第十八話 ステータス覚醒
二階に戻ってきたけど、相変わらずレッサーゴブリン一匹いやしねぇ。
三階と二階の差が激しすぎだ。
でも、明日からはここは大変な賑わいになるだろうな。
低階層でレベル十八の魔物を狩れるんだったら美味しすぎる。
「とりあえず運から振っていくか。ステータスポイントにボーナスは入るし、生命力と魔力も増えるからな」
百から最大値の二百五十六にあげると必要になるポイントは三百六十八。
これ、全部二百五十六まで上げても余るんじゃね?
という訳で、上からポイントを振っていくとするか。
「ポイント二千三百六十一で全ステータスカンスト完了!! 」
【【通常】ステータスがオールカンストしましたので【覚醒】ステータスが開放されます。覚醒後は各ステータスを六万五千五百三十五まで振る事が出来ます。今後ステータスアップに必要なポイントは三ポイント固定になります】
覚醒? 隠しステータス? 今までは百ごとに必要ポイントがあがってたけど、今後は三ポイントで固定になるって事か。でなけりゃ六万五千五百三十五まで上げられないよな。
ん? まだ何か通知があるな。
【ステータスが覚醒してオールカンストしましたので【ラッキーダイス】を習得しました】
これで今後は六確定だな。というか、あのウサギの飴玉、オールカンストしないと貰えないスキルだったのか!!
バナナのお礼にしちゃ大きすぎるよな。返せる機会があるんだったら恩は返しておこう。
「とりあえず運は最優先だな。五十振るごとにレベルアップ時にもらえるポイントが一増えるのはかなりでかい!!」
単色とかでダイス一つだと百五十ポイント振って五十ステータスをあげても貰えるボーナスが一だから割に合わないんだろうけど、俺の場合ダイスの数分、つまり百二十八増えるからな。
長い目で見たら絶対に振っといた方がいい。でも、生命力や魔力が増えるとはいえ、運ばかりに振りまくっても強くはなれない。死に難くはなるだろうけどさ。
「流石に運ばかりには振れないな。ダンジョンの攻略には筋力や知力も必要だ」
白兵戦や魔法の威力なんかの為にね。
というか、振らなくていいステータスなんてひとつも無い。
残ったポイントは千七百三十五ポイント。
これを三で割ると五百七十八ポイントで一ポイント残る。
「とりあえず運を四百まで上げるか。」
運を百四十四あげて四百に。残ったポイントを平均的に振ったらこんな感じになった。
◆◆◆
【名前】
【性別】 男
【種族】 人間
【レベル】六
【クラス】ヒーロー(冒険者)
生命力 千八十八/千八十八
魔力 千八十四/千八十四
筋力 三百四十六
氣力 三百四十二
知力 三百四十二
賢力 三百四十二
速力 三百四十二
運 四百
【次のレベルまでの必要経験値】二千二百七十八
◆◆◆
次のレベルに必要な経験値が二千二百七十八って事は入手した経験値がホントにレベルアップ分きっかりだったのか。
しかし、生命力と魔力が四桁とかいろいろおかしいよな。
俺まだレベル六だよ。こうして考えても、色数の格差エグイよね……。
【条件を満たしましたので【錬金術】・【忍術】スキルを獲得しました】
錬金術習得マジか!! 隠しスキルでも流石に全部揃った錬金術は存在自体は噂されてたけど習得方法が不明で、その中にある【鍛冶】・【製造】・【製薬】・【強化】なんかのスキルがクラスボーナスで確認されてただけだったけど……。
【鍛冶】に関しては入手方法が割れてるし、ほとんどの冒険者が持ってる。
ただ、スキルレベルアップに必要なポイントが多いらしくて、レベルを上げてる人は少ないって話だね。
「錬金術の習得条件。ステータス覚醒って、普通にレベル上げてたら無理だろ」
元のステータスがオール十八でも二千四百八十四ポイント必要なんだぞ。
四色で五十レベルまで六を出し続けても到達しない数値だ。運を先にあげてれば何とか可能なんだろうけど、そもそもオール六を出し続けるなんて無理ゲーだしな。
……隠しスキルって割と無茶な条件を要求するよね。
「次はスキルか。こっちもどこまで上げられるかな?」
スキルポイントは繰り越し分も合わせて千二十八ポイント。
今のところ習得できるスキルはヒーローレベル五、剣術レベル五、魔術レベル五、忍術五、錬金術五、白レベル十、黒レベル十、レベル青十、黄レベル十、緑レベル十、金レベル十、銀レベル十。
で、全部にスキルポイントを突っ込んでも八百七十ポイントしか必要なかった。
百五十八ポイント余ったよ。
【所持色スキルをレベル最大まで上げた状態で、習得中の全スキルが最高レベルまで到達しました。覚醒スキルを習得可能です】
覚醒スキル?
もしかして残り二色か? あれって、アイテムで習得可能って聞いた気がするけど……。
「えっと、取得可能なスキル。【無色】ってのは確実に色だよな。説明は?」
属性を持たない魔法。スキルレベルを上げても自動的に取得可能な魔法は無い。
って、なるほど。スキルは習得できるけど、魔法自体は特殊な方法で覚えろって事か。
必要なスキルポイントがエグイな。百五十八ポイント全部突っ込んでもレベル八までしか上げられなかったよ。
というか次のレベルに必要なポイントが百二十八とか、絶対十に必要なポイントが二百五十六だろ!!
六ポイント余ったけど、他の覚醒スキルは無しか。
ステータスが上がったらおぼえるのか、それとも条件があるのかわからない。
無色をレベル十にしたら、しばらくスキルポイントは貯める事になりそうだな。
ん? 目の前に謎の板が……。
光で出来た板? 触れるけど、不思議な事に感触はなし。
「で、これなに?」
特殊インベントリ? もしかして覚醒したからダンジョンリング使わなくても使えるインベントリが使えるようになった?
えっと、指で操作するのかな?
……この端にあるウサギ小屋ってなんだよ? あ、ヘルプっていうか何か説明が出て来た。
ラッキーラビットの飼育小屋? えっとここに餌を収納させていると、ラッキーラビットが取り出して喜んで食べてくれます?
って!! ステータスカード確認したら祝福って欄が増えてて、そこにウサギの祝福ってあるぞ!!
祝福? これが?
「ラッキーラビットが喜ぶと、ランダムでアイテムが入手できる事があります?」
ここの食糧庫って所に野菜や果物を入れておけばいいのか?
今のところ余分な食料は無いけど、後で買っておいてやるかな。
で、ウサギって何を食わせれば……。ん? メッセージ?
『ラッキーラビットは魔物の一種ですので、果物や野菜をたくさんあげても問題ありません』
なるほど。野菜や果物だったらなんでも食べる訳ね。
ラッキーダイスのお礼の件もあるし、ダンジョンで稼いだらそのうちいろいろ買ってやるよ。
「さてと、そろそろ三階に戻ってボスキャラでも倒すか」
そうそう、銀スキルをレベル十にしたら、必要経験値が十分の一になった。
こんなの攻略サイトにすら書いて無かったし、意図的に今情報を隠してやがったな!! 道理で高レベルの冒険者に銀持ちが多い訳だ。そりゃ効率がダンチだぞ。
パーティでも人気ってきいてるけど、仲間には効果が無いとはいえ銀持ちだけどんどん強くなるから用心棒としては最適だしな。
銀持ちも灰色程じゃないけど滅多に見ないって話だけどさ。
「金と銀はアイテムで増やせるって話を聞いた事がある。そのアイテムを使ってもかなり確率は低いらしいけど」
特殊な魔石というか、高純度の魔宝石を加工した魔石が存在するんだったか。
色を増やせる確率はその魔石の成功回数で激減するから一色しか増やせないってきいた。
どれか一色を選んで増やせるって事になると、金か銀だろうしな。
「昨日のサイトの噂レベルだけど、その魔石は最低でも億するらしい。しかも失敗する事も多いってチャレンジャーだぜ」
最低でも億する魔石を一か八かで使えないよな。そりゃ、マジで頂点目指してる奴らは一色増えるかどうかが死活問題だろうけどさ。
一色増えただけで、レベルアップ時のポイントが倍だしな。青黄持ちだったら緑を割と簡単に一色増やせるけどさ。
「あの情報も正確には流れてないし、試すにはポイントが結構必要だ」
一ポイントでも惜しいスキルポイントをそう簡単に未確認情報に男十ポイントも突っ込める度胸は無いだろう。
今の流れは二色以上持ってても最初は単色で育てた方が強いのが常識だしな。
中途半端に二色にポイントを振る馬鹿は少ない。
「そんな事より、そろそろ三階に戻るか」
ちょっと考えてたら思考の迷路に迷い込む。
よくある事だよね。
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