎を垂らさん勢いで凝視している。

 声が聞こえていないのかと思ったけれど、彼はポツリと呟いた。


「俺、この近くで住んでるから……」

「え、そうだったの!? いつ引っ越してきたの?」

「最近……住んでるの、俺だけだけど……」


 じっくりと、一つずつ情報を与えてくれる。


「すごいね。じゃあ、一人暮らしってこと?」

「うん……そうしたいって言ったら、お父さんが買ってくれた……」


 買う。

 借りるではなく。

 私はビビりながら続きを尋ねる。


「……えっと、どこに住んでるのかな?」

「北口の一番大きいマンション……わかる……かな……」


 えぇ、存じておりますとも。

 あの光り輝くタワマンのことですね。

 毎日、見下ろされながら通勤してますけど、あれですね。

 私は挙動不審になった。

 汗が吹き出し、視点が定まらず、足元がふらつく。


「わ、私の家、よくわかったね……」


 逃げた。

 眼前に聳える貧富の差から逃げ出した。

 哀れな敗走兵と化した私に、無垢な勝者たる彼は小首を傾げて告げる。


「年賀状……」

「あぁ」


 確かに、就職した年に一度、絢辻家に送っていた。

 職業関係でお世話になった手前、絢辻家には就職したということと、全然別職種ですいませんという謝罪の一報を入れたのだ。

 震えが止まらない。

 それがこんなことになるなんて。

 こんな上流階級な子に、自家製オムライスとか食べさせてよかったのかしら……


「す、すごいね……タワマンに一人暮らし……」

「だから、寂しくて」


 ぽつりとこぼした言葉は、私に思わず固まった。

 圧力鍋がシュルシュルと音を立てている。

 パスタがたっぷりの湯の中で踊っている。


 相変わらず、心の声は聞こえてこないけれど。

 細かい事情は知らないけれど。

 彼の思いは伝わった。

 そんな気がした。


 私の料理は趣味である。

 私という人間は、社会不適合のしみったれである。

 そんな中途半端な存在でも、彼が喜んでくれるのなら、嬉しい。


(まだ……かな……)


 隣から切ない声が聞こえて、ぐぅぅ、と腹が鳴った。

 少しだけ待たせ過ぎてしまったかもしれない。


「もう少しだけ待っててね」


 私は、子供のような彼に微笑んで言った。


「きっと美味しく出来てるから」



――――――――――――――――――


フェットチーネは、8mmくらいの平めん状の長いパスタです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る