第1話 -村の少年③-

「え、外の道ですか……?」



師匠はニヤリと笑いながら、村の外を指差していた。


師匠は村の外……つまり旅においてもっとも大切なのは、道の歩き方と言っていた。

自分が進むべき道を深く知る事が、自分を守る事になると。


でも、勝手に村の外に出たらお父さんやお母さんに怒られてしまう。


師匠に教わった道の歩き方を実践できたら、確かに嬉しい。

けど……。


隣にいるキューリも不安そうな顔をしている。



「師匠……僕達が村の外に勝手に出たら、怒られちゃいます」



そう言って僕は俯いてしまった。

僕達子供は、お父さんとお母さんの許可がないと、決して村の外には出てはいけないからだ。


俯いて顔を上げない僕の頭に、師匠は優しく手を添えた。



「大丈夫だよ、ちゃんとヴァルくんとキューリちゃんのご両親からは許可を貰ってるからね」



「え、許可⁉︎」



僕は思わず顔を上げた。

そんな話、お父さんからもお母さんからも聞いていない。



「先生‼︎ 許可って本当に貰ったんですか⁉︎」



キューリの方を見ると、驚き半分、困惑半分といった表情をしていた。

きっと僕も同じ表情をしているだろう。


そんな僕達に向かって、師匠はまたもやニヤリと笑いかけた。



「もちろん、本当だよ。 ヴァルくんもキューリちゃんも、今日はいつもと違って、ご両親から水筒とお弁当を渡されているんじゃない?」



た、確かに!!

お母さんが師匠の所に行く時に、何故か水筒とサンドイッチが入った包を渡してくれていた。


なんで今日はこんな物渡すんだろう?と不思議に思っていたけど……。


じゃ、じゃあ、まさか本当に⁉︎



「ふふふ、僕はね……こう言ったサプライズが大好きなんだよね。 だから、ヴァルくんとキューリちゃんのご両親に、ちょこっとだけ、協力して貰ったのさ」




僕達は喜びのあまり、キューリと手を取り合って叫んだ。



『やったー‼︎ 外の世界を冒険できるんだ!!!!』





----------------------------------------------------------------------------





僕達は師匠の後を歩きながら、村の外へと向かっていた。

村の出口が近づいてくると、僕のお母さんの姿が見えた。



「シグさん、うちのヴァルの事、宜しくお願いします」



「ええ、任せてください。 まぁ……あまり遠くには行かないので、安心してください」



「ヴァル、シグさんの言う事をちゃんと聞くのよ?

 キューリちゃんもヴァルの事、宜しくね」



僕とキューリが頷くと、お母さんは師匠に向かって頭を下げた。


未だに現実感がなかった僕だけど、

お母さんが見送りに来てくれた事で実感した。


僕達は本当に、村の外を冒険できるんだ。


胸が……凄くドキドキしている。

さっきまでは何処かフワフワしていたのに、

今ははち切れんばかりに胸が騒ぎ、顔が熱くなっている。


ただ村の外を出る。

それだけの事なのに。


ふと、隣のキューリが気になり、キューリの方を見た。

するとキューリも此方を見ていた。



「ねぇ、ヴァル。貴方、とっても顔が赤いわよ」



そう言ったキューリの顔も、普段の透き通るような白さが消え、赤くなっている。



「そう言うキューリだって赤いよ。……何だか凄く不思議な気分」



二人して顔を赤くしてソワソワしていると、

不意に師匠の手が僕とキューリの頭に添えられた。



「……それはね、高揚って言うんだよ」



そう言って、僕達の頭を撫でる師匠の顔は凄く優しかった。

何故だか恥ずかしくなった僕とキューリは、思わず顔を俯かせた。



「……まぁ、いつまでもここにいたら時間が勿体ないよ。

 ヴァルくん。キューリちゃん。 に行くとしようか」



僕とキューリは、師匠に背中を押されて一歩を踏み出す。


キューリと目を合わせお互いに頷くと、

僕達はへの道を歩き出した。


外の世界にはきっと、もっといっぱいのドキドキが待っているだろう。



「ヴァル、キューリちゃん、いってらっしゃい」



遠くでお母さんの声が聞こえた様な気がした。





----------------------------------------------------------------------------





普段嗅いだことのない匂いが辺りを漂っていた。

その匂いは優しさとは無縁で、暴力的な厳しさを醸し出している。


僕は震える足を止める事が出来ず、

辺りに漂うに、今にも吐きそうだった。


キューリは腰が抜けて、地面にへたり込んでいる。

恐怖のあまり、目から零れる涙を拭う事さえできない。


様子を見てくる、と言って師匠は姿を消してしまっている。

どうしてこんな事になってしまったんだろう。





僕達のは、決して



















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る