第18話 萌々子はエプロン姿で

 ブレザー姿の萌々子。

 いつの間にか帰ってきてた。


「おかえり」

「ただいま、お兄様。ご飯の準備ですか?」

「ああ」


 萌々子がシステムキッチンのワークトップをじーっと見つめる。


「……見たところ、ツナ缶とマヨネーズと卵しかありません」

「スパゲティも使う予定だけどね」

「スパゲティ?」

「そう。オレ流男子高校生のパスタってやつを作るんだ」

「なんです、それ?」

「俺の開発したメニュー。わりと美味いぞ」


 俺は萌々子に先ほどのレシピを披露した。


「……」


 沈黙。


「どうした?」

「ありえません。そんなレシピ、ありえません」


 沈黙からの全否定、きた。


「お兄様の辞書には緑黄色野菜という言葉はないのですか?」

「ん? どうだろう? 電子辞書はまだ鞄の中……」

「ごまかさないで。萌々子は野菜はどこ? って聞いています」

「ないけど。美味しくないじゃん。野菜」

「朝食は我慢したわ」


 おもむろに萌々子がしゃべり出した。


「萌々子は嬉しかった。今日、初めてお兄様が朝食を作ってくれて。感謝もしました。だから何も言いませんでしたの」


 萌々子と同居して約10日。萌々子の引っ越しが完全に終わるまで、食事は外食やコンビニ、Uberが多かった。朝食は基本萌々子が作っていた。

 萌々子ばかり食事を作らせては悪いと思い、今日の朝食は俺が用意したのだ。


「でも、指摘すべきでした。お兄様の朝食、ありえません」

「えっと……どこが?」

「全部ですわ」


 即答。再び全否定。


「マーガリンを塗って砂糖をまぶしたトーストに、レンジでチンした粗挽きウインナ。野菜なし。とても不健康です」

「どこが?」

「脂肪と炭水化物しかありません。タンパク質もあるにはありますが、加工肉は塩分や脂肪分が多く不健康です。太っちゃう」

「俺は気にしないぜ、太っても」

「萌々子が太るの。お兄様は萌々子がおデブになっていいんですか?」

「俺は構わないけどな。萌々子がどんな姿になっても、萌々子は萌々子だし」

「……んぐう!」

「どうした萌々子。変な声だして」

「な、なんでもありません」


 軽く顔を扇ぐ萌々子。


「も、萌々子はおデブなお兄様は嫌! 成人病まっしぐらですのよ? ……それはともかく、朝食といい夕食といい、お兄様のメニューには野菜がありません。それが大問題よ。ベジ不足だわ」

「ベジ不足?」

「ビタミン、ミネラルが足りません。太るとか太らないとか以前に不健康です」

「サプリじゃ駄目?」

「駄目」

「じゃあ、ケチャップ使うよ。スパゲティ、イタリアンにする。ケチャップってトマトだろ? トマトは確か緑黄色野菜……」

「論外です。ケチャップが野菜の代わりになるわけないでしょ?」


 はあ。と萌々子がため息。そして険しい目つきで俺見つめ、こういった。


「もしかしてお兄様、一年間こんな食事でした?」

「だいたいそうかな。あ、でもなるべく野菜は食べてたぞ。おやつはポテトチップスにしてたし。あれ、ジャガイモだろ? 野菜だよな?」

「ポテトチップスが野菜?」

「違う?」


 萌々子の肩がぷるぷる震えだした。


「わかりました。お兄様に食事はまかせられない。それが今日の萌々子の学びです」


 萌々子がブレザーを脱いだ。押さえつけられていた胸部が解放された。白いブラウスにかすかにキャミソールのラインが透けている。


「おい、萌々子、ここで着替えるのはよしてくれないか?」

「エプロンつけるだけです。何を考えているんですか?」

「べ、別に」


 とか言ってる間に萌々子はエプロン姿になっていた。長い黒髪はゴム紐で束ねてある。


「お兄様はテーブルで待っててください」


 キッチンの流しで手を洗いながら萌々子が言った。


「何か手伝わなくていいかな?」

「大丈夫です」


 萌々子が手を突き出し俺を制した。


「さてっと。何作ろっかな」


 萌々子が冷蔵庫の中を物色しはじめた。出てくる素材を見ると洋食のようだ。


「たしか調味料は此の前揃えたはず……」


 手際よく必要なものをそろえていく。そして材料をフライパンへ。ジュワーと美味しそうな音。火加減調節しつつも、さらに別メニューの調理。


 そんな萌々子をテーブルから見ていると、俺はだんだん懐かしい気分になってきた。小学生の頃、何度も萌々子の家で料理に付き合わされた。覚えたばかりのレシピの実験台にされていたからな。

 そんな萌々子の得意料理はハンバーグだった。ぺたぺたミンチをこね、フライパンでじゅー。そんな光景を思い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る