第1話 -村の少年④-

僕とキューリは、師匠に連れられて村の外へと来ていた。


最初は胸が張り裂けそうな程ドキドキしていた僕だけど、

村から大分歩いて時間が経った事で、師匠が言っていた胸の高揚は少しずつ収まってきていた。


しかし、初めての小さな冒険にどうしても顔が綻ぶのが抑えきれない。

きっとキューリも同じだろう。


僕達は、初めての小さな冒険に浮かれていた。


師匠は村の外に出てから一度も口を開いていない。

そんな師匠の様子に、僕達は浮かれるあまり気づいていなかった。


やがて森の中へと入る僕達。

先程まで歩いていた道と違って、森の中は少しだけ冷えている感じがした。



「(どこまで歩くんだろう……?)」



唐突に僕は目的地を知らない事を思い出し、前を歩く師匠に話しかけようと思った。


すると、突然師匠が立ち止まった。



「……はぁ、予定にはなかったんだけど……まぁ、良い機会かな」



話しかけようとした瞬間に、突然立ち止まった師匠に驚き、

僕は喉から出かかった言葉を発する事ができなかった。



「ヴァルくん、キューリちゃん、悪いね。 森の様子がおかしいようなんだ。

 少し……様子を見てくるよ」



此方を気にする事なく師匠は言葉を続け、そのまま目の前から突然いなくなった。



『え?』



残されたのは、呆けた顔している僕達と、森の冷たさだけだった。




----------------------------------------------------------------------------





…………。


……。


師匠がいなくなってからどれだけの時間が経っただろう。

突然の出来事に頭が空っぽになっていた僕だけど、

時間が経った事で少し考えられるようになってきていた。


森の様子がおかしい、と師匠は言っていた。


森の様子って何だろう。

……待てよ、そもそもここはどこの森なんだろう?


僕は……どこにいるのかさえ、分かっていなかったのか?


村の外に出れて……浮かれていて……。

何も知らないまま、こんな所に置いていかれて……。


これからどうすればいいんだ。

このまま、どこかも分からない森の中で、師匠を待ってればいいのか。

そもそも、師匠はいつ帰ってくるんだ。


頭の中がグルグルする。



「ねぇ、ヴァル……。 私達、これからどうすればいいのかな……」



突然キューリが話かけてきた。

その声に、僕は今更キューリが隣にいる事を思い出した。


分からないよ。

どうすればいいのか何て、僕にも分からないよ。


不安そうなキューリの顔が、僕を見ている。


考えが纏まらない。

僕はただただキューリの方を見たまま、言葉を返せずにいる。



その時。


キューリの後ろの茂みに向かって、大きな風が吹いた。

思わず僕は茂みを見た。





「危ないキューリっ!!!!」



何故だか、分からない。

咄嗟に動いた僕の身体は、キューリを思いっきり突き飛ばしていた。



「痛っ!! ヴァル、いきなり何す……」



僕に突き飛ばされて尻餅をついたキューリは、

最後まで言葉を発する事はなかった。


何故なら。


先程までキューリがいた場所に、大きな影がいたからだ。



「ま、魔獣」



物語の中でしか聞いた事がなかった、大きな怪物が僕の目の前に佇んていた。


怪物の見た目は、村で飼っている犬のリルに似ていた。

しかし、大きさはリルとは比べ物にならなかった。


一口で僕を飲み込めそうな程、大きな口。


そして、辺りに漂う獣臭に、僕は震える足を止める事が出来ず、

今にも吐きそうだった。



「キュ、キューリ……逃げて」



辛うじて言葉を発するも、キューリは腰が抜けているのか地面にへたり込んだままだった。


恐怖の余り、僕の身体は動かない。

目から零れる涙を拭う事も出来ない。





魔獣はゆっくりと僕の方を向いた。





僕は。





魔獣の口が大きく開いた。





僕は死ぬ。








「はい、そこまで」



師匠の声がした様な気がした。


そして、轟音と共に僕の目の前は真っ白になった。





----------------------------------------------------------------------------





「……っ!!」



…………。



「……ルっ!!」



……。



「ヴァルっ!!」



「……キューリ?」



気が付くと、僕の顔の目の前にキューリの顔があった。



「……お、良かった。 ヴァルくん、目が覚めたようだね」



師匠の声もする。



「もうヴァルのバカっ!! 心配させないで!」



目の前でキューリが、目を潤わせたまま真っ赤な顔で叫んでいる。

キューリは何で怒ってるんだろう。


そもそも僕はどうしたんだっけ。

頭がボーっとしていて、何があったのかを思い出せない。



「……ごめんキューリ。 今、どう言う状況なの」



そう僕が問いかけると、キューリの代わりに師匠が口を開いた。



「ヴァルくんとキューリちゃんはね、魔獣に襲われていたんだよ」



そうだ、魔獣だ。

魔獣が突然目の前に現れて、それで僕の方に大きな口が向かってきて……。



「ごめんね、助けるのが遅くなって。 ……まぁ、魔獣はもう僕が倒したから安心してよ」



僕は先程までの状況を思い出した。

魔獣は師匠が倒してくれたのか……良かった。



「師匠……助けてくれてありがとうございます。 それで、何故僕は横になってるんてしょうか。 見たところ怪我もないみたいですが……」



「ヴァルくんは魔獣を倒した時の衝撃にビックリして、気を失っちゃったみたい。

 ……危機一髪だったからやりすぎちゃったようだね、ごめんね」



「いえ……師匠がいなかったら僕は死んでいました、気にしないでください」



そう、師匠の助けが間に合わなかったら僕は死んでいたんだ。

身体を起こして地面に座り込むと、心配そうな顔をしたキューリが隣に座って、手を握ってきた。



「……さて、ヴァルくん、キューリちゃん。こんな時に、こんな事を聞くのもあれなんだけどね。

 道を歩く時の、を覚えているかな?」



それは、村で師匠に教わった事だった。

師匠の急な問いに対して、僕は師匠の目を見て答えた。



「はい、師匠。 です」



「そうだね、ヴァルくん正解。 じゃあ、一つ一つおさらいをしようか」



僕が答えを言うと、師匠は微笑みながら指を一本立てた。



「まず一つ目の。 知る事とは何か、キューリちゃん答えてみようか」



「はい、先生。 知る事とは、自分達が向かう目的への経路、辿り着くまでの環境、敵性存在の……有無、これらを事前に……きちんと知って……おくこと……」



「そう、キューリちゃん正解。 経路が分からなければ辿り着く事ができないし、環境を知らなければ対策ができずに進めない。 

 敵性存在を確認しなければ対処ができず、になる」



師匠の雰囲気が少し変わった様な気がした。



「二つ目の。 これは事前に知る事で知った知識に基づいて、自分の目で確認をしながらこれからの行動を決める事。

そして、三つ目の。 見た事で決めた行動について、きちんと感じて、対処して行動に移す……」



師匠の顔からは先程までの微笑みが消え、真剣な表情になっていた。

そんな師匠の雰囲気に、何故だか村を出る時に感じていた胸の鼓動とは全然違う、不快なリズムが胸を鳴らし始めていた。



「……さて、ヴァルくん。 今回のの為に、で知った事を答えてみようか」



僕は答えられなった。



「……答えられないよね。 確かに僕はヴァルくんとキューリちゃんを、いきなり村の外へと連れて行ったよ。

 突然の初めての冒険、頭がいっぱいになっちゃうのは仕方がないさ。

 けどね、ここに来る途中、僕に質問したりしてはできたよね?」

 


何故師匠が突然こんな話をしたのか、僕は気づいていた。

きっとキューリも気づいている。



「旅に……に言い訳はきかない。 冒険に。 

あるのは結果だけ。 言い訳をした所で、結果は決して変わらない。

そしてその結果次第では、だってありえる」

 


知らなかった。

だから、死にかけた。


あの時、師匠がいなければきっと僕は死んでいた。

そして、その後にキューリも……。


余りの自分自身への不甲斐なさに、顔を俯かせていると、急に頭の上に重みを感じた。


思わず顔を上げると、師匠は僕とキューリの頭を撫でていた。

先程までと違って、師匠の雰囲気はどこまでも優しかった。



「説教ばかりでごめんね……? 誰にだって間違いはある。もう二度と同じ間違いをしなければいいんだけさ」



目に込み上げてくるものを必死に抑え、僕達は二人揃って頭を下げた。



『ごめんなさい!』



「素直で良い子だ……。そんな、ヴァルくんとキューリちゃんなら、きっともう大丈夫だよ。 さぁ、今日はもう村に戻ろうか。 

 今度来るときはきちんとをした上で、ある程度戦えるようになってないとね」



そう言うと、師匠は僕達に一度微笑んでから、歩き始めた。

そんな師匠の背を見て、僕は思わずキューリの手を力強く握った。


キューリも強い力で手を握り返してきた。


思うことは同じに違いない。

 




今度は間違えない。





そう心に誓って。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る