第三集

 ノックの音。

 見れば、部屋の入り口に、一人の男が立っていた。

 艶やかな青い丸襟の長い衣にベルト、ブーツ、頭上の髷は布ではなく冠で覆われている。細身の体は背筋正しく、尖った顎に切れ上がった目といい、「切れ者」のオーラが溢れかえった男だった。


 『失礼』冷えた声は、中国語だった。もしかして鴻臚寺こうろじの役人か? 

「掌客殿」

 大伴くんが立ち上がった。こちらに近づいてきた男は大伴くんに向き合うと、

高理たかまろは学校へ。真仁まひとは私が」

 日本語だ、しかも随分と上手いな。思わず彼を見上げると、チラッと視線を投げてきた。一瞬、口元が上がったように見えたのは気のせいか?


 大伴くんは小さく息を吐くと、

『ご厚意に感謝します。では彼をよろしくお願いします』

 滑らかな中国語でそう言い、滑らかに礼を執り、部屋を出ていった。

 大伴くんが去ったところで、掌客殿がくるりと振り返る。そして、

 「私の名前、分かりますか?」訊いてきた。

 「……掌客、殿?」おずおずと答えると、彼は天を仰ぎ、大きくため息を吐く。戸惑う俺をよそに、

「医者を連れて来る」

 ビックリするほど滑らかな日本語でそう言うと、彼は部屋を出ていった。



 その後、掌客殿が医者とともに戻ってきた。とはいえ寝ていた間に外傷は治療がされていたし、三日たっても異変がないのであれば、注意は必要だけれど、もう普通に生活してよいとのことだった。


 普通の生活? なら俺も学校に行くのかな、やっぱり。 


 医者を送りにいった掌客殿は、その後、部屋の出入りを繰り返し、様々なものを持ち込んだ。俺は言われるがまま口を漱ぎ、顔を洗い、身体を拭う。用意された衣装に着替えている間、彼は寝具の交換を始めた。

 その後、文机の上に用意された粥をすすっていると、傍らに、どす黒い液体が満たされた小どんぶりと、半透明の角砂糖みたいなのが三個乗せられた小皿を置かれる。

 「薬は苦いから、甘いもの要る」そう言って、彼は薄く微笑んだ。

 表情がほとんど動かない、いかにも切れ者な彼がこんな表情を見せることにも驚いたけれど、それより何より。


 怪我人の身の回りの世話なんて、役人自らがやることか? しかもこんなに手厚く。


 困惑する俺の目の前で、掌客殿は空いた食器類を持参した籠に手早く詰め込んでいく。

 「少し休め、後でまた来る」そう言って、彼は部屋を出ていった。



 一人残された俺は、再び文机に座り直した。

 傍らの小テーブルには竹の巻物がいくつか。この時代、紙は貴重だったっていうもんな。 

 文机の傍らには硯と筆、それに小刀が置かれていた。竹簡は削って修正するという話だったから、多分そのためのものだろう。


 そして机のど真ん中には、一冊の紙の本。


 中を開く。あたりまえだが漢字ばかり。何度も戻って読み返して――これは辞典らしきものではないか――そう思ったとき、ぎいっと背後の扉が開いた。


「壱岐様、また勉強ですか。駄目ですよ、こんなときまで」

 大伴くんの傔従だった。

 「今はしっかり休まないと」さあさあと促され、俺は渋々ベッドに戻る。袖の下に本ををこそっと隠し持ちながら。

「何か必要なものはありますか?」

 傔従くんがそう言ってくれたので、お言葉に甘えて俺はトイレに連れて行ってもらうことにした。

 扉を開けるとそこは廊下で、正面の壁には窓があった。左右には同じ扉がずらっと並んでいて、どの扉の前にも窓があり、窓と窓の間には、据付の燭台があった。

 左手歩いて行った彼の後についていき、いろんな話を聞いた。

 敷地内には同じような建物が他にもあり、各国からの使節団が滞在しているという。最大収容数は千人!  

 その、各国からの使節団の接待係が掌客。鴻臚寺の三大部署の一つ典客署に所属しており、その数は十余人。それぞれ担当国が割り振られ、帰国までその世話をするのだという。

 日本の担当者である掌客は、「許宇きょう」という名だと教えられた。


「掌客は、いわば接待の責任者で、実際は雑用担当者が世話してくれます――あ、あそこです」


 俺は傔従が示した方へ、一人足早に向かいながら、俺は思った。

 やっぱりそうだよな、責任者自らあそこまでやるなんて、ちょっと変だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る