桜和の花

泉花奈

第1話

  1 

 

「桜和とはいい子だね」。

 


  2 

 

男の子から初めて花をもらったのですが、何というか、ちょっと励まされたことがあります。生まれて初めてですね。きれいな花瓶に挿しておこうと大事に持ち帰りましたが、見つからなかったので、急いで出かけてラムネを買いました。


ゴクゴクとがぶ飲みしてお腹がパンパンになったので、誰もいないところでげっぷをして、空いていたサイダーの瓶に水を入れて花を生けました。


それはまだきれいです。


満足そうに見て鼻歌を歌いました。私が長い間この花に向かって楽しんでいた後、母が帰ってきました。それから、お父さんが帰ってきて、その後、おばあちゃんも杖をついて帰ってきました。

 

おばあちゃんがこれはどこから来た花なのかと聞いたので、道端から摘んだものだと言いました。母はその時、誰が知っていると言って、彼女はくどくど言い始めて、それから酸菜魚を作りました。

 

私はサワラが苦手で、何口か食べると動かなくなってしまいました。

 

母は私に腹を立て泣いたので、彼女は箸を転がした.。

 

おばあちゃんは「桜和とはいい子だね」と言っていました。


私は私の花を持っていないで逃げた。


 

  3 

結城くんは隣のさとみが好きで、彼は彼女の花柄スカートをこっそりめくったことがあります。


花柄スカートも欲しいです。


その時に母に話したら、子供はそんなにきれいなスカートをはく必要はないと言って、グレーの布のスカートをくれたんです。私はグレーが好きではありませんが、それでも着ています。


グレーの布のスカートをはいた私と花柄のスカートをはいたさとみさんが並んでいました。


それを見た結城くんは、とんでもない口笛を吹いた。

 


  4 

 

私の好きな男の子は名前がなくて、名前がわかりません。


彼です、私に花をくれました。


小さく、熱い、花。


私はこっそり彼の後ろについて、大きな大きな木の後ろに隠れているのが好きです。 彼は私を見たかもしれないし、見なかったかもしれない。彼が木の下に座って本を読んでいるのは、小さな文庫本で、外には紅葉模様のブックカバーがあり、中にはキャラクター柄のしおりが挟まっていて、私もその本を読みたいのですが、彼にはバレたくありません。私はしばらく立っていたが、彼はまだ動かなかったので、私は疲れて、私は座った。


私は目を閉じて、私たちの間には実はこの大木がなくて、私たちは背中を寄せ合っているのだと想像しました。


私は眠ってしまった。

 


  5 

 

母はもう怒らなくなって、私の新しく撮った写真を見たり見たりして、私がブサイクだと言った。


私は彼女を無視して、おばあさんが針仕事をするところを見に行った。お父さんもそこにいて、おばあちゃんがお父さんに針仕事を教えていました。おばあちゃんがお父さん、バカだなバカだなと言って、お父さんが悩んで布や針を持っている姿が特に可笑しかったです。


おばあちゃんが「桜和とは手が器用だね」と言ってくれました。


確かに、私の編んだマフラーはとても素敵ですね!その時、私はすばらしいアイデアを思い出しました--彼にスカーフを編んであげようと思いました!


やると言ったらやるので、赤い毛糸を引っ張り出したんですが、赤!見るからに暖かい。もちろん私はこそこそ持っているのですが、お母さんにバレてはいけません。さもないと、きっとまた私を叱るでしょう。


「桜和、桜和はいい子だね」とおばあちゃん。


お父さんも「そうだね、いい子だね」と相づちを打った。


私は、私はいい子だと思います。

 


  6 

 

彼が転校することを知ったのは約1週間後のことだった。


このことを知ったのは、彼のクラスに会いに行ったところ、クラスメートとのおしゃべりを聞いたからだ。


彼は東京に行く、大都会だ。彼はこの田舎の地方を出ようとしている。


私のマフラーはまだ編んでいません。どうしたらいいですか。私は難儀をしたので、みぞおちがぞくぞく痛む.。


「お前か」。


私は彼の声を聞いた。


「君に話があるんだ」

 


  7 


彼の目鼻立ちは、とてもきれいだ.。

 


  8 

 

「お花は手当たり次第に差し上げます」

私はぼんやりと彼を見ていた。

「あなたにも気軽に話しかけました。その時あなたが隣にいただけです」

言葉が出ません。

それから彼はいらいらしながらも、用心深く私にたずねた。

「それで、あなたはいつ……?」

 


  9 

 

私は家に帰って、縫いかけのマフラーを取り出した。

 

しばらく考えていました。そして必死に走り出して、マフラーを差し出しました。


夜の中でこの一色の赤は特に明るい。


なぜか感激して私を見ていた。


「さようなら」。


「うん」。

 

  10 

 

私は家に帰った。


お父さんとお母さん、そしておばあちゃんのそばに座っています。


彼らは皆黙っていた。


母は突然、「私のせいだ」と言いました。


違うよ。


おばあちゃんは「桜和とはいい子だよ」と言っていました。


お母さんは泣きながら、「そうだね」と言いました。


桜和とは、実は全然いい子じゃないんだな、と思いました。


そう思うと、涙がこぼれてきました。


号泣しました。

 


  11 

 

「あなたはいつになったら天に帰れるの?」


「転生しなければ、いつまでもこの世界に残っていたのではないか。漫画の本にはそう書かれていた」。

 


  12 

 

その年の夏、私は好きな男の子について山へ行きました。実は里美さんが言い出したんですけど、わかってるんですけど、結城くんのことが大好きで、イタズラが大好きでスカートめくりもしていました。


彼女は私に彼女と一緒に行きたいと思って、その時はぱっと飛び出して、彼らをびっくりさせました。里美さんは自分の計画に自信があって、私を連れて行きたいと思っています。とても勇ましいです。


私は結城くんが好きじゃなくて、一緒に行った男の子が、白くて清楚できれいで好きでした。


私は同意しました。

 

私たちはそっと彼らの後をついて出発して、山道は歩きにくいです、里美はどうしてこんなところに来たのかと文句を言って、私は文句を言っていません、歩く足がとても痛いですが。私と里美さんに会ったときの表情も楽しみにしていたので、その時になったらすごく話が合うんだろうな、と思いました。


しかし残念ながら、私はそれまで待てなかった。急な坂道を恐れていた時に、誤って上から踏み外して落ちて死んでしまったからだ。


そんな記憶を思い出し、父と母がなぜあえて私を避けようとしたのか、なぜ私の笑顔の写真が白黒になったのか、なぜ里美さんが結城くんの悪口を言わなくなったのか、ようやく理解できました。


やっぱり、桜和は悪い子だったのか。

 



  13 

 

私の花は、結局枯れてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

桜和の花 泉花奈 @huajinian

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ