第24話:いつか

 あれから一週間。彼女は今までと何も変わらない。あの日のことは夢だったのだろうかと思ってしまうほど。だけど、アプリに残されたあの日の彼女とのやりとりが、夢ではなかったことを証明してくれる。定期的に見てしまう。


「柊木さん最近よくスマホ見てニヤニヤしてるよね。恋人でも出来た?」


 隣の席のクラスメイトにそう言われて、慌ててスマホの画面を消して顔を整える。


「べ、別に……」


「えー。怪しい」


「あ、怪しくないわよ」


「えー? どんな人? クラスメイト? バイト先の人? 男? 女?」


「……教えない」


「居ることは否定しないんだー?」


「う……」


 と、ウザ絡みされて困っていると、見かねたのか大福が助けてくれた。それを見て彼女は何か勘違いしたのか、私と大福を交互に見る。


「いや、私はノンケだから。無い無い」


「ノンケはノンケって言わないでしょ」


「言うでしょ普通に」


「そういうことにしておいてあげるよ」


「だーかーらー……はぁ」


 大福がため息を吐くと「なになに? なんか楽しそうだね」とあずきちゃんの声。机の影からひょこっと顔が出てきて思わず驚く。


「うわっ、びっくりした。いつの間に」


「今来た。教科書忘れたから借りに来た」


「なんの教科?」


「日本史。ある?」


「あー。ここには無いけど、ロッカーにならあるよ」


「勝手に借りて良いか?」


「着いてく」


「ん。じゃあついてきたまえ」


「なんでちょっと偉そうなのよ。ふふ」


 あずきちゃんに連れられて廊下に出ると、彼女は私の方を見ずに問う。「で、何見てたの?」と。


「え?」


「……話聞こえてた。スマホ見ながらニヤニヤしてたって。何見てニヤついてたの?」


「……分かってて聞いてるでしょ」


 聞き返すと、彼女は振り返り「分かんない。教えて」と笑顔で言う。絶対分かってる顔だ。


「……あずきちゃんの意地悪」


「ははは。ごめんごめん。……ふふ」


「……楽しそうだね。あずきちゃんも好きな子には意地悪したいタイプなんだ」


「そうだね。明菜ちゃんほどじゃないけど」


「……あんまり意地悪すると、仕返しするよ」


 私がそう言うと彼女は足を止めた。そして私の方を見て悪戯っぽく笑って一言。「良いよ」と。思わぬ返しに固まってしまうと、彼女はぷっと吹き出した。


「も、もう! 揶揄わないで!」


「あははっ! ごめんごめん。けど……うん。大丈夫だよ。君が私を大切に思ってくれていることは分かっているから」


 だから大丈夫。彼女はそう、自分に言い聞かせるように繰り返して笑う。その笑顔はどこかぎこちなく見えた。本当はまだ怖いんじゃないの。だから私を試してるんじゃないの。そう指摘したくなるのを飲み込み、強がりに気付かないふりをした。そしてこれからも気付かないふりをし続けることにした。いつか、その強がりが必要なくなるまで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る