第19話 ゾーン

山田大地。元千葉県No. 1プレイヤー。その実力は将来を有望視され、かつては全国区の力を持っていた。とある試合で右手首を負傷。2年間近くをリハビリに捧げ、沖縄の蒼京学園に入学し、テニス部を立ち上げ、現在に至る。


そんな彼のテニススタイルはオールラウンドプレイヤー。相手ごとにプレイスタイルを変えることができる。そして、俺は山田の攻撃的スタイルと戦っていた。


(阿西視点)


「なんだ今のショット…」


「遠野のサーブも凄かったけど、山田は難なく返したね」


「今日は山田は攻撃的スタイルで行くつもりなのか」


山田の攻撃的スタイルは俺の強打よりもずっと強力に見えた。山田はこれに加えてあの守備的スタイルを持っている。それに、あのサーブをあんなに簡単に返されると、もう、サーブから試合を組み立てることはできない。遠野はどうするのだろうか。


(遠野視点)


最初のポイントで俺の計算は完全に狂った。完璧に近いサーブをそれを超えるショットで返されたのだから。次のポイント、俺はセンターにスピンサーブ。センターに高く跳ねるスピンサーブならば、角度がつきにくいからリターンエースの可能性は低い。予想通り、エースでは返ってこなかったが、山田の打ったボールの球威が凄く、中途半端なボールでしか返せなかった。その甘くなったボールをあっという間に決められた。


今まで返してきたストロークの中で最も重いボールだった。持ち上げるのが難しい。そうとうな回転がかかっているのだろう。そのボールをしっかりと返すことはできないまま、俺は山田にポイントを奪われ続けていた。


「ゲーム山田 3-0」


あっという間に2ゲームを取られた。サーブもストロークも通じない。どうすればいいか…

普通なら少しでも返す為にポジションを下げるが、それはラリーで数的優位を作れなくなる。


一か八かの賭けに出ようと思った。俺はポジションを一歩上げる選択をした。


(山田視点)


遠野はポジションを一歩前に上げてきた。嘘だろと思った。このプレースタイルの時は今までの相手ならほとんどが後ろに下がって、守備範囲を広げるのが決まった流れだった。なのに、遠野は下がるどころか、上げてきた。何が狙いなのか分からなかった。


「遠野はいったい何してるんだ?」


「その位置じゃ、ますます山田のボールを返しにくくなるじゃないか」


「悠馬…」


遠野は俺のサーブをスライスでセンターに返す。次の一打で決められないためだろう。遠野のポジションを見ると、やはりこれまでより一歩前だ。 


「…面白い。そこで何ができるのか、見せてみろ!」


俺は渾身の攻撃的ショットを打ち込んだ。遠野はスイングをコンパクトにして、俺のボールを角度を付けて返してきた。コート外に逃げていくボール。予想外の所にボールが来た。再び打ち込んだが、遠野はこれを全く同じ手法で今度は逆サイドへ。そして、また、逆サイドへ。

…俺は走らせているのか。


「0-15」


ウィナーを決められてしまった。俺は左右に走らされっぱなしでオープンコートが徐々に広まった。完全にやられた。


(岩見と玉城視点)


「これは…」


「何があったの?」


「恐らく、遠野さんは威力のあるボールを逆に逆手に取ったんだと思います。山田くんのボールを真正面から撃ち返すんじゃなく、威力を利用するという形で。コンパクトなスイングはコントロールショットに向いています。その反面、ボールの威力を出すのには余り向いていません。それに加え、遠野さんは更にコンパクトなスイングをしています。威力を出せませんが、山田くんのボールの威力である程度あのスイングでもパワーが出せるんです。それで山田くんを左右に走らせ、オープンコートに決めるというのが狙いでしょう」


「でも、それをするってなると…」


「はい。相当なコントロール力と、山田くんの打球をコントロールするタッチセンスと、集中力が必要です。凄いプレイヤーです。遠野さん」


(山田視点)


そんな事ができるのか。普通ならこんな事は考えないし、それをするにしても、相当な技術が必要なはずだ。だが、彼は…


「え…」


彼の集中力が上がっているのが感じ取れた。そう、これは間違いない。スポーツ選手が極限集中状態の時に陥るゾーン。あれに近かった。いや、遠野の集中状態はオーラを纏っている感じがした。


「ゲーム遠野3-2。山田リード」


(坂田、赤嶺、宮城、マネージャー視点)


「遠野…まさかここまでの実力とは…」


「ああ、しかも、物凄い集中力だ」


「遠野と山田、戦場に駆り出された2人って感じだぬ」


「凄いね、遠野くん」


「うん。本当に凄い」


「…山田くん。あなたもそれ持ってますよね」


(山田視点)


遠野、俺は嬉しい。こんな常識に囚われないプレイヤー初めてだ。テニス、大好きなんだな。

俺もテニスは大好きだ。だから、俺も最高の形でそれに応えたい。今、自分の出来ること全てをお前にぶつける。


(遠野視点)


あれは…何だ山田の雰囲気が何か変わった。気をつけないといけない。俺はリターンの構えに入った。山田のサーブはこれまでよりも、速く、鋭く伸びてきた。一歩も動けなかった。


その後も、山田のサーブを返すので精一杯だった。返したとしても、あっという間に決められる。もう、対策でどうこうできるものでは無くなっていた。俺は為す術なしだった。これがゾーン…


「強い」


「これが俺達の部長、山田大地…」


「ゲームセットアンドマッチウォンバイ

山田 6-2」


完全に負けた。全ての能力で。何も言い訳ができないほどに。


「強かった。完敗だよ」


「遠野も凄かった。ゾーンに入れなかったら、危なかった」


「やっぱりあれはゾーンだったんだね。ゾーンって自発的に出せるものなのか?」


「いや、普通はピンチになった時とか、大事な場面でないと出ないはずだ。もし、自発的に出せたら最強だ」


「確かに」


「次は勝つよ」


「ああ、楽しみだ」


こうして、部内戦全ての試合が終了した。


「皆んな、お疲れ様。今回の部内戦でお前らのプレーをいっぱい見ることができた。皆んな、凄かった。良いプレーしてた。これから、鍛えていけば、もっと上の舞台に行けると俺は確信した。これから頑張っていこう」


「先生、明日からは練習に入りますか?」


「ああ、皆んなには特別メニューを行なってもらう」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る